« Sゲルの霊 | トップページ | チビっ子相撲大会 »

2011年9月 9日 (金)

たのしい八重鑑別 2011

Stockquartette110903 お晩!

 ところで ← この画像は、8月17日にタネ蒔きしたストックの、9月3日の様子だ。
 去年のタネだから、発芽率の低下を考慮して多めに蒔いたら、わんさか発芽しました。(笑)
 発芽率は、ほぼ100%だ。

 ちなみに品種は、サカタさんの カルテット 5色だ。

Stockquartette110905 それで、翌9月4日に、八重鑑別を兼ねて、間引きをしました。
 八重鑑別も、3年目になりますが…
 結局、よく分からなくて、適当です!
 約20粒蒔いて、子葉の大きい順に、8本残す作戦に出ました。
 去年も同じやり方で、八重率 95%を、勝ち取りました。
 なので、まあ、あまり難しく考えずに、

 ① 目的の苗数の3倍量のタネを蒔いて
 ② 子葉の小さい順に間引いて1/3を残す。

 …みたいなやり方で、良いと思います!
 ちなみに去年の八重鑑別は、こちら → たのしい八重鑑別 2010

 バーなら

|

« Sゲルの霊 | トップページ | チビっ子相撲大会 »

ストック&金魚草」カテゴリの記事