« スナップ豌豆を、定植しました | トップページ | たのしいクリスマス »

2012年12月16日 (日)

発☆根

Asagao20120804 お晩!

 ところで今年、久々に朝顔を育てまして
 ← このように美しく開花しました。

 (8月4日撮影)

 それで、10月下旬に処分したのであるが、まだ蕾が少し残っていたので、枝を切って、マヨネーズ瓶に挿しておいたんです。

 それで、その蕾も咲き終わりまして、しばらくその存在を忘れたまま、放置しておりました。
 そして、ふと気が付いたら、なんと!

20121123a 瓶の中で、発根していたのだ。

 (11月23日撮影)

*

*

*

20121123b 朝顔の挿し芽とか、聞いたことないですけど、こんなに簡単に発根するとは、思っていませんでした。
 このまま室内で冬越しして、来年も、咲かせられますかね?

 挑戦してみるつもりだ。

 ちなみに品種は 暁の舞 だ。

 バーなら

|

« スナップ豌豆を、定植しました | トップページ | たのしいクリスマス »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スナップ豌豆を、定植しました | トップページ | たのしいクリスマス »