« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

レタスの発芽 2012

Lettuce120330 お晩!

 ところで、← この、画像は!
 今朝撮影した、レタスだ。
 サニーレタスの、レッドウェーブ だ。
 3月20日の、春分の日に、タネ蒔きしました。

 ちなみに、まだこの時期は寒いから、室内で発芽させるのだけど、去年はうっかり「もやし」にしてしまいました。
 なので、今年は忘れないように、目立つ場所 (ピアノの上) に置きました。そして4日目に発芽を確認し、ベランダに出したのだ。

 ちなみに、このタネは、2008年の秋に購入したもの。
 以後、毎年蒔いている。
 少し発芽率が落ちた気はするが、4年前のタネでも、冷蔵庫で保存すれば、十分に発芽することが証明されたのだ。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

スモモが咲きました。

 お晩!

 ところで昨日、魔女から 「スモモが咲いたぜ」 とのメールが、来た。それで今日、見に行ったのだ。

Sainohime120324aSainohime120324bSainohime120324c *

*
*

 どうです、スモモの花って、可憐…だら?
 品種は、もちろん! 彩の姫 だ。

 しかしながら、雨の日に開花するとは… タイミング悪いぞ
 去年も雨の日に開花したような?

 あと、この写真は普通のコンパクトデジカメで撮ったんだけど、コンパクトデジカメで、このような背景ボケの写真を撮るのは、テクニックが要るんだぜ (プッチ自慢)

 去年は不作だったから、今年は鈴生りに生ると、いいなあ

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

ストックをバッサー

Stockquartette120318 お晩!

 ところで ← この画像は、3月18日撮影の、ベランダのストック・カルテット だ。
 だいぶ前に切り花にした株ですが、新芽が吹いている。
 この調子なら、2番花が咲くのではないか?
 それで、まだまだ咲いている株があったが、早く切れば、2番花がたくさん得られると考え、この日に全部、切りました。
 そして、新芽の生長を促進する為、今日、配合肥料を施した。

 ここで、切る時の注意点だけど、あまり地際で切ると、新芽が吹きにくいから、なるべく茎を残して切るのがコツだ。

Haka120318 切った花は、お彼岸用の、墓花に!
 でも、彩りが、いまひとつ?
 でも自家製なのが、誇りです!

 あと、魔女ん家にも、持参しました。

*
*

Stockquartette120318b ← 自宅にも、飾ってある。
 部屋中、ストックの香りが、プンプンだ。
 花屋さんの匂いだ。

 かなり強烈…

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

スモモの花が、もうすぐ

Sainohime120318 お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影した、魔女の庭のスモモ・彩の姫 だ。
 もうすぐ、開花!
 今週中には、咲くでしょう。

Yoseue120318 ← 3月4日にこしらえた寄せ植えの「今」。
 結構いい感じで、うれしくなる。

 あと、今日は、お彼岸だから、ベランダのストックを切って、墓参りに行きました。
 その様子は、また後日モーシ述べる予定である。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

大根、5本。

Daikon120303 お晩!

 ところで ← この画像は、少し前になりますが、3月3日のヒナ祭りに撮影した、畑の大根だ。
 品種はサカタさんの 冬しぐれ だ。
 あまり出来は良くありませんが…
 しかしながら、当初は葉が黄変してしまい、もう、ダメだぁ~と思っていたから、それを考えたら、上出来だ。

 そして、3月まで畑に置いてあったのに、品質は、上質。
 スカスカになったり、しません。
 さすが在圃性がウリの、冬しぐれ だ。

 サカタさんの 冬しぐれ 、マジおすすめ。

 話は変わりますが、玉飛鳥ががんばっています!
 初日から6連勝!!
 このまま優勝してほしい!!

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

春の息吹

Sainohime120310 お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、カッコいいだら?
 この画像は、3月10日(土) に撮影した、魔女の庭のスモモ・彩の姫 である。
 蕾が膨らんできた。
 今年はアホみたいに寒かったから、開花が遅れているが、今週の週末には、咲くのでは、ないか?

Unclewalter120310 ← これは、真っ赤な蔓バラ・アンクルウォルター の新芽だ。
 太い枝がバーンと伸びてしまい、途方に暮れていたが、隣家のフェンスに無理やり誘引した。
 枝が太い分だけ、花もリッパなヤツが咲くと、いいんですがね。

 今週前半は、寒の戻りでクソ寒いですけど、皆さんもお体に気をつけて精進してください。

 バーなら

| | コメント (2)

2012年3月 9日 (金)

カトリック聖歌集を歌おう! (3)

 お晩!

 ところで今日は、カトリック聖歌集322番!
 「あめのきさき」 を、載せるでしょう。

 ☆動画URL http://youtu.be/j3IAYNryATs

 この曲は、カトリック聖歌集の中でも、最も有名な曲のひとつ。
 皆さんも、聴かれたことがある方が、オラレるのでは、ないでしょうか! ( ←ヘンな日本語)

 それで、この曲は、6番まであるけれど!
 6番まで、初音ミクで作るのは大変だから、3番までにしました。
 あと、背景の、俺が畑で育てた花とか、ちょうちょの画像も、
 ドーゾおたのしみください。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

たのしい寄せ植え

Yoseue120604a お晩!

 ところで一昨日の日曜日ですけど、久々に寄せ植えを作ってみようと考え、ホームセンターで苗を買ってきた。
 しかしながら、パンジーとかは、もう少なくて、お目当ての、青のマリーナ系のヤツが、無かった…
 なので、代わりにロベリアを、買いました。
 俺の好きな、オレンジに黒目のパンジーは、ありました。
 あと、↑ 画像右奥のクリサンセマムは、俺がタネから育てた。

Miira120304 ← 鉢底土の袋の中から
   トカゲ?のミイラが出てきたー!!

*

Yoseue120604b ← このように、植えました。
   手前はパセリだ。

*

Yoseue120604cYoseue120604d デージー(赤と桃)、クリサンセマム、ロベリア、橙に黒目のパンジー、アリッサム。

 お目当ての苗が無くて、いまいち不本意であったが、植えてみたら、まあまあの出来で、まあ満足している。

 やっぱ寄せ植えは、たのしい。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

小西ダリア園さんから来ました 2012

Mokuroku2012a お晩!

 ところで昨日、小西ダリア園さんから 2012年の 目録 が、届きました。
 カタログではなく、目録 です!

 それで、じつは去年も一昨年も買ってなくて、今年も買う予定は、ありません…
 なので、モーシ訳ないから、今年は送付しないでくださいの旨、葉書を出そうかと思っていたが、ぼやぼやしているうちに、届いてしまったんです。
 小西先生、モーシ訳ありません…

Mokuroku2012b それで、今年も美しいダリアがマン載だから、ご興味のある方は、ぜひ請求してみてください。
 カタログ代はタダで、送料として切手を120円分お送りすれば、OKです!
 住所は、ご本人の許可を頂いておりませんので、掲載は差し控えますが、ご希望があればメールでお知らせします。
 俺のメールアドレスは、右上のプロフィールをクリックしてネ

 バーなら

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »