« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

年末年始の墓花

Daikonkiku111230 お晩!

 ところで今日は、年末だから、墓場にお供えする花を切る為に畑に行った。
 しかしながら、頼りの寒咲きスプレー菊は、今年は全然世話してないし、先般の寒波で随分痛んでいて、画像の通り、少ししか採花できなかった。

 でもまあ、それは想定内だったから、昨日のうちに、千両と、少量の菊を、買っておいたんだ。
 そして、ベランダで咲いている寒菊と合せたのが…

Hakabana111230 ← これです!!

 この千両、1本298円もするんだぜ。
 それも、農協とスーパー2件をハシゴして、一番安いのを、買ったんです。
 農協なんか、1本480円だぜ?

 いい加減にしろよ

 でもまあ、そこそこの花束が出来たから、冷たい土の中で眠っている故・父Sゲルも、満足してるんじゃあ、ないですかね。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

ポインセチアのブーケ

Bdcam_20111226_213640545Bdcam_20111226_213741805 お晩!

 ところでフィギュアスケートの全日本選手権。
 浅田真央と高橋大輔が優勝しまして、まあ、よかったですね!

 それで、表彰式の花束は、珍しいポインセチアのブーケであった。クリスマスでの開催を、意識したんですかね?
 冒頭の画像↑は、世界選手権代表発表のセレモニーの時のヤツだけど、サンタ帽をデザインした、風変わりなブーケだ。

 個人的に、あまり好みではないけれど!
 なかなか斬新で、よろしい。
 アップで見ると、黒バラや紫の花 (カーネーション??) も入っていて、なかなか凝っております。

Bdcam_20111225_151407637 ところで、演技の方ですが、一番印象的なのは、男子シングルで9位に入った、山田満知子コーチの秘蔵っ子・宇野昌麿選手です!
 まだ14歳で、見た目は幼いが、ラヴェルの難曲・ツィガーヌ を、カッコよく演じ切りました。

 ☆動画はこちら
 http://www.youtube.com/watch?v=5YzP3lgYnd8
  ※削除される可能性があります。

 最後の高速スピンから、ポーズをカッコ良く決めるところがツボ。
 全く音を外しませんでした。
 この、「音を外さない」 というのが大事で、ここで観客の拍手の大きさも、変わってきますよ?
 酷いフルッツなのが気になるが、この歳にして、きちんと音を捉えて演じているのが素晴らしいではありませんか!
 随分昔の話になるが、80年代のジュニア選手、カナダのマシューホールを、思い出します。

 今後も期待したいと考える。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

年末の鉢花

Hana111218a お晩!

 ところで ← この画像は、先週・12月18日に購入した、年末年始用の、鉢花だ。
 カーマホームセンターと農協をハシゴして、買ったのだ。

 まず、魔女がポインセチアの処分品を買いまして~
 その後、俺が農協で、シクラメンを、買い求めました。
 厳選に厳選を重ねまして~
 花がたくさん、蕾もたくさん着いたヤツを、選択したのだ。

 そしたら、その後、魔女が薄ピンクのシネラリアを…
 確かに美しいが、全部同じ系統の色ジャン?
 俺ならブルーのシネラリアを選択するのに…

 でも魔女は、これでいいんだってサ

Hana111223Hana111223b それで、鉢花を買うのは久しぶりだけど、やっぱ室内に鉢花があると、いい。
 それでまあ、全部同じ系統の色だけど、まあ十分美しいから、まあ良かったと思います!

 バーなら

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

ああベトレヘムよ☆2011

 お晩!

 ところで、もうすぐクリスマスですね!
 なので、カトリック聖歌集655番!
 「ああベトレヘムよ」 でも聴いてください。

 この動画は、YouTube にアップしてから1年経つけど、ここんとこ何故か急に再生回数が増えまして、お陰様で 6,000回を、超えました。
 その割には、評価が伸びないんですけど~

 あと、この 「ああベトレヘムよ」は、プロテスタントでは
 讃美歌115番 ああベレヘムよ
 
 …といいます。

 それでは、毎日寒いですけど、皆さんお体に気をつけて、
 ハゲんでください。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

山茶花が、咲きました

Akizuki111217 お晩!

 ところで ← この画像は、ベランダで鉢植えの山茶花・秋月 だ。
 今日撮影しました。
 毎年、11月下旬に咲き始めるが、今年は遅くて、12月13日に開花しました。
 蕾はたくさん着いているが、花は小さい。

Stockquartette111217 ストック・カルテットブルーフラッシュ も、咲き始めました。
 俺のバルコニーが、賑やかになってきた。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

大根、2本

Daikon111211 お晩!

 ところで ← これは、先日・12月11日(日) に撮影した、畑の大根だ。
 今年は、もう畑を投げ出してしまったから、冬野菜も大根を少し蒔いただけです。
 しかも、イノシシに荒らされるし…
 でもまあ、魔女のイノシシ避けの柵によって、そこそこ立派な大根が、収穫できたのだ。

Kiku111211 寒咲きスプレー菊が、咲きました。
 今年は、もう投げ出してしまったから、数本、ポツポツと咲いているだけです。
 あと、今年は例年より開花が遅い!
 でもまあ、その分、正月まで持ちそうだから、まあ良かったと思います。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

魔女のミニ菜園

 お晩!

 ところで今日、魔女の庭の野菜の様子を撮影したので、
 見てほしい。

Majoyasai111210aMajoyasai111210bMajoyasai111210c *

*
*

 左から、パクチョイ、水菜、小蕪の あやめ雪 だ。
 植えたのは俺です。
 随分虫に食われてますけど~ 結構うまく、育ちました。

Goldbunny111210 バラもまだポツポツと、咲いております。
 ← 美しく花開いた ゴールドバニー

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

ストックが、いまひとつ

Stockquartette111207 お晩!

 ところで ← この画像は、昨日の朝に撮影しました、ベランダのストック・カルテット だ。
 いま、こんな感じ。
 しかしながら、去年までは側枝がバンバン出て、「サブ切り花」 がたくさん得られたのに、今年は、側枝があまり出ません。

 あと、下葉の黄変が早いのも、気になる。
 肥料不足ですかね?
 一応、週に一回、ハイポの1000倍液を与えておりますが…

 摘芯仕立てのヤツも、株によっては、なかなか側枝が伸びて来ないヤツも、あります。
 去年までと同じように育ててるんだけどナ

 なので今、ちょっちテンションが、低いです!

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

よーやるわ魔女

Majo111204aMajo111204b お晩!

 ところで ← この画像は、昨日撮影した畑だ。
 魔女がイノシシ対策として、畑の一部を囲い直したと聞き、見に行ったのだ。
 画像だとよく分かりませんけど、ガッチリ囲ってある。

 よーやるわ

Majo111204c ← この赤いネットは!
 イノシシよけの「おまじない」?
 親戚の理髪店から調達した、人間の髪の毛が入っている。
 妹のAイの 入れ知恵 アドヴァイスで、イノシシ避けに効果があると聞いて、早速魔女が実行したのだ。

 これだけガッチリ囲えば、当分は、効果があるでしょう。
 しかしながら、俺としては、もうこんな畑は諦めて、魔女の庭で、細々と野菜や花作りにハゲんでほしいんですけど~

 でもまあ、これが、魔女の 「やり方」 だから…

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

大相撲が、不人気

Bdcam_20111120_183927346_08_d お晩!

 ところでブログの、ネタが無い…
 ここんとこ畑にも行ってないし~
 相撲のブログの方は、そこそこ更新してるので、見てください。

 http://daihorin.blog.fc2.com

 しかしながら、相撲って、人気無いね。(大人びた言い方で)
 俺の相撲ブログのアクセス数は、連日一ケタ。(笑)
 それなのに、日本ブログ村 ・相撲部門の今日のランキングは、参加94ブログ中、INポイントで25位、OUTポイントでは、なんと!

 11位。     (笑)

 アクセス数が一桁なのに、11位ですよ?
 本当に相撲って、人気が無いんですね。

 あと、ガーデナーと、フィギュアスケートファンは、結構被るけど、ガーデナーと相撲ファンは、被りません。
 悲しいではありませんか!

 相撲は、面白いですよ?
 ガーデナーの皆さんも、相撲をドンドン見ましょう。

 バーなら

 ※冒頭の画像は、九重部屋の明月院改め千代大龍

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »