« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

12月のバラ

20121201 お晩!

 ところで ← この画像は、
 少し前になりますが、12月1日に、
 魔女が畑から摘んできたバラだ。

 品種は ピンクバニーアイスバーグ
 ナハトグルート だ。
 すべてフロリバンダである。

2012120920121201b20121201_2*

*
*

 ↑ 魔女の庭のバラで、左が テンダー (12月9日撮影)
 真ん中と右が、ロイヤルサンセット (12月1日撮影)

20121229 *

 ← これは今日撮影しました、
 ウチのベランダで鉢植えの アイスバーグ だ。

 ひっそりと咲く姿が、美しい。

*
*

20121229_2 ← ついでに… 小鉢に挿し芽して
 そのまま咲かせてしまったスプレー菊 (笑)

 バーなら

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

たのしいクリスマス

 お晩!

 ところで皆さんは、もうお年賀は、出されましたか? 俺は今日、ポストにトーカンしました。

 どうです、俺にしては、早いだら?

 そうです、もう教会に行かなくなったから、時間的に「ゆとり」ができたのだ。

 4年前までは、考えられませんでした…

 毎年、クリスマスは、ミサのオルガンだけでなく、教会学校のチビっ子のハンドベルやら、ご婦人方の歌とか寸劇のピアノ伴奏とかしなくちゃで、その練習とかで、特に23日は丸一日、教会にカン詰めであった。

 なので、お年賀はいつも、クリスマスが終わってから、書いておりました。

 でもまあ、オルガンとかピアノとかは好きなので、まあ良かったのだけど、2005年頃でしたか、典礼委員長が替わってからは、オルガンや選曲以外の仕事もドンドン増えてきた

 「香部屋係」といって、まあ、ミサの準備をする係なんですけど、4年前のクリスマスは香部屋係とオルガンが重なってしまったのだ。

 オルガン奏者がクリスマスに香部屋係を兼任するなんて、他の教会ではあり得ないと思う (笑)

 まあ、普段のミサなら、どうってことないけど、クリスマスは準備も大変だし、演奏する曲も多いし、ミサ (夜7時) の30分前には、毎年ハンドベルのリハーサルがあります。

 なので、香部屋係を断ろうとしたら、意地悪な典礼委員長、間髪を入れず

*

 「ハンドベルは7時~だから大丈夫!」

*

 いやいや、だから6時半からリハーサルが…

 今年はリハーサルは無いのか?
 ちゃんと教会学校の先生に確認したんでしょうね?

 そうですか、どうしても俺にやらせたいワケですね、わかりました、ミサの準備もオルガンも、両方やりましょう。

 やればいいんだろ (笑)
*

 そして当日、会社を早帰りしてせっせと準備していたら、教会学校の先生が 当たり前のように 「清水さ~ん、リハーサルやりますから、オルガンお願いします~」 だって。
*

 なんなの、この人たち…

*

 やっぱ、カトリック瀬戸教会には戻りたくないわ

*

 ※ 去年の記事の再掲

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

発☆根

Asagao20120804 お晩!

 ところで今年、久々に朝顔を育てまして
 ← このように美しく開花しました。

 (8月4日撮影)

 それで、10月下旬に処分したのであるが、まだ蕾が少し残っていたので、枝を切って、マヨネーズ瓶に挿しておいたんです。

 それで、その蕾も咲き終わりまして、しばらくその存在を忘れたまま、放置しておりました。
 そして、ふと気が付いたら、なんと!

20121123a 瓶の中で、発根していたのだ。

 (11月23日撮影)

*

*

*

20121123b 朝顔の挿し芽とか、聞いたことないですけど、こんなに簡単に発根するとは、思っていませんでした。
 このまま室内で冬越しして、来年も、咲かせられますかね?

 挑戦してみるつもりだ。

 ちなみに品種は 暁の舞 だ。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

スナップ豌豆を、定植しました

20121201 お晩!

 ところで ← この画像は、11月4日にタネ蒔きした、スナップ豌豆の苗だ。
 プラグトレイに蒔きまして、今日までベランダで育苗していたのだ。
 それで、今年は11月に入ってから急に寒くなったせいか、生育が遅くてヤキモキしました。
 あと、今年の冬は平年より寒くなるらしいから、心配だけど、まあ植えるしかないから、今日畑に定植しました。

201212 粗末なパイプハウス内に定植しまして、
 霜避けの不織布を張りました。
 まあこれで、大丈夫であろう。
*

 来年の5月、おいしい豌豆がたくさん採れると、いいなあ~♪

20121201_2 ← 魔女が蒔いた大根。
 今年はなかなかの出来である。
 品種はサカタさんの 冬自慢 だ。
*

20121201_3 ← イノシシが掘った跡。
 花菖蒲が、メチャメチャだ。
 
*
 スナップ豌豆の畝だけは!
 どうか荒らさないでほしい…

 バーなら

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »