« 墓場に日々草とコリウスを、植えました。 | トップページ | 朝顔 »

2012年7月23日 (月)

朝顔が、咲きました。

Asagao20120719a お晩!

 ところで、すっかり更新サボっちゃって…
 堪忍してほしい。
 なにしろ大相撲名古屋場所だから、6月末から朝稽古見学に前夜祭の観覧に土俵祭り、現地観戦も2回、そして遂にはオフ会まで!

 近年稀に見る充実ブリであった。
 お陰さまで、お相撲関係で、ネットとかリアルでも知り合いがたくさん、増えました。
 そうです、ちょうど12年前、ホームページ くろゆりの間 を始めた時と似ている!!

 ところで、ベランダで育てている朝顔が、咲きました。
 先週・7月19日に、咲いたのだ。
 品種は 暁の舞 だ。

 じつは、4月30日にタネ蒔きしまして、6月20日頃に、早くも蕾が着いたんだけど、早くに着いた蕾は次々と落下してしまって…
 結局、蔓がかなり伸びてからの開花となった。

 それで、いつも朝顔を育てると、蔓がバンバン伸びて、カッコよく行燈仕立てにできない。
 朝顔市で売ってるヤツみたく、カッコよく仕立てたいのだけど、アレはどうやって作ってるんですかね?
 短日処理以外にも、ナニかコツが、ある筈だ。

 その短日処理ですが、調べてみたら、小苗の時期に、結構簡単にできるみたいなので、来年は挑戦してみるつもりだ。

 ちなみに明日、2つ目の花が咲きそうであるが、他の蕾はまだ小さいので、毎日次々咲くようになるのは、まだ少し先のようである。

 バーなら

|

« 墓場に日々草とコリウスを、植えました。 | トップページ | 朝顔 »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい雑談」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 墓場に日々草とコリウスを、植えました。 | トップページ | 朝顔 »