« いろいろな写真 | トップページ | これが変形きゅうりマシーンだ! »

2013年6月24日 (月)

たのしい短日処理

20130608 お晩!

 ところで、← この写真を、見れ!
 これは、朝顔の短日処理を、してるんです。
 はじめてやってみるんだよね~♪
 写真は6月8日ですが~、5/26 にタネ蒔きしまして、双葉が展開して、本葉が1枚出たあたり。

 それで、日本朝顔でも、黄葉系は「感度」が高く、青葉系は「感度」がやや悪いと小耳に挟んだので~

 黄葉系の 歓喜雷光17.5時間暗期 を1回!
 青葉系の 青龍暁の錦 は2回!

 やりました。 その結果!

20130622 ジャジャ~ン♪

 6月19日、青葉系の 暁の錦 に、花芽確認!
 播種から24日目だ。
 短日処理は1回でよかったかも・ですね。
 まあ、最初の方の蕾は落ちてしまうかもしれませんが…

 黄葉系はどうも生育が遅いようですが、昨日・6月23日、歓喜 に花芽を確認しました! なので、日本朝顔は 黄葉系も青葉系も、17.5時間を1回 で、OKみたいっす。

20130623 こちらは西洋朝顔の アーリーヘブンリーブルー と、同種の枝変わり・ ウエディングベル です!
 10号鉢に2株ずつ植えまして、
 支柱も180cmのヤツをフン発しました (笑)

 西洋朝顔は、短日性がかな~り強いとの事なので、短日処理も、しつこくやりました。

 17.5時間を3回 + 13時間を5回!

 今のところ花芽は確認できていませんが…
 なんとか下の方から、美しく咲いてほしいものです。

820130622 ( ゚д゚) おお、こうして見ると、
 朝顔の葉は美しい…

 じつはこれ、 を1株ずつ植えたつもりが、間違えて茶色を2株、植えてしまったのだ。
 紫は、無し…(ToT)
 1週間経ってから気付いたんスけど、もう根っこも張っとるし、もうこのまま育てることにした。

 なお、西洋朝顔については、別株におきまして、短日処理絶賛継続中ですので、今後の展開が本当に、楽しみでならない。

 バーなら

|

« いろいろな写真 | トップページ | これが変形きゅうりマシーンだ! »

朝顔」カテゴリの記事

コメント

朝顔の単日処理、興味津々です!
ヘブンリーブルーやフライングソーサーは、なるがままに育てると(私の場合はいつも放任なので…)涼しくなって咲き出すのがいつも残念です。
英さんの実験結果にならって来年は挑戦してみようかな。

ところで、ご無沙汰しておりましたが、ついに先週新しいデジカメを買いました!
うれしくて、鳥や虫や月を撮って練習しておりますが、前のカメラよりは断然よく撮れていても、英さんの昆虫写真にはとても及びません。

カメラの機能もさることながら、やっぱり腕がねぇ…
あとセンスも……f(^^;;;

投稿: まきこ | 2013年6月25日 (火) 22時18分

 まきこさん、こ、こんばんは!
 ところで、( ゚д゚) ええっ、短日処理に着眼されるとは、さすがお目が高い!
 そうなんです、西洋朝顔は、もはや「秋の花」と言っても過言ではない、たいへんに厄介なシロモノと、いえましょう。(意味不)

 それがですねー、今朝、なんと!
 ヘブンちゃんに花目確認!!
 アーリーヘブンとはいえ、播種から30日芽で花芽を確認できて、もう嬉しくて嬉しくてたまりません。

 なので、上記の「175時間✕3回 + 13時間✕5回」でOKということですね、たぶんもう少し少なくてもよかったと思います!
 短日処理継続中の「別株」は4株ありますが、6号鉢でコンパクトに咲かせたいから、もう少ししつこく処理しようかと思っております。
 あと、ヘブンの切り込み作り?とか!

 たのしそう♪

 ところで、( ゚д゚) ええっ、まきこさんも遂に!
新しいキャメラを、購入されたのですか?

 \(ToT)/おめでとうございます!!

 本当に、あまり良い被写体が無いのですが、ハチでもアブでも、撮ってみるといろいろ興味深くて、ああ、畑って本当にたのしい所だなあと、実感します!
 やっぱ接写よりも、ズームで「テレマクロ」で撮った方が、ファンタスティックな写真に、なりますね!

 おお、それではまきこさんのブログにもお邪魔して写真を拝見しなければ…

 ところで花好きおやじさんは、お元気ですか? チューリップとクリサンセマムの激しい寄せ植えが忘れられません…(;_;)

投稿: ぱうろ英 | 2013年6月26日 (水) 00時18分

 なんか「芽」と「目」がごっちゃになっとる…(;_;)

 あと、「175時間」ではなく「17.5時間」でした、モーシ訳ありません…

投稿: ぱうろ英 | 2013年6月26日 (水) 00時21分

懇切丁寧なお返事をどうもありがとうございました!

「テレマクロ」ってググってみてやっと理解しました(^^;
カメラのマニュアルを読んでいたら、背景ボケの説明のところで「テレマクロ」とは逆(?)のようなことが書いてありまして、少々混乱していたのです。
読解力が足りないな~、私。
マニュアルは忘れて、次はテレマクロで行ってみます♪

実は朝顔は、斑紋病が出て少しやる気を失っていたところなんですが、英さんの熱意に励まされました。
幼稚園の頃から育ててるなじみ深い花だけど「たかが朝顔、されど朝顔」。奥深くもありますね。

あ、花好き親父さんはバリバリ元気です。
数百(多分)株のクリスマスローズ育苗に尽きることのない情熱を注いでいらっしゃいますよ(^-^)

投稿: まきこ | 2013年6月29日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろな写真 | トップページ | これが変形きゅうりマシーンだ! »