« 刈屋アナ、角界をメッタ斬り | トップページ | 玉飛鳥が好調 »

2011年7月12日 (火)

千両の剪定

Senryo110709 お晩!

 ところで ← この画像は、7月9日撮影の、ベランダで鉢植えの千両だ。
 そして、この画像をよく見てほしい!
 去年の実が生ったのと同じ枝に、花が咲いております。
 「千両は、一度結実した枝には殆ど実が付かない」 とか書いてあるサイトがありますが、そんなことは、ありません。

 それで、千両の剪定って、よく分からないのだけど、俺がこれまでの経験から学んだ事をまとめると、
 ① 途中から枝分かれし難いので、切るなら根元から。
 ② 剪定は早めに、できれば2月下旬までに
 ③ あまり切り過ぎると株が弱るので、切り過ぎない。

 なので、まあ、正月用の切花に、普通に活用して、あとはあまり考え過ぎずに、放置するのが、良いでしょう。 (無責任発言)

 バーなら

|

« 刈屋アナ、角界をメッタ斬り | トップページ | 玉飛鳥が好調 »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事