« 12月のバラ | トップページ | 朝顔の死 »

2013年2月 3日 (日)

シンビジウムの蕾

20130112a お晩!

 ところで、先月は!
 結局1回しか、ブログを書きませんでした…

 遂に 寶智山ブログ と、化すのか!?

 ここで、寶智山 とは、境川部屋のお相撲さんの四股名であって、ほうちやま と読みます。
 お相撲ファンの皆さんは、ナニか、物事を放置する時!
 この力士の四股名を引用する場合が、あります。

 園芸ファンの皆さんは、こんな話、どうでもいいですかね!

 でもまあ、なんとか頑張って更新しますので、どうかこのブログのこと、見捨てないでほしい!

*

 ところで ↑ 冒頭の画像ですけど、
 1月12日に撮影した、シンビジウムの蕾だ。
 どうです、フキノトウみたいだら?

 そして、シンビに花芽が着いたのは、本当に久しぶりである。
 もう何年ブリか、記憶にない。

20130203a そして、← これが今日撮影したシンビだ。
 22日間で、随分デカく、なるものです…

 今日は支柱を、立てました。

 奥の株は、たぶん品種名ナシの安物。
 手前のは、もしかして ピアニスト か!?

 ピアニスト は、1997年でしたか、故・父Sゲルのバースデーに購入したもの。
 なので、咲いてくれると、いいなあ~

 ちなみに故・父Sゲルのバースデーは1月7日であって、これは元・関脇玉春日の片男波親方と同じなんだよネ

 バーなら

|

« 12月のバラ | トップページ | 朝顔の死 »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
すっかりご無沙汰…というか、のぞき見ばかりでご挨拶もせず失礼いたしておりました(^^;

最近更新が間遠だったので、こちらの方こそ見捨てられたかとドキドキしていました。
えいさんの花と野菜、音楽やフィギュアスケートなどの記事、いつも心待ちしていますから、どーぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザが大流行中ですし、お身体も大切になさってくださいね。

投稿: まきこ | 2013年2月 4日 (月) 09時57分

 まきこさん、おはようございます!
 も、もしかして…
 F岡県の、まきこさんですか?

 F岡県でしたっけ!?

 こんな寶智山ブログのこと、見捨てずに見ていただきましてありがとうございます!
 畑はイノシシによって、殆ど放置だし…
 ベランダも、大規模修繕のため、今は鉢植えも、ありません。
 しかしながら、なんとかネタを見つけまして、細々と続けて参りたいと思いますので、今後もどうぞナマ温かく見守っていただきたいと、思います。

 F岡県といえば!
 琴奨菊に松鳳山ですね!
 ローカルニュースの郷土力士コーナーとかも、充実してそうですね!
 強い力士がいて、うらまやしいです…

 ノロやインフルーエンスは、今のところ、大丈夫です、まきこさんもドーゾお体に気をつけて、ハゲんでくださいね
 コメントありがとうございましたー!!

投稿: ぱうろ英 | 2013年2月 5日 (火) 07時56分

英さーん
私も生暖かく見守っていますよ。

シンピの花芽が大きくなって、楽しみですね。
早くから室内に置かれていたのですか?
家は外に置きっぱなしなので今年は花芽の出た鉢は見当たりません。
毎年3鉢は咲くのですがー。

ピアニストって名前を聞くのも初めてです。
もうすぐ咲きそうですね。

投稿: maru | 2013年2月 6日 (水) 10時12分

 maruさん、おはようございます!
 うれしいコメントありがとうございます!

 そうです、maruさんは、いつも!
 このブログのこと、ナマ温かく見守っていてくれる。
 もう本当に、お礼のモーシ述べようも、ありません。
 本当に、本当に、ありがとうございます!

 ところでピアニストですけど、淡いグリーンに赤リップです、調べましたら2008年2月に咲いておりました。

 http://paulo-ei.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/2_afb8.html

 しかしながら今回の蕾は2株とも赤っぽいので、残念ながら違う品種のようです…
 室内へは、去年の12月9日に、取り込みました。

 maruさんのシンビは、今年はまだですか?
 これからバンバン花芽が上がると、いいなあ~♪
 今後もドーゾよろしく_| ̄|○ お願いいたします…

投稿: ぱうろ英 | 2013年2月 7日 (木) 07時58分

わたしも生暖かくW見てます〜
朝顔とか残念でした・・
今秋はぜひそのまんま水栽培で。

投稿: ソープ | 2013年2月24日 (日) 12時29分

 ソープさん、こんばんは!
 とこで、ええっ、ソープさんまで…

 ナマ温かく、見守って頂けるんですか?

 うれしいです!
 今後ツイッターにオカレましても、よろしくどうぞ!

 ところで朝顔ですけど…
 本当に残念で、ございました…
 昔、朝日新聞の日曜版で「サツマガオ」というのがあって、サツマイモに朝顔を接ぎ木すると、同じヒルガオ科なので、うまく着いて、すくすくと育つとか!

 なので、もしその時に「情熱」があれば、水栽培共々、やってみたいと思います!

投稿: ぱうろ英 | 2013年2月24日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月のバラ | トップページ | 朝顔の死 »