« シリーズ墓花 (2) | トップページ | 滝廉太郎の、「花」 »

2012年2月 5日 (日)

ストックの花束 2012

Stockquartette120204

 お晩!

 ところで ← この画像は、昨日撮影した、ベランダのストックだ。
 品種はもちろん、 カルテット だ。
 それで、今日・2月5日は、魔女の?回目のバースデーだから、10本ほど切って、魔女に託したのだ。

Stockquartette120205aStockquartette120205b ← 左の画像は、摘芯仕立てにしたヤツだ。
 うまい具合に5本に分枝しまして、どうです、なかなかいい感じだら?

 今年は、摘芯せずに放置したヤツは、全然分枝せずに、切り花が1株から1本しか、採れませんでした。
 なので、こんな事なら、全部摘芯仕立てにすれば、よかったナ

 あと、今年のストックは、あまり匂いません…
 花穂が萎れてしまう株もあるし… 根腐れですかね?
 今年は残念ですが、不出来だ。

Stockquartette120205c ← 切り花を切りまして、随分寂しくなりました。

 バーなら

|

« シリーズ墓花 (2) | トップページ | 滝廉太郎の、「花」 »

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

毎回、豪華綺麗なストックで羨ましいです!
5本に分枝した白はかなり成長したんですね?
うちのは高さ平均30cm前後で分枝の芽もないし・・・
ただご報告がありまして、プランターに植えたクリスマスの中に1本のみ約50cmのがカルテットではないかと??
それも一重でアプリコット?(未開花)で約3cmほどの分枝(クリスマスは1本立ちのはず)に花芽までついてて謎なのです。
又、成長して変化したらご報告しますね。

投稿: itou | 2012年2月 7日 (火) 21時17分

 itouさんこんばんは!
 今は30cmでも、花が咲く頃にはもっと伸びてくると思いますので、希望を持ってください!
 そして、去年ウチでも1本立ちの品種(タキイさんのジュノンホワイトとハロウィンイエロー)を育てましたけど、1本立ちの品種でも、少しですが分枝します!
 なので、itouさんの50cmの株は、クリスマスかも、しれません
 ご報告たのしみにしております。

 5本に分枝した白は、均等に30cm位ずつ伸びて、いい感じです、
 これなら5本の短い切り花としても使えるし、1本の豪華な花束にしてもいいし、大変重宝します!

投稿: はうろ英 | 2012年2月 7日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シリーズ墓花 (2) | トップページ | 滝廉太郎の、「花」 »