« クリサンセマムが、咲きました。 | トップページ | 犬hKでストック »

2012年1月16日 (月)

驚異の八重率100%

Stockquartette120109Stockquartette120114 お晩!

 ところで、どうです、この記事のタイトル、随分センセーショナルだら?
 そうです、ベランダで育てているストックの カルテット だけど、全部八重の花が、咲いたんだよね~

 俺の八重鑑別が、完璧に決まったのだ。
 まあ本当の事を言うと、まだ蕾のヤツが4株ほどあるので、まだ100%とは、言いきれませんが~
 それに、タネを20粒蒔いて、8株を残す作戦なので、確率的には、まあ全部八重でも、まあ当然だわな。

 この、八重鑑別のコツだけど、俺はただ単に、子葉のデカい順に、8株残しただけなんですネ。
 色の濃淡とかは、よく分からなかったので…
 でもまあ、このやり方で、十分間に合うっちゅ~ことで!

 ちなみに画像の日付は、左が1月9日、右が1月14日だ。

 バーなら

|

« クリサンセマムが、咲きました。 | トップページ | 犬hKでストック »

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

八重率100%とはお見事ですね!
やはり子葉の大きい方が八重なんですね。

うちのは8月上旬から1週間おきに種蒔きして発芽したんですが、6号鉢に定植した後半分以上枯れちゃいました。(多分根腐れかと)
 以前にも育てたクリスマスの方が多少強いようです。
でもカルテットは初めてなので開花が楽しみです。

投稿: itou | 2012年1月18日 (水) 00時38分

 itouさん、こんばんは!
 そうですね、子葉の色の濃淡とか草丈とか気にせず、シンプルに葉の大きさだけで、鑑別できました。(結果的には…)

 せっかく定植した後に枯れてしまうとは、残念ですね!
 ウチのカルテットも今年は不出来ですが…
 カルテットの良さは分枝・スプレー仕立てにあるので、出来が悪いと、単なる1本立ちだから、つまらないです。
 ちなみにカルテットのパープルは、なかなか良い色ですよ!

投稿: ぱうろ英 | 2012年1月18日 (水) 20時12分

すばらしいですね!栽培の知識はありませんが八重は立派!写真楽しませていただきました。ありがとうございます。

投稿: とほほ | 2012年1月21日 (土) 10時05分

 とほほさん、
 こちらにもコメントありがとうございます。
 でもプロの温室のストックを見たら、たかがベランダで100%八重なんて、序の口ですね!
 テレビで摘芯仕立ての美しいストックを見ていたら、ウチのも全部摘芯仕立てにすれば良かったと少し後悔しております。
 ブログ見て頂いてありがとうございます。ご主人?お父様?には「ぱうろ英が深く反省していた」と宜しくお伝えくださいませ…

投稿: ぱうろ英 | 2012年1月21日 (土) 12時19分

温室でずらっと並んだ容は見事でしたが、花はつぼみが多かったです。摘芯のタイミング難しいようですね。
白が先に満開になっていました。左のお写真のように、あそこで一面一気に咲いたら、それはスゴイと思いました。地元の品評会でこの園は2等を獲得したと夕刊に載っていましたよ。
また見させてくださいね!

投稿: とほほ | 2012年1月21日 (土) 17時54分

 摘芯のタイミングは「頂芽の蕾が見えてきたら、すぐ。」と、サカタさんのカタログには書いてありました。
 まだ蕾が小さくて節が詰まっているので、摘み取るのに神経使うし、この温室みたく沢山あると、大変でしょうね!

 ウチでも白が一番に咲きました、その次がパープルでした。
 たぶん満開前に出荷するでしょうから、ハウスで全部が満開の状態は、見られないのかもしれませんね!

投稿: | 2012年1月21日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリサンセマムが、咲きました。 | トップページ | 犬hKでストック »