« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ストックの二番花が、ショぼいです!

Stockquartette120430a お晩!

 ところで ← この画像は、ベランダで鉢植えのストック・カルテット の二番花だ。
 今年2月に切り花にした後、再び芽吹いて、咲いたのだ。
 しかしながら、画像だとよく分からないけど、結構ショぼい…

 花も小さいし、枝も15~20cm程しかないので、せいぜい「ワンカップ挿し」 にしか、できません。

Stockquartette120429a 白花とか、こんなにショぼい (笑)

 枯れてしまった株も、3割ほど、ある。
*

Stockquartette120429b ← これは、主枝の花がまだ元気なうちに、茎を半分ほど残して、切り戻したヤツ。
 主枝をなるべく長く残して切ると、二番花も割と大きくて良い花が咲くみたい。
 それでも分枝の長さは20cmほど…

 まあ、育て方にもよるでしょうけど、ストックの二番花は、あまり期待しない方が、良いみたい。
 でもまあ、なんとか咲いてくれたから、まあ良かったと思います。

 バーなら

| | コメント (4)

2012年4月28日 (土)

これがスカイツリーだ!!

Skytree120408a お晩!

 …いま昼ですけど~

 ところで昨日、TBSで、東京スカイツリーの番組が、放映されました。
 横綱・白鵬が、スカイツリーに登っていました、そして、展望台で土俵入りしたり、してた。

 ここで、俺が、ナニを、言いたいのか!
 もう、分かりますね。

 そうです!

 白鵬よりも、玉飛鳥を呼んでほしかった!!
 そうすれば、視聴率アップうけあい。

 それで、先日、東京に行った際に、ホテルを出て歩いていたら、スカイツリーが見えていたので、折角だから、間近で拝見しようと考え、ドンドン歩いて行ったのだ。

Skytree120408b ← ほぼ真下から

 写真は4月8日撮影。
 どうです、高いだら?

 そして、たくさんの見物人が、おりました。

 バーなら

| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

魔女の庭のオダマキ

Odamaki120421a お晩!

 ところで ← この画像は、4月21日(日) に撮影した、魔女の庭の、オダマキだ。
 もう6年前になりますか、1株だけ植えたのが、こぼれ種で、増えたのだ。
 もう少し、雑草をむしると、良いんですけどね。

Odamaki120421b そして、近年は随分いろいろなオダマキが、出ているけれど、やっぱ日本に古くから伝わる、この、ミヤマオダマキ が、俺は好きだね。

 バーなら

| | コメント (6)

2012年4月21日 (土)

レタスのポット上げ

Lettuce120415a お晩!

 ところで ← この画像は、3月20日にタネ蒔きし、4月15日に撮影した、サニーレタスの様子だ。
 品種は レッドウェーブ だ。
 それで、この日、ポット上げをカンコーした。

Lettuce120415b 2号ポットに、34株…
 今年は、沢山植えても仕方ないから、12株だけにしようと決めていたが、イザとなると、捨てるのが惜しくなり、結局ほぼ全ての苗を、ポット上げしてしまいました。
 まあ余った苗は、魔女の悪友とかにでも、くれてやりますかね。

 ちなみに、前にもモーシ述べたが、このレタスのタネは、2008年の秋に購入し、レーゾーコで保存してあったもの。
 4年前のタネでも、十分発芽するのだ。
 お陰様で、毎年レタスを作ってる。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

九重部屋の花壇

Kokonoe120408a お晩!

 ところで先日、東京に行ったついでに、錦糸町~両国をブラブラ歩きまして、九重部屋と片男波部屋を、見てきた。
 文字通り、「見ただけ」です(笑)
 この画像↑は、泣く子も黙る、九重部屋だ。
 両脇の樹木は、シマトネリコですかね?

Kokonoe120408b そして、玄関前の花壇が大変めんこかったので、激写したのだ。
 この花壇、女将さんがお世話してるんですかね? 若い衆とかが、ジョーロで水遣りしたり、するんですかね?

 そして、この花壇の向こうからは、ぶつかり稽古のピシッ!ピシッ!という音が、聞こえて参りました…

Kokonoe120408c ← パッと見、絶対に相撲部屋だとは分からない、普通のマンションみたいな建物であった。

*

Kataonami120408b ← この、普通のマンション風の建物は?

*
*

Kataonami120408a 泣く子も黙る! 片男波部屋!

 残念ながら、片男波親方は愛媛に出張中、玉飛鳥も巡業中で、会えませんでしたとサ

 バーなら

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

AGSさんありがとう~!!

Ags120414 お晩!

 ところで昨日、AGSさん から、ダリアの豪華カタログが、どーんと届きましたー!!

 今年はもう畑を投げ出してしまったのに、ちゃんと送ってくれまして、本当に、本当にありがとうございます!!

 それで、今年も超美麗なダリアがマン載だから、ご興味のアラレる方は、AGSさん に「おねだり」してみよう!

 今年の新作では、大☆恋☆愛 が、「お気に」ですかね!

 バーなら

| | コメント (2)

2012年4月13日 (金)

隅田川の桜

Sumidagawa120408cSumidagawa120408d お晩!

 ところで先日は、せっかく東京まで行ったので、隅田川の桜を見に行ったのだ。
 画像はすべて4月8日。
 それで、少し見ごろを過ぎるかと思ったが、今年は寒かったお陰様で、丁度マン開であった。

 ♪春の~うら~ら~の~ す~み~だ~が~わ~~

Sumidagawa120408aSumidagawa120408b 物凄い数の人々が、おりました。
 そして、川と桜とスカイツリーを同時に撮りたいのだけど、なかなかそのようなスポットは、ありません…
 あまり良い写真は、撮れませんでしたとサ

 でも、隅田川の桜を見れて、うれしい。

 バーなら

| | コメント (2)

2012年4月10日 (火)

「スナック愛」でダリア

20120407a20120407b お晩!

 ところで、こないだの土日に、東京に行ってきた。
 それで、元お相撲さんで、「いっちゃん」こと元・清瀬海関の経営する スナック愛 に、行ってきたのだ。

 その時の様子は、後日、相撲のブログにアップするので、お時間のアラレる方は、どうぞご覧にナラレてほしい。

 それで、注目されるのが、スナックの壁面に飾られた、3枚の、渋い、白黒の、ダリアの画だ。
 どのようなセンスで、ダリアの画を選んだのか?
 聞きそびれてしまったけど、気になります!
 今度行ったら、聞いてみる。

 それにしても、ダリアはやっぱり、絵になりますね!

 バーなら

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

オレンジに黒目のパンジー

Yoseue120401 お晩!

 ところで、取り立ててネタも無いのだけど、あまり更新が滞るのもアレなので、寄せ植えの画像でも、貼りますか。
 この画像は、3月4日にこしらえた寄せ植えの、4月1日の様子だ。
 植えた時は1輪だったパンジーも、沢山咲きました。

 この、オレンジに黒目のパンジーは、俺の「お気に」。
 なんだか最近は、プロッチの無い「クリア系」が人気みたいだけど、やっぱパンジーは、黒目が無くちゃだ。
 カオルもそのように、申していた。

 あと、パンジーでもうひとつの「お気に」は、マリーナ系だ。
 マリーナ系とは、どんなパンジーか?

 こんなパンジーだ。 → パンジーが、咲きました

 オレンジに黒目と、マリーナ系のパンジーは、
 俺的に双璧をなす。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

桜が、まだ。

Sakura120401 お晩!

 ところで ← この画像は、今日の午後に撮影した、近所の桜だ。
 まだ、蕾だ。
 去年の今頃は、咲いていたと思うのだけど~
 やっぱ今年は、遅いですね!

 ちなみに、背後に写っている建物は、瀬戸市役所だ。

Sainohime120401 ← ついでに、魔女の庭のスモモ・彩の姫
 もうマン開を、少し過ぎました。
 今年はたわわに実ると、いいなあ~

 バーなら

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »