« 畑の花 | トップページ | 久々の三貴フラ »

2012年11月 4日 (日)

魔女の庭の秋バラ / 畑の花(2)

2012102820121028b お晩!

 ところで1週間前・10月28日になりますが、魔女の庭のバラを撮影しましたので、どうぞ。
 これは、テンダー だ。
 かなり小ぶりですが、美しく咲いたのだ。

 あと、蔓バラの ロイヤルサンセット が結構咲いていて、ブルーバユー もポツポツ咲いとるけど、良い写真が撮れなかったので、割愛いたします…

20121028b_2 バラにはチュウレンジバチの幼虫が、いっぱい…
 アッという間にバラを丸坊主にしてしまう。1週間前に見た時は、なんともなかったのに…
 魔女がせっせと取り除いていたけど、とても追いつきませんので、先日、薬剤を散布しました。
 これで一安心だ。

20121028_2 マンションの周りのキンモクセイ
 これも10月28日撮影。

 今年は1か月くらい遅いのでは、ないか?

20121104 今日は久々に畑に行きまして、魔女が刈った草を、燃やしました。
 ← 画像は、魔女が摘んだ花だ。
 秋の花は、美しい…

 そして今日は、スナップ豌豆のタネを、蒔きました。
 ベランダで、プラグトレーに、蒔きました。
 まだ畑はイノシシが来とるけど、定植する頃には、たぶん来なくなるのではないかと…

 うまくいきますかね?

 バーなら

 

|

« 畑の花 | トップページ | 久々の三貴フラ »

バラ」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事

コメント

英さん
おはようございます。
朝から土砂降りの雨でしたが、今はもう青空が見えてきました。
今頃そちらでふっているかと思われます。

花瓶の花とても綺麗です。

ジャーマンアイリスの球根がかなり増えてきたので少しだけ掘り出しました。
繋がっている部分が割れても大丈夫か心配です。
ご近所さんにもあげたのでアイリスの輪が広がりそうです。

投稿: maru | 2012年11月 6日 (火) 08時36分

 maruさん、こんばんは!
 ご返信が遅くなりモーシ訳ありません…
 この度はうれしいメッセージをありがとうございます!

 そうですね、昨日の朝は雨でしたけど、
 そんなに大降りには、ならなかったです、
 傘が必要ない程度でした!
 そして、畑の花、ホめていただきありがとうございます!
 秋の花は大変、美しい…

 そして、ええっ、ジャーマン増えましたか!
 ウエディングドレスですか?
 お上手ですね!
 ウチの畑のジャーマンは、もう殆どダメになってしまったけど
 こうして差し上げたジャーマンが、全国各地で!
 増えてくれたら、大変うれしく、思います。
 maruさんのご近所さんで、ウエドレが美しく咲いたら
 素敵ですねぇ、具現化すると、いいなあ!

投稿: ばうろ英 | 2012年11月 7日 (水) 23時36分

英さん
こんばんわ
ウェディングドレスはバス停から見える街路樹の下の遊歩道に植えているので、もう有名になっています。
どれぐらい増えたかと言うと大きな芋が10個以上あります。
ずっと繋がってる部分はまだそのままにして
ちょっと脇の小さいのだけ掘り起こしました。
花好きな方のみに差し上げたので絶対あちこちで咲きますよ。

投稿: maru | 2012年11月 8日 (木) 23時00分

 maruさん、こんばんは!
 ええっ、maruさんのウエドレが、ご近所で、既に、有名に?
 素晴らしい…
 そして、ええっ、大きなイモが、10個、ですか?
 素晴らしいですね、来年は、さぞ豪華に、咲き誇るでしょうね!!

 そして今の時期、脇の小さいイモだけ掘り起こした事は、賢明かと存じます!
 再来年には、花好きのお友達の庭で、美しく咲くでしょう。そして、花が豪華なだけではない、香の良さも、ぜひ堪能して頂きたいですね!

 ジャーマンの植え替えは、花後すぐ、または梅雨時を避けて、9月~10月上旬までに植え替えれば、大球なら翌年5月に、咲くでしょう。
 掘り上げて分球したら、葉を1/3くらい切り詰めて、2~3日は陰干しして、切り口を完全に乾かしてから、新たな場所へ、植えつけます。
 もしご質問がありましたら、何でも聞いてください!

 ウエドレたいせつにして頂き、本当にありがとうございます!!

投稿: ぱうろ英 | 2012年11月 8日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の花 | トップページ | 久々の三貴フラ »