« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

たのしい四文字熟語

Kotoshogiku110928 お晩!

 ところで昨日、琴奨菊 の大関昇進が正式に決まりました。
 そして、伝達式において、万里一空 という四文字熟語が、飛び出した。

 しかしながら、いきなり 万里一空 とか言われても…
 相撲協会からの使者も、ハァ? とか思って、
 困ってしまったのでは、ないか?

 そんな気がする…

 でもまあ、貴乃花の 不惜身命 よりは、カッコいいと思うので、まあ良かったと思いますこれで。

 それで、琴奨菊が口上を ど忘れ するとか~
 噛む とか~

 たのしいハプニングを期待したけど、
 ナニも、起こりませんでした残念…

 …あれ、俺って、随分意地悪ですかね!

 あと、もし俺が、何かひとつ、四文字熟語を選ぶとしたら!
 迷わず 妖怪変化 を、選択するでしょう。

 バーなら

|

2011年9月27日 (火)

お彼岸の花

Hakabana110924a お晩!

 ところで9月24日に畑に行ったところ、台風15号の害は殆どありませんでした。
 蕾のヒマワリも、お行儀よくしていました。

 但し、イノシシがあちこち掘っておった。

 それで、墓参りの花だけど、彼岸用に蒔いたヒマワリはまだ蕾だし、ダリアも少ししか咲いてないし、
 なんとかかき集めたのが、冒頭の画像だ。
 ダリア4本、咲き残りのひまわり1本、孔雀アスター少々

 あと、しばぞうさん に頂戴した、ユーパトリウム・グリンフェザー を添え葉に使用しまして、なんとか誤魔化したのだ。

Hakabana110924b でもまあ、こうして見ると、十分美しいから、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

2011年9月25日 (日)

2011 大相撲秋場所が、終了しました。

Tamaasuka110925a お晩!

 ところで、大相撲秋場所が、終了しました。
 琴奨菊 が、見事、大関昇進を決めまして、よかったですね!

 名古屋出身の力士・玉飛鳥 は、今日は格上の 時天空 と対戦しまして、足技の 裾払いバシーン と決められてしまいました。
 結果、今場所は 4勝11敗の、大負け…
 昨日、テレビで解説の、片男波師匠 も、

 まったく元気がない。
 気合いも入ってない。

 と、厳しいコメント。
 でもまあ、こういうことも、あるワイ

110923a それに、懸賞金も2回貰えたし、
 チェコの 隆の山 には負けなかったし
 よくがんばりました。

 来場所は十両陥落が確実ですが、
 また頑張って上がってきてほしいです!

Bdcam_20110925_184259266_15_a あと、マニアックな話題になりますが…
 十両西二枚目・苦労人の 剣武 が、見事8勝7敗の勝ち越し!
 来場所、新入幕の可能性があります。
 今日は懸賞金も貰えたし~
 剣武 の手刀はじめて見れたから、うれしい。

Bdcam_20110925_184934382_9_bBdcam_20110925_185302181_9_a あと、西十両九枚目・秋田出身の 華王錦
 右ひざをケガして休場しましたが、包帯でぐるぐる巻きにして、再出場。
 しかしながら、武州山 に投げられて、
 再びヒザを痛めてしまいました。
 土俵に戻ろうとしたけど、痛くて戻れません。
 結局、再休場…

 でもよくがんばりました。
 また頑張って上がってきてほしいです!

 バーなら

|

2011年9月23日 (金)

駄リアが咲きました

Dahliamisho110920a お晩!

 ところで、ベランダで鉢植えの実生ダリアが、咲きましたけど~
 残念ながら、駄リア であった。

 黄色の超巨大輪・ワンダスカペラ の子であるが…
 全然巨大じゃないー!!
 10cmちょい、ですかね。

 画像は、9月20日撮影で、咲き始めは、まあまあきれいですけど、開ききると、奇形だし、なんだかね。

Dahliamisho110920b 全体像は、← こんな感じ。
 鉢は7号だ。

 バーなら

|

2011年9月21日 (水)

恐ろしい台風

Taifu110920 お晩!

 ところで今日、台風15号が、通過しました。
 しかしながら、少し南に反れてくれたお陰でしょうか、雨も風も、たいしたことなかったです。

 それより、昨日の朝が、大変であった。
 物凄い雨で、ワイパー全開でも前が見えないー!!
 道路は池みたいになっとるし~

 本当に恐ろしい体験であった。

Taifu110920bTaifu110920c ← すぐ近所の守山区や高蔵寺は、大変なことに、なっておりました。
 通勤経路の瀬戸・長久手・日進は、こんなに酷くないです。
 今日は、サンダル履きで、余裕で通勤できた。

 それより、月曜日に畑に蒔いたばかりの大根のタネが…
 流されてしまったかもネ
 あと、ひまわりやダリアも、倒れているでしょう。

 あと、楽しみにしていた大相撲中継が…
 Giga Pocket で予約録画しておったが、
 帰ってパソコン見たら

      録画に失敗しました
 
 …だって。
 番組の変更に、対応できなかったのであろう。

 ローカルの郷土力士コーナーも中止。
 深夜のダイジェストも中止。
 本当に台風の馬鹿野郎ですよ。

 でもまあ、日本相撲協会のネット配信を録画できたから、
 まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

2011年9月19日 (月)

冷蔵庫に、タネがたくさん (1)

Tane110918b お晩!

 ところで ← この画像は、昨日撮影した、俺ん家のレーゾーコの中だ。
 タネだらけ…

Tane110918a たまご置き場にもタネがいっぱいで、
 たまごが置けないー!!

 それで、いい加減、整理しなくちゃと思い、全部ひっぱり出してみたのだ。

 そ・れ・が…
 ↓↓↓ この画像だ!!

Tane110918c 
 なにこれ…

 日付を拝見しますと、2006年とか~、2005年とか~
 あと、未開封のものも、結構ございます。
 買ってはみたものの、結局蒔かなかったのだ。
 「蒔けなかった」 のもあれば、忘れていたのも、ある。
 あと、冷蔵庫にあるのに、新しいタネを買ったりとか~

 A型とは思えないー!!

 → 冷蔵庫に、タネがたくさん (2) に続く

 バーなら

|

2011年9月17日 (土)

ストックの今

Stockquartette110911 お晩!

 ところで ← この画像は、9月11日撮影の、ストック・カルテット シリーズだ。
 撮影日の前日に、2号ポットに鉢上げしております。

 【これまでの歩み】
 ・8月17日 播種
 ・8月20日 発芽
 ・9月 4日 八重鑑別 (間引き)
 ・9月10日 2号ポット上げ

 今は、もう少しデカくなりまして、本葉も4枚展開している。
 今月中には7~8号鉢に定植したいが、鉢が足りない…
 でも、もうこれ以上、鉢を買って増やしたくないから、なんとか「やりくり」 するつもりだ。

 バーなら

|

2011年9月15日 (木)

耕運機のエンジンが、かかりません

Murakingyo110915 お晩!

 ところで今日は、「有給」 です!
 それで、畑に行った。
 そしたら、ダリアの 群金魚 が、咲いておった。
 あと、日曜日に蒔いた、大根の芽も、出ておった。

 しかしながら、9月も半ばだというのに、クソ暑い。

 それで、半月ほど前から、俺の大事な耕運機・ プチな のエンジンが始動しなくなったので、今日はオイル交換してみたんだけど、やっぱ動かない…
 それで、もうクソ暑いから、諦めて帰ってきた。

 点火プラグが、寿命なんですかね?
 キャブレターが原因だと、お手上げだ。

 先般は、草刈り機がダメになったし~
 ダメになった、っちゅ~か、錆びついちゃって、どうにもこうにも、刃が外れないんだよね~
 これでは刃が交換できないから、使い物にならないよ

 もう畑をやめようか、悩んでいる時に、草刈り機も耕運機も使えなくなったから、テンション激落ちだ。

 しかしながら、魔女に「まだ畑やる気?」 とか聞いたら、
 「やる」 と申すので、
 それなら、新しいの買いますかね?
 ホンダの耕運機で、ガスで動く ピアンタ っちゅ~ヤツが、欲しいんですけど~、10万円もするんだよネ

 バーなら

|

2011年9月13日 (火)

鳥羽一郎がやってくる ☆ 2011

 お晩!

 ところで、11月13日に、愛知県豊田市で開催されます、犬hKのど自慢に、鳥羽一郎が、やってきます!
 2年前の瀬戸大会に引き続き、やってくる。

 たのしみです!!

Nodojiman110911aNodojiman110911bNodojiman110911c *

*

 なので、我こそは! と思う方がオラレましたら、奮ってご応募してみては、どうですか。

 バーなら

|

2011年9月11日 (日)

チビっ子相撲大会

Kodomosumo110910a お晩!

 ところで、昨日と今日は、たのしい 「せともの祭り」 であった。
 それで、お祭りの一環として、子供相撲大会っちゅ~のが、近所の熊野神社で、ございます。
 それで、わざわざ見に行ったのだ。

 この熊野神社には、かつて、町内会で、何度か行ったことがあるが、こんな立派な土俵があるとは、知りませんでした。
 そして、↑ 写真みたく、なかなかの盛況で、ある。

Kodomosumo110910b ← お相撲さんを怖がって、
 なかなか突進しないチビっ子。

*

 しかしながら、この中から、将来、相撲の道に進むチビっ子は、出てきますかね? 出てくると良いのですけれども。

Kodomosumo110910c ところで、この相撲大会のスタッフの皆さんは、リージョンスポーツクラブ と書かれたTシャツを、着用していました。
 リージョンスポーツクラブ といえば、玉飛鳥 が、かつてチビっ子の頃に、所属していたスポーツクラブだ。

795 ← 玉飛鳥 の化粧まわしには、リージョンスポーツクラブ の文字が、入っております。

 このクラブのこと、よく知らないけど、地方のチビっ子相撲のスタッフとして、
相撲の普及に貢献してオラレるとは、
リッパではありませんか!

*
*

------------------------------------------------

Tamaasuka110911a ところで今日から、大相撲秋場所です!
 名古屋出身の力士・玉飛鳥 は、土佐豊 と対戦しましたが、電車道で圧勝かと思いきや、土佐豊に残られてしまいました。
 解説の元・北の富士にも、「やみくもに前に出てもねぇ~」 とか言われて…

 明日からまた頑張ってほしいです!

 バーなら

|

2011年9月 9日 (金)

たのしい八重鑑別 2011

Stockquartette110903 お晩!

 ところで ← この画像は、8月17日にタネ蒔きしたストックの、9月3日の様子だ。
 去年のタネだから、発芽率の低下を考慮して多めに蒔いたら、わんさか発芽しました。(笑)
 発芽率は、ほぼ100%だ。

 ちなみに品種は、サカタさんの カルテット 5色だ。

Stockquartette110905 それで、翌9月4日に、八重鑑別を兼ねて、間引きをしました。
 八重鑑別も、3年目になりますが…
 結局、よく分からなくて、適当です!
 約20粒蒔いて、子葉の大きい順に、8本残す作戦に出ました。
 去年も同じやり方で、八重率 95%を、勝ち取りました。
 なので、まあ、あまり難しく考えずに、

 ① 目的の苗数の3倍量のタネを蒔いて
 ② 子葉の小さい順に間引いて1/3を残す。

 …みたいなやり方で、良いと思います!
 ちなみに去年の八重鑑別は、こちら → たのしい八重鑑別 2010

 バーなら

|

2011年9月 7日 (水)

Sゲルの霊

Hakahimawari110904a お晩!

 ところで、先般の台風12号は、紀伊半島に、甚大な被害をもたらした。
 そして、ここ、瀬戸では、雨はそれほど降らなかったが、土曜・日曜と2日間にわたって、強風が吹き荒れました。

 なので、9月1日の、故・父Sゲルの命日にお供えしたひまわりも、フッ飛んでいるだろうと思い、日曜の夕方に見に行ったのだ。

 そしたら、↑ 意外と大丈夫であった。
 3本折れていただけで、お行儀よくしていました。

 Sゲルの霊の、仕業ですかね?

Hakahimawari110904b ← 直しました。

 そして、昨日(9/6 火曜日) は、早起きして、今年最後のひまわりの苗を定植しに、畑に行った。
 そしたら、畑も、思ったほどは被害は無かった。
 お彼岸用のひまわりが、10本ほど倒れていましたけどね。

 その代わり、イノシシによって、畦道とかボコボコ。
 イノシシなんか、死ねばいい。

 バーなら

|

2011年9月 5日 (月)

実生ダリアに蕾が出ました

Wandasmisho110905b お晩!

 ところで ← この画像は、今朝撮影した、ベランダで育成中の実生ダリアだ。
 黄色の超巨大輪・ワンダスカペラ の子だ。
 しかしながら、蕾ちっさー
 これでは、巨大輪は、望めそうに、ない。

Wandasmisho110905a ← これが全体像だ。
 鉢は7号だ。
 葉柄が赤いので、赤系の花が、咲くんですかね?

 どんな花が咲くのか、楽しみだ。

 バーなら

|

2011年9月 3日 (土)

犬hK・BSを解約しました

110717b お晩!

 ところで今日、犬hKに電話しまして、BSの解約を、モーシ伝えました。
 0120-151515、つまり、0120・イチゴが3つ に、電話したのだ。
 だって、大相撲中継の無いBSなんて、意味が無い。

 粘られるかと思ったら、意外にアッサリと、受理された。
 7月にデジタル化されたので、ウチはデジタル受信用のチューナーがありませ~ん、と言えば、アッサリ受理されるのだ。

 それで、受信料は年払い契約だけど、月割で7月分までさかのぼって、返金して貰えるみたい。
 なので、BS不要の皆さんは、ドンドン犬hKに電話してみよう!

 ちなみに先月は、Yahoo のプレミアム会員を解約した。
 毎月346円が、引き落とされていましたけど、結局オークションとか、一度も利用しないから…
 それで、ヤフーのホームページで解約しようとしたら、

 プレミアム会員はこれこれこういう特典が、ありますよ?
 プレミアム会員は、なにかとお得ですよ?
 それでもアナタは解約しますか?

 みたく、しつこく聞いてきて、なかなか解約させてくれない。
 でも俺は、構わず解約した。

 今後は、がん保険とか傷害保険?とかも見直して、無駄な出費を排除してゆきたいと考えている。

 ちなみに冒頭の画像は、関係ないけど、
 名古屋場所の玉飛鳥だ。

 バーなら

|

2011年9月 1日 (木)

今日はSゲルの、命日です!

Himawari110901aHimawari110901b お晩!

 ところで今日・9月1日は、故・父Sゲルの、命日です!
 それで、早起きしまして、畑のひまわりを摘んできて、墓場にお供えしたのだ。
 このひまわりは、この日のために、6月19日に、タネ蒔きしたんだぜ?

 そして、週末に台風12号がやって来て、どうせ折れてしまうから、咲いてるヤツは全部切ってきた。

Haka110901aHaka110901b ← 壺に10本、生けまして、残りは魔女の「お持ち帰り」用だ。
 ポツポツ咲いている紫の花は、去年の日々草が、こぼれ種で、咲いたのだ。

 しかしながら、土曜日は台風で大荒れみたいだから、せっかくのひまわりも、めちゃめちゃにフッ飛んじゃうかもネ

 でもまあ、今年も無事に、命日にひまわりをお供えできたから、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »