« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

朝顔が、咲きました。

Asagao20120719a お晩!

 ところで、すっかり更新サボっちゃって…
 堪忍してほしい。
 なにしろ大相撲名古屋場所だから、6月末から朝稽古見学に前夜祭の観覧に土俵祭り、現地観戦も2回、そして遂にはオフ会まで!

 近年稀に見る充実ブリであった。
 お陰さまで、お相撲関係で、ネットとかリアルでも知り合いがたくさん、増えました。
 そうです、ちょうど12年前、ホームページ くろゆりの間 を始めた時と似ている!!

 ところで、ベランダで育てている朝顔が、咲きました。
 先週・7月19日に、咲いたのだ。
 品種は 暁の舞 だ。

 じつは、4月30日にタネ蒔きしまして、6月20日頃に、早くも蕾が着いたんだけど、早くに着いた蕾は次々と落下してしまって…
 結局、蔓がかなり伸びてからの開花となった。

 それで、いつも朝顔を育てると、蔓がバンバン伸びて、カッコよく行燈仕立てにできない。
 朝顔市で売ってるヤツみたく、カッコよく仕立てたいのだけど、アレはどうやって作ってるんですかね?
 短日処理以外にも、ナニかコツが、ある筈だ。

 その短日処理ですが、調べてみたら、小苗の時期に、結構簡単にできるみたいなので、来年は挑戦してみるつもりだ。

 ちなみに明日、2つ目の花が咲きそうであるが、他の蕾はまだ小さいので、毎日次々咲くようになるのは、まだ少し先のようである。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

墓場に日々草とコリウスを、植えました。

Haka20120714a お晩!

 いま朝ですけど~

 ところで ← この画像は、昨日撮影した墓場だ。
 1週間前の7月8日、墓場に日々草とコリウスを、植えたんだよネ!
 その後、激しい風雨があったりして心配されたけど、どうやらうまく根付いた感じである。

 この日々草は、ホームセンターで1ポット68円の苗を14株!
 コリウスは ライムサンシャイン という品種を4株買って、挿し芽で増やして18株にしました。

 このデザイン、ダサいですかね?
 一応、お盆の頃には、いい感じに仕上がる計算であるが…
 うまくいきますかね??

Haka20120714b 日々草の紫は、雨に当たると色が抜けてしまいがちなので、迷ったけど、やっぱ墓場には、赤やピンクよりも、紫だらあが!! と思って、紫を選択しました。

 コリウスは、水挿しで簡単に発根するけど、挿し穂の茎が「J」の字に曲がってしまうので、やはり土に挿した方が、良さそうだ。

 これで、お盆~9月1日のSゲルの命日、そしてお彼岸を、美しく彩ってくれると、いいなあ~

 バーなら

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

畑に行きました。

 お晩!

 …いま昼ですけど~
 ここのところ、大相撲名古屋場所関連で、朝稽古に行ったり前夜祭の収録に行ったり、はたまた昨日は土俵祭りに行ったり、毎日忙しいぱうろ・英。
 お陰さまでブログのアクセス数も、相撲ブログ の方が、ほうれんそうの間より多い日も…(笑)

 ところで今日は朝一で墓場に行って、日々草とコリウスを、植えてきた。その様子は、また、後日!
 そして、その後、畑に行きまして、野菜と花を、摘んできた。

Yasaitosumomo20120708 今日の収穫~♪
 キュウリとインゲンは、もちろん俺がタネから育てたんだぜ?
 ミニトマトは、魔女が苗から育てた。
 あと、魔女の庭のスモモ・彩の姫 は、今年も色付くのが遅かったけど、遂に収穫の時期を迎えたのだ。

 あと、今年は魔女が張ったネットのお陰さまでしょうか、ヒヨドリの害が、今のところ、少ない。一度、ネット内に閉じ込められて「怖い思い」をしたのが、効いたんでしょうかね!

 やるジャン、魔女♪

Dahlia20120708 そしてダリアも、摘んできた。
 エモリーポールマルコムズホワイト宇宙、その他幾つか。
 エモリーは、畑で咲かせていたら、30cm超えを狙えたと思うけど、今度いつ畑に行けるか分からないので、摘んできたのだ。

 しかしながら、ろくに世話もしとらんのに、よー咲いたわ

Monshirocho20120708 久々の生きもの画像。
 これは普通のコンデジで撮ったんだけど、コンデジでこのような背景ボケの写真を撮るのは、なかなかテクニックが、要るんだぜ?

 バーなら

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

朝顔の今

Asagao20120704 お晩!

 ところで大相撲名古屋場所が近いものだから、ここのところ朝稽古を見に行ったりテレビの特番見たりで、すっかりブログの更新が「お留守」のぱうろ・英です!!
 でもまあ、相撲のブログ の方も、たまには見てくれよナ!

 ところで ↑ この画像は、今朝撮影した朝顔だ。
 4月30日にタネ蒔きしまして、一度摘芯しまして、蔓が伸びてきた状態である。
 品種は 暁の舞 である。濃桃に白筋の花だ。
 6号スリット鉢に2株ずつ植えてある。

Asagao20120704b 蕾も出てきたー!!
 名古屋場所中には、咲きますかね?
 しかしながら、一旦花芽が着いた蔓の先に、再び葉芽が着いちゃって…
 肥料のやり過ぎですかね?
 ハイポの500~1000倍液を随時与えておりますが…
 少し控えてみますかね!
 葉っぱの茶色い斑点は見なかったことにしてほしい!

Asagao20120704c こちらは5号スリット鉢に1株植え。
 左は切り込み作りにする予定であるが、なかなか3本の子蔓が、均等に伸びてくれないんだよネ!
 困っている。

 それで、なぜ今年、朝顔を育てているかというと、ツイッターの相撲仲間で、職場の人から朝顔のタネを貰った人がいて、「蒔いてみよう」とかツイートしていたから、俺もマネっ子して、育てることにしたのだ。
 そして今は、5人のフォロワーさんで朝顔を育てている。

 どうです、楽しそう・だら? 全然?

 それで、相撲好きの人々が頑張って朝顔を育てているのだから、このブログをご覧のガーデナーの皆さんも、頑張って相撲を見てほしい。

 バーなら

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »