« これがスカイツリーだ!! | トップページ | スモモの今 / バラがもうすぐ »

2012年4月30日 (月)

ストックの二番花が、ショぼいです!

Stockquartette120430a お晩!

 ところで ← この画像は、ベランダで鉢植えのストック・カルテット の二番花だ。
 今年2月に切り花にした後、再び芽吹いて、咲いたのだ。
 しかしながら、画像だとよく分からないけど、結構ショぼい…

 花も小さいし、枝も15~20cm程しかないので、せいぜい「ワンカップ挿し」 にしか、できません。

Stockquartette120429a 白花とか、こんなにショぼい (笑)

 枯れてしまった株も、3割ほど、ある。
*

Stockquartette120429b ← これは、主枝の花がまだ元気なうちに、茎を半分ほど残して、切り戻したヤツ。
 主枝をなるべく長く残して切ると、二番花も割と大きくて良い花が咲くみたい。
 それでも分枝の長さは20cmほど…

 まあ、育て方にもよるでしょうけど、ストックの二番花は、あまり期待しない方が、良いみたい。
 でもまあ、なんとか咲いてくれたから、まあ良かったと思います。

 バーなら

|

« これがスカイツリーだ!! | トップページ | スモモの今 / バラがもうすぐ »

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
二番花、早い開花ですね。紫などとても綺麗です。うちのはやっと一番花が満開です。開花が早いと切花ももっと楽しめるのですが・・・
 淡い藤と白の混合色の二重が気に入ったので、今夏は種取と八重鑑別に挑戦しようと思っています。
 しかしストックは劣勢遺伝?などあるのでしょうかね?

投稿: itou | 2012年5月 2日 (水) 23時22分

 itouさん、こんばんは!
 ストックが満開ですか、おめでとうございます!
 淡い藤色のストック、きれいでしょうね!
 ミックスの種だと、いろんな色が出て、いいですね!
 しかしながら、ミックスの種だと八重寒別が困難になるので、悩むところです…

 ストックの劣性遺伝については、そうですね、今後の宿題とさせていただきます!
 自家採種でも、うまくいくんですかねぇ?
 全然分からないので、調べまして、またブログに載せたいと思います!

投稿: ぱうろ英 | 2012年5月 3日 (木) 21時50分

今年のストックは私なりに満足しています。

品種もすべて参考にさせて頂きましたのでぱうろ英さんのおかげです。本当に有難うございました。

投稿: itou | 2012年5月 4日 (金) 16時06分

 itouさん、こんばんは!
 そうですか、今年のストックは満足の出来で、良かったです!
 しかしながら、ええっ、俺のおかげ様・ですか?

 テレます!!

 何のお役にも立ちませんで…
 しかしながら、itouさんのコメントを拝見し、アプリコットや淡い藤色のストックも、咲かせてみたくなりました。
 サカタさん、今年はパステル系のを色別で、ドーゾ販売してください!

投稿: ぱうろ英 | 2012年5月 5日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これがスカイツリーだ!! | トップページ | スモモの今 / バラがもうすぐ »