« 犬hKでストック | トップページ | シリーズ墓花 (2) »

2012年1月26日 (木)

シリーズ墓花 (1)

080601c お晩!

 ところで、ネタが無い…
 仕方がないので、過去に墓場に生けた花とかで、「お気に」のヤツを、シリーズで幾つか載せるつもりだ。

 ← これは、2008年6月1日だ。
 この頃は、墓場にイングリッシュローズの モリニューアンブリッジローズ を、植えていたんだよネ
 それと、畑のバラを合わせて、このような贅沢な墓花に…

 普通、墓場でバラの花はあまり見かけませんけど、やっぱトゲがあるからですかね?
 俺も魔女も、全然気にしませんけどね。
 事実、故・父Sゲルの葬儀にも、菊ではなく、白と黄色とピンクのバラの花を、用いました。

 ちなみに画像の品種は、ラバグルート(赤) と、ピンクバニー と、アブラハムダービー と、モリニュー である。

 バーなら

|

« 犬hKでストック | トップページ | シリーズ墓花 (2) »

墓場」カテゴリの記事

コメント

すてきな墓花ですね。

私もERを数本、モリニューも育てていますが、中央の薄藤色の薔薇は何でしょう?
青系は日陰では難しいと思い持ってませんが本当に綺麗ですね。

ストックですが、ぱうろさんお勧めの濃紫はゴージャスシックで私も気になってました。淡い色と組めば引き立て合いますね。
うちのは1本のみ開花直前ですが、寒さで固まってます。

ストックの病気関係で気になるサイトを見ましたので下に張ります。
http://www.takii.co.jp/flower/bugs/stock/disease/index.html

投稿: itou | 2012年1月27日 (金) 22時08分

 itouさんこんばんは!
 ところで、モリニューを育ててみえるとは、お目が高い!
 優秀な品種ですよネ
 しかしながら、ウチのモリニューは、黄泉の国へ旅立ってしまったのですー!!
 モグラにやられたのでしょうか? 原因は不明なんですが…

 画像中央のバラは、ERのアブラハム・ダービーですよ。
 画像では藤色に見えるかもしれませんが、実際は淡いピンクにアプリコットが混じった微妙な色です。
 ブルー系は、ブルーバユーを魔女の庭で育てていますよ! 優秀な品種です。

 ストックのパープルは、淡いブルーと合せると、シックでゴージャスな「大人のアレンジ」が具現化するでしょう。

 あと、ストックの病気のリンクありがとうございます!
 ウチのストックの黄変は、見たところ病原性のものではなく、生理的なものだと思うんですけど、いまのところ、全体が枯れてしまう事は、なさそうです。
 春までなんとか持ち堪えてほしいものです。

投稿: ぱうろ英 | 2012年1月27日 (金) 23時42分

モリニュー残念でしたね。うちのも地植してますが、ほとんど手間いらずよく咲く品種ですよね。
ブルーバーユはお母様の庭で以前拝見して良いなと思っていました。置き場所もないのに見ると欲しくなります。それとダービーは微妙な色なんですね。

ぱうろサンとこのストックは花も全体いきいきしてますものね。ただアブラナ科って病気に強いイメージがあり以外でした。
 うちのは下の方、のノ字みたいにぐるりと曲がってます。一応ささえはしてますが直立の号令かけたくなるぐらい・・・日陰のせいですかね。

投稿: itou | 2012年1月28日 (土) 15時30分

 itouさんコメントありがとうございます!
 そうですね、アブラナ科は病気というイメージがあまり無いので、今回の葉の黄変はマジ残念です…
 でもまあ、切り花にするには差し支えないレベルなので、まあ良いかと…
 来週が魔女のバースデーなので、切り花にする予定で、御座います。

 あと、ウチのストックも、定植時は、ひょろひょろで仮支柱をしましたよ。
 ちょっと密植気味だったので…
 そうです、「の」の字になります!
 あと、花が満開になると、重みで傾くので、これまた支柱が必要になります。
 今のところは大丈夫ですが…

投稿: ぱうろ英 | 2012年1月29日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬hKでストック | トップページ | シリーズ墓花 (2) »