« 魔女の「やり方」 ~諦めないこと~ | トップページ | トイレに群がる女たち (再) »

2011年11月19日 (土)

ストックの摘芯

Stockquartette111106 お晩!

 ところで、← この画像は、ベランダで鉢植えにしている、ストックの カルテット だ。11月6日に、一部を摘芯してみた。
 去年までは、摘芯せずに咲かせていたが、今年は一部を、本来のスプレー仕立てにしようと考えたのだ。

 サカタさんのカタログによると、蕾が見えてきたら、なるべく早く摘芯するとか!
 ここで、俺の経験だけど、ストックの カルテット は、茎の上の方で分枝しまして、下の方からは、あまり分枝しません。
 なので、まだ若い苗のうちに摘芯すると、墓穴を掘ります。

Stockquartette111119 ← これが、約2週間後の、今日の様子。
 側芽が伸びてきました。
 葉っぱをかき分けると、小さい蕾も…

 サカタさんのカタログによると、上の方の5本を残して、下の方の側芽は早めに摘むんだって。

 開花が楽しみでたまりません。

 バーなら

|

« 魔女の「やり方」 ~諦めないこと~ | トップページ | トイレに群がる女たち (再) »

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔女の「やり方」 ~諦めないこと~ | トップページ | トイレに群がる女たち (再) »