« ストックの二番花が、ショぼいです! | トップページ | バラ咲いた~♪ »

2012年5月 2日 (水)

スモモの今 / バラがもうすぐ

Sainohime120429a お晩!

 ところで ← この画像は、4月29日に撮影しました、魔女の庭のスモモ・彩の姫 だ。
 実が肥大してきた。
 しかしながら、去年に引き続き、着果数は、いまひとつ…
 やっぱ、摘果?摘花?とか、しなきゃダメですかね?
 一昨年は、放置してても「たわわ」に実ったんですけどね。

Sainohime120429b 花が終わると、← このように、新しい枝がドンドン伸びてくるが、これは「徒長枝」 といって、ドンドン切らなきゃダメなんだって。
 ネットに、そう書いてあった。
 なので、頑張って切っているが、高い所は脚立が必要だし、なにしろ無数にあるから、大変なのだ。
 頑張って、連休中には、全部切ってやるつもりだ。

Goldbunny120430 これは4月30日に撮影しました、フロリバンダ・ローズの ゴールドバニー だ。
 もうすぐ開花♪
 しかしながら、例年ですと、4月中には咲き始めるんですけどね。
 今年はバカみたいに冬がクソ寒かったから、1週間ほど、遅れております。

Unclewalter120429 これは蔓バラの アンクルウォルター だ。
 超太い枝がバーンと伸びてしまったので、誘引するのに往生したが、無理やり隣家のフェンスに縛り付けたのだ。
 しかしながら、お陰様で今年は、良い花がたくさん咲きそうだ。

 1本の枝に蕾が5つくらいありますが…
 摘んだ方が、いいんですかね?
 でもまあ、このまま咲かせるつもりだ。

 バーなら

|

« ストックの二番花が、ショぼいです! | トップページ | バラ咲いた~♪ »

バラ」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事

コメント

アンクルウォルターもお持ちなんですね!
 私の憧れの真紅の蔓バラですが、5m以上伸びるんでしょう?場所と誘引の腕がいりますね。羨ましいです。
是非、咲いたらブログで全体を拝見したいです。
 うちの薔薇もやっとガクが外れてきたのもあるんですが、硬い蕾のままが多くて例年よりかなり遅く咲きそうです。

投稿: itou | 2012年5月 4日 (金) 15時44分

 itouさん、こんばんは!
 アンクルウォルターが憧れのバラとは、お目が高い!!
 しかしながら、ええっ、アンクルウォルターって、5メーターも、伸びるんですか?
 ウチのは元々植えた場所が悪くて死にそうだったんです。
 それを、3年ほど前に今の場所に植え替えまして、やっと調子が出てきた感じです!

 連休中には開花しないかもですけど、咲きましたらまたブログで報告いたします!

投稿: ぱうろ英 | 2012年5月 5日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストックの二番花が、ショぼいです! | トップページ | バラ咲いた~♪ »