« ひまわりのブーケ | トップページ | 畑をどうする? (2) »

2011年10月 7日 (金)

畑をどうする? (1)

 お晩!

 ところで最近、このブログで、畑に関する記述が、随分減りました。
 そうです、2006年の秋に、サツマイモが全滅の被害 に遭って以来、長いことイノシシと戦ってきたけど、もうすっかり畑が嫌になってしまったのだ。

 それで、今年に入ってからは、畑には、ひまわり大根 しか、植えていません。

 ダリアも、今年3月に、芽が伸び出す前に処分しようと思ったが、結局思い留まって、今年も育てることにした。
 しかしながら、ただでさえ手間のかかるダリアなのに、そのようなマインドで育てていても、良い花は、咲きません。

Inosisi111002 ← イノシシが掘った巨大クレーター。
 10月2日撮影

*

 イノシシも、どうせ荒らすなら、もう壊滅的に、めちゃめちゃに荒らしてくれたら、諦めもつくけど、荒らし方が、半端 なんだよネ

 なので、なかなか踏ん切りがつかずに、今まで畑を続けてきたけど、そのようなマインドで畑やってても、楽しくない。
 ただでさえ、草むしりとか農薬とか、
 真夏の水やりとか大変なのに、やっとれんわ

 以前は、畑は俺の 生きがい だったけど、
 今はただ単に、罰ゲーム でしか、ない。

 ※ → 畑をどうする? (2) に続く

 バーなら

|

« ひまわりのブーケ | トップページ | 畑をどうする? (2) »

たのしい雑談」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事