« 畑が無事/スモモも無事 | トップページ | 畑に行きました。 »

2012年7月 4日 (水)

朝顔の今

Asagao20120704 お晩!

 ところで大相撲名古屋場所が近いものだから、ここのところ朝稽古を見に行ったりテレビの特番見たりで、すっかりブログの更新が「お留守」のぱうろ・英です!!
 でもまあ、相撲のブログ の方も、たまには見てくれよナ!

 ところで ↑ この画像は、今朝撮影した朝顔だ。
 4月30日にタネ蒔きしまして、一度摘芯しまして、蔓が伸びてきた状態である。
 品種は 暁の舞 である。濃桃に白筋の花だ。
 6号スリット鉢に2株ずつ植えてある。

Asagao20120704b 蕾も出てきたー!!
 名古屋場所中には、咲きますかね?
 しかしながら、一旦花芽が着いた蔓の先に、再び葉芽が着いちゃって…
 肥料のやり過ぎですかね?
 ハイポの500~1000倍液を随時与えておりますが…
 少し控えてみますかね!
 葉っぱの茶色い斑点は見なかったことにしてほしい!

Asagao20120704c こちらは5号スリット鉢に1株植え。
 左は切り込み作りにする予定であるが、なかなか3本の子蔓が、均等に伸びてくれないんだよネ!
 困っている。

 それで、なぜ今年、朝顔を育てているかというと、ツイッターの相撲仲間で、職場の人から朝顔のタネを貰った人がいて、「蒔いてみよう」とかツイートしていたから、俺もマネっ子して、育てることにしたのだ。
 そして今は、5人のフォロワーさんで朝顔を育てている。

 どうです、楽しそう・だら? 全然?

 それで、相撲好きの人々が頑張って朝顔を育てているのだから、このブログをご覧のガーデナーの皆さんも、頑張って相撲を見てほしい。

 バーなら

|

« 畑が無事/スモモも無事 | トップページ | 畑に行きました。 »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑が無事/スモモも無事 | トップページ | 畑に行きました。 »