« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

魔女の「やり方」 2011

Kakoi111029 お晩!

 ところで ← この画像は、魔女が作った、イノシシ避けの 「囲い」 だ。
 大根がイノシシに荒らされるので、まだ無事なヤツを中心に、1坪ほどのスペースを、ガッチリ囲ったのだ。

 よ~やるわ

 息子の俺は全く諦めて やる気ゼロ というのに

 それで今後も、狭いスペースで良いので、畑を続けるとの事。
 俺としては、もうこんな、イノシシにとり憑かれた畑なんか、楽しくないし、もう諦めて、ベランダ園芸とか魔女の庭に、力を注いだ方が、良いと思うんですけどね

 でもまあ、それが、魔女の やり方 なのだ。

 なので今後も、規模を縮小して、畑を続けることに、
 なるでしょうね。 ( たぶん… )

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

大根を、救出

Yasai111023 お晩!

 ところで ← この画像は、10月23日撮影の、魔女の庭の野菜だ。
 奥から順に、水菜、蕪、パクチョイだ。
 どれもプラグで育苗し、定植したのだ。

 そして、一番手前は、大根だ。
 少し萎びているが、理由があります。
 この大根は、畑に蒔いたのであるが、イノシシに荒らされて…

 それで魔女が救出して、庭に移植したんです。
 文字通り、「ダメもと」 だ。

 決して諦めない、それが魔女の 「やり方」 なのだ。

Nabana111023 ← これは、菜花です!
 これも、プラグで育苗したんだぜ?
 去年と同じ場所ですけど、連作大丈夫?

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

魔女の庭の秋バラ

 お晩!

 ところで、魔女の庭の秋バラが、ポツポツ咲いている。

Goldbunny111023Bluebajou111023Tender111023 *

*
*

 ゴールドバニー と、ブルーバユー と、テンダー だ。
 夏の剪定がいい加減だったので、
 アクロバット・ダンスを、踊っておりますが…

Royalsunset111023 ← つるバラの ロイヤルサンセット も、結構咲いておりますが…
 バリ高きところ ( 大変高い所) に咲いているので、切り花にできないー!!

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

Macを処分

Mac111022a お晩!

 ところで、← この画像は、俺がはじめて買ったパソコンで、Macintoshperforma 5440 だ。
 今はもう起動しなくなりまして、ご覧のように、ピアノの楽譜置き場と、なっておる。

 それで、随分前から、処分しようと思っていたが、4,200円 も取られるし、なにしろ起動しないから、ハードディスクの消去ができない…
 ブラウン管でなければ、バラバラに分解して、ハードディスクは叩き割って、不燃ごみにでも出してやりたいが (笑)

 いろいろ法律も変わりまして、パソコン捨てるのも大変だわ

 それで、仕方なく アップルのリサイクルセンター に電話した。
 それで、ハードディスクの消去のこと聞いたら、

 こちらで粉々に粉砕するので、大丈夫ですよ

 …だって。
 それだと、リサイクルにならないのでは?? とか思ったけど、まあ、アップルさんがそう言うなら、そうなんでしょうね。

 それで、リサイクルのサイト には ハードディスクの消去はお客様でお願いします とか書いてあるけど、それについては、

 配送途中で交通事故に遭って、万が一持ち去られた時のために
 お客様での消去をお願いしております。

 …だって。
 そして、過去にそのような事例は、無いとの事 (笑)

 なので、安心してアップルさんにお任せしても、大丈夫ですよ。

Mac111022b そして、電話してから6日目に、← このような伝票が送られてきた。
 料金は着払いなので、処分費用は 4,200円だけでOK。
 伝票には、ご丁寧にも、日本郵便の集荷受付センターの電話番号が記されているので、そこに電話して、取りに来て貰えばよろしい。
 土日でも引き取りに来てくれます!!

 ちなみに、無料でパソコンを回収してくれるサイトもあるが、ブラウン管のヤツは、ダメみたい。

Mac111022c 梱包は、← こんな適当な感じで、大丈夫。
 俺は厚手のビニール袋を用いたが、自治体指定のごみ袋とか、薄手のものなら、二重にすればよろしい。
 マウスとキーボードも、一緒に放り込んである。
 そして昨日、郵便局に引き取りに来て貰いました。

Mac111022d ← せっかく台車を用意したのに、抱えて持っていってしまった…
 無愛想なオッサンであった。

 ちなみに、この Mac は、1997年3月に、消費税が3%→5% に上がる前に、駆け込みで購入したのだ。
 23万5千円 くらいしたけど、4年経たないうちにウインドウズに買い替えたし、随分高い買い物であった…

 捨てる前に、もう一度、メールとか、中身を見てみたかったけど、起動しないから、仕方ありませんね。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

シリーズ情弱 (2)

 お晩!

 ところで先日、大相撲中継の中止を理由に、犬hKのBSを解約したんだけど、そしたら早速!
 大相撲の中継が復活するとか…

 ☆ NHK、BSで大相撲中継再開へ 九州場所から

 なんだよそれ…

 どのみちBSデジタルチューナーが無いから、見られないけど、
 大相撲中継復活するなら、デジタル化して再加入しようかナ?

 しかしながら、

 地上波の総合テレビで中継が始まる直前の同3時過ぎまで、BS1のサブチャンネル(102チャンネル)で中継する。

 とか言われても…
 サブチャンネル って、ナーニ?

 サッパリわからんよ
 もうすっかり 情報弱者 だ。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

ピーチズンクリームの子 (2)

Peachmisho111017 お晩!

 ところで、ピーチズンクリーム の実生・第二弾が、咲きました。
 親はサーモンピンクなのに、子は真っ赤。
 なかなか良い色だ。
 花のデカさは、10cm ありません…

 形は、もう少し丸ければボール咲きだけど、
 そこまでは、丸くない。

 まあ、球根を残して、来年も育てたい花かというと、
 …どうですかね??

 ☆第一弾 → ピーチズンクリームの子 (1)

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

ダリア、ひまわり、孔雀アスターなど

Hakabana111016 お晩!

 ところで ← この、画像は!
 10月16日の、墓花だ。
 赤黒ダリアは 関羽 だ。

 うまく撮れておりませんが…
 実物は、もっときれいなんだぜ?

Hana111016 ← これも、10月16日撮影…
 活けてから3日経っているので、少しくたばっているが、最初はもっと、きれいだったんだぜ?

 ダリアは、ギッツパーフェクション群金魚ウェディングマーチマルコムズホワイト など。

 今年は全然世話してないのに、こんだけ咲いてくれて、なんだか気の毒になりますが…

 でも、もう面倒臭くなっちゃったんだよネ!
 草刈り機も耕運機も故障するし~

 イノシシさえ来なければ、「やる気」 も続いたんでしょうけどね
 すべてはイノシシが、悪い。
 せっかく蒔いた大根も、荒らしやがって。

 イノシシなんか、死ねばいいのに。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

シリーズ情弱

 お晩!

 ところで、皆さんは!
 facebook とか、twitter とか、やっていますか!

 俺は、やっていません。
 だって、興味ないもの。
 でも、登録だけは、している。

 なぜかと言うと、俺が YOUTUBE にアップした動画が、facebooktwitter や、はたまた mixi からリンクされている事が、アクセス解析によって判明したのだ。
 それで、どんな人がリンクしてくれているのか、どうしても知りたくなり、それを調べる為に、登録したんです。

 ※ mixi は、携帯電話持ってないので、
   登録できませんでした (笑)

 結局、動画のリンク元は特定できず、諦めました。(笑)
 以後、facebooktwitter も、そのまま放置であった。

 しかしながら、facebook の利用者が○千万人を超えたとか、ニュースで見て、このままでは、いわゆる 情弱 つまり、情報弱者 になってしまうと感じ、とりあえず、やってみることにした。
 お相撲さんでも、やる人が増えとるし~

 それで、いろいろ検索しながら編集してみたけど、facebook って、予告ナシで、しょっちゅう設定が変わっとるみたいで、えらい苦労しました。

 なんとか作ったページが、↓ これだ。
 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002510838844

 しかしながら、清水英さんが学歴を更新しました とか、いちいち載せないでほしい! 大きなお世話だ。
 あと、俺は岩崎宏美のこと いいね とか言った覚えは、ない。

 しかしながら、facebook って…
 いったい何が、楽しいんですかね?

 まあ、やってみないと分からないから…

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

ストックの定植 2011

Stockquartette111011 お晩!

 ところで、10月10日に、ストック・カルテット を鉢に定植したので、報告するでしょう。
 画像は10月11日撮影で~、
 家中のスリット鉢をかき集めまして~、
 ・8号鉢に5株植え×6鉢
 ・7号鉢に4株植え×2鉢
 ・6号鉢に1株植え×1鉢 の、合計39株だ。

 色は、ピンク ディープイエロー ホワイト ブルーフラッシュ パープル の5色だ。
 今年は摘芯仕立てにも挑戦する予定である。

 そして、今年の冬も!
 ストックが俺のバルコニーを、彩るでしょう。

 ここで、俺の経験なんだけど、この カルテット シリーズは、真ん中~上の方から分枝して、下の方からは、あまり側枝が出ません。
 なので、あまり若い苗のうちに摘芯すると、墓穴を掘ります。

【ここまでのまとめ】
 ・ 8月17日 タネ蒔き → 3日で発芽
 ・ 9月 4日 八重鑑別、間引き
 ・ 9月10日 2号ポット上げ
 ・10月10日 鉢に定植

 バーなら

|

2011年10月11日 (火)

ピーチズンクリームの子 (1)

Peachesncream_081018a お晩!

 ところで ← この、ダリアは!
 ピーチズンクリーム だ。
 (2008年10月18日撮影)

 この、ピーチズンクリーム のタネを、今年の5月、蒔いてみたんです。
 そして、ベランダで鉢植えにしまして~
 この度、遂に!
 花が、咲きました。

 そ・れ・が …

Peachmisho111008  これです!!

 どうです、微妙だら? (笑)

 花のデカさは、8cmくらい… (笑)
 ボール咲きになれば良いのだけど、なりません。(笑)
 写真の状態で、マン開なのだ。
 なんか下向いとるし~ (笑)

 この、花弁の紅白の散り具合は、いい感じなんですけどね

 でもまあ、あと2種類ほど咲きそうなので、
 期待したいと、思います。

 バーなら

|

2011年10月 9日 (日)

畑をどうする? (2)

 お晩!

 ところで先日、片男波部屋公式サイト に、
 断捨離してスッキリ!
 という記述があり、断捨離? なにそれ? とか思って検索したら

 断捨離 = だんしゃり
 不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、
 身軽で快適な生活を手に入れようというものだ。

 …だって。
 そうです、今こそ畑を 断捨離 する時では、ないか?
 イノシシに取り憑かれた畑なんて、楽しくない。
 いっそ畑を捨てて、その分、魔女の庭とか、ベランダ園芸に力を注いだ方が、賢い生き方では、ないか?

 そんな気がする…

Hana111008 しかしながら!

 ← これは、10月7日(金) に、魔女が畑から摘んできた花だけど、このような画像に接すると、やはり畑を捨てるのは、惜しくなります!

 あと、「畑を捨てる」 とか、言うのは簡単だけど、実際には、資材とか耕運機の処分も大変だし、たくさん植えてある宿根性の植物を処分するのも、大変。
 畑を捨てるのも、楽ではないのだ。
 誰か、ごっそり貰ってくれたら、楽なんですけどね。

 それで、画像のひまわりは、粗末なパイプハウスと寒冷遮で囲った中で育てているが、その場所は、イノシシも用心して、荒らしません。
 なので、そのスペースだけで、細々と畑を続けて、他の場所は、おいおいと整理していこうかと考えている。

 バーなら

|

2011年10月 7日 (金)

畑をどうする? (1)

 お晩!

 ところで最近、このブログで、畑に関する記述が、随分減りました。
 そうです、2006年の秋に、サツマイモが全滅の被害 に遭って以来、長いことイノシシと戦ってきたけど、もうすっかり畑が嫌になってしまったのだ。

 それで、今年に入ってからは、畑には、ひまわり大根 しか、植えていません。

 ダリアも、今年3月に、芽が伸び出す前に処分しようと思ったが、結局思い留まって、今年も育てることにした。
 しかしながら、ただでさえ手間のかかるダリアなのに、そのようなマインドで育てていても、良い花は、咲きません。

Inosisi111002 ← イノシシが掘った巨大クレーター。
 10月2日撮影

*

 イノシシも、どうせ荒らすなら、もう壊滅的に、めちゃめちゃに荒らしてくれたら、諦めもつくけど、荒らし方が、半端 なんだよネ

 なので、なかなか踏ん切りがつかずに、今まで畑を続けてきたけど、そのようなマインドで畑やってても、楽しくない。
 ただでさえ、草むしりとか農薬とか、
 真夏の水やりとか大変なのに、やっとれんわ

 以前は、畑は俺の 生きがい だったけど、
 今はただ単に、罰ゲーム でしか、ない。

 ※ → 畑をどうする? (2) に続く

 バーなら

|

2011年10月 5日 (水)

ひまわりのブーケ

O0640048011521675374 お晩!

 ところで先日・10月1日に、大相撲力士・小結 豊ノ島 の結婚披露宴が、執り行われました。

 それで、ヨメさんのブーケが、ひまわりです!
 ひまわりのウエディング・ブーケはじめて見たけど、
 なかなか素敵ではありませんか

 画像だとよく分かりませんが、アップの画像で見ると、オレンジとレモン色の、2色の組み合わせだ。
 もしかして、俺がいつも育てている、タキイさんの F1サンリッチオレンジ と、レモン ですかね!

 あと、新郎・豊ノ島の、紋付羽織袴にひまわりのコサージュ?
 も、なかなかよろしい。
 なんか、幼稚園の名札みたいですけど!

 やっぱひまわりは、いい。

 ※ 画像は元普天王の 稲川親方のブログ から
   勝手に頂戴しました。

 バーなら

|

2011年10月 3日 (月)

ひまわりとダリアが、少し

Himawari111002 お晩!

 ところで今日は、10月2日の畑と墓場について、モーシ述べる。
 この画像は、6月19日に蒔いた、お彼岸用のひまわりだ。
 結局お彼岸には間に合わず、今になって、咲いたのだ。

 あと、ダリアが少しと、ゴーレンピラミッド も、咲いておった。
 それで、いろいろ切って、墓場に持参したのだ。

Hakabana111002 ← ダリアの マルコムズホワイト ほか
 ゴーレンピラミッド、孔雀アスター
 ひまわり・サンリッチオレンジ 3本

 他の、どの墓よりも美しいので、満足している。

 バーなら

|

2011年10月 1日 (土)

冷蔵庫に、タネがたくさん (2)

 お晩!

 ところで今日は、冷蔵庫に、タネがたくさん (1) の続編について、
モーシ述べるでしょう。

Tane110918d ← これは、冷蔵庫から出てきたタネの、ほんの一部であるが、すべて未開封… (笑)
 そして、よく見てほしい。
 百日草の エンビー と、ひまわりの フレッシュオレンジ が、二袋ずつ、あります。
 そうです、冷蔵庫に未開封のタネがあるのに、また新しいタネを、買ってしまっていたのだ。

 A型とは思えないー!!

 それで、買ってから2年以内のものは取っておいて、それより古いヤツは、すべて廃棄しました。
 ↑ 画像の未開封のタネも、すべて廃棄だ。
 これだけで3,000円以上あるのに、勿体ないですね!

Tane110918e ← これは、レンゲ草のタネの、大袋だ。
 畑の隣の田んぼを、レンゲ草でいっぱいにしようと夢見て購入したのであるが、イノシシに荒らされて…
 夢破れたのだ。
 でもまあ、田んぼは除草が大変だから、どのみち無理だったかもネ

Tane110920 ← タネを処分して、随分スッキリした冷蔵庫。
 タマゴも置けるように、なりました。

 ちなみに、画像中の の、チラっと映っているアルミパックは、植物ホルモンだ。
 組織培養に挑戦しようと、10年以上前に、購入したのだ。
 結局、やらずじまいであった。

  は、魔女が漬けた梅干しだ。

 → 冷蔵庫に、タネがたくさん (3) に続く

 バーなら

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »