« 今年のジャーマン | トップページ | ストックの2番花が、マン開 »

2012年5月17日 (木)

園芸の原点・朝顔

Asagao20120512 お晩!

 ところで ← この画像は、5月12日に撮影しました、朝顔の苗だ。
 久々に朝顔を育ててみようと考え、4月30日に、蒔いたのだ。
 そして、日本の皆さんは、誰しも、小学一年生の時に、朝顔を育てた・はず。
 そうです、園芸の 原☆点 に、立ち帰ろうと考えたのだ。

Asagao20120513 朝顔の芽って、めんこいなあ…
 品種は 暁の舞 です!

 ところで今回は、近所のホームセンターに、発芽処理したタネが売ってなかったので、仕方なく未処理のタネを、購入した。
 それで、自分でカッターで傷を付けて、一晩水に漬けてから蒔いたのだけど、8粒蒔いて、芽が出たのは4つだけ。

Asagao20120429 それで、小学一年生の時って、発芽処理とか面倒な事しなくても、普通に発芽して、普通に咲いた筈なのに… とか思って、小学校向けの朝顔の教材を、少しググっててみた。
 そしたら、↓ こんなん出た。

 http://www.daiwa-e.com/asagao/asa_shop/shop-etc01.html

 1袋7粒入り、発芽処理済で水漬け不要
 …だってサ。

 そうです、普通に蒔いて、普通に発芽したと思っていたけど、実際は、手厚いケアーが、施されていたのだ。
 そら確かに、発芽しんかったら、話にならんわ

 今ここに謎が解けたのだ。

 バーなら

|

« 今年のジャーマン | トップページ | ストックの2番花が、マン開 »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

夏休み前に枯らすの、得意でした♪
へちまの栽培はとても楽しかった!
朝顔の成長楽しみですね♪
当方はゴーヤ2年目の挑戦してます(笑
有事の時にも役立ちそうな気がします。

投稿: ソープ | 2012年5月19日 (土) 02時16分

 ソープさん、おはようございます!
 「絶世の美女」タモラは、開きましたか?
 ウチも以前、タモラに似たアンブリッジローズを育てていましたが、処分してしまいました…
 気の毒なことしました。

 朝顔の成長は、ツイッターでも随時ツイートしますので、ドーゾご覧ください!
 ゴーヤは、魔女が庭に1株植えた模様です。
 隣家のフェンスに這わせるつもりみたいですけど、苦情が来なければ良いんですけどね

投稿: ぱうろ英 | 2012年5月19日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のジャーマン | トップページ | ストックの2番花が、マン開 »