« あさが   お | トップページ | 失礼なご婦人 »

2013年8月 4日 (日)

「白鳥の湖」を無謀にもど素人が弾いてみた

 お晩!

 ところでこの度、チャイコフスキー作曲「白鳥の湖」を弾いてみたから、聴いてほしい。

  http://youtu.be/v2z_CyLkZOw

 じつは最初の、右手8分音符+左手三連符が意外と難しくて、どうしてもうまく弾けないー!! 大変危なっかしいのですけど堪忍してほしい。

 それでこの曲は20年前くらいに弾いて、ピアノのお稽古教室でも弾いたんだけど、去年の秋に、浅田真央が「白鳥の湖」を演じたのを記念しまして、再度チャレンジしたのだ!

 しかしながら、全然うまく弾けなくて、YouTubeにアップするまでに10ヶ月もの期間を要した。
 昔はもう少しうまく弾けたと思うのじゃが…

 でもまあ、これでやっと「先」へ進めるから、
 まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

« あさが   お | トップページ | 失礼なご婦人 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

暑さで気を失っていてコメントが遅くなってしまいましたが…

待ってました! ブラヴォー!!
劇的な「白鳥の湖」ですね。
主旋律が左手から右手に移るところ、すごくカッコイイです(^-^)b

去年から指の関節を痛めてピアノが弾けなくなっている(自粛してる)のですが、私もまた弾きたくなりました。
今度ドクターに相談してみよう~

素敵な演奏、ありがとうございました。

↓美しい朝顔画像もうれしかったです♪

投稿: まきこ | 2013年8月11日 (日) 22時20分

 ま、まきこさん、こんばんは!
 この度はうれしいそしてナマ温かいコメントをありがとうございます!

 もう本当に、左手の三連符にメロを乗せるのが大変困難であって、なんちゅ~か、「酔った白鳥」とモーシますか…

 あと、それそれー\(^o^)/
 メロが左手から右手に移るトコが、カッコいいんスよね~、極めてドラマティックだ!
 でもあそこ、右手をかなり控えめにしてるんですけど、左手のメロが聴き取れませんね。情熱が足りませんでした…

 しかしながら、はい、これでやっと「次」に進めますので、次はショパンを弾くつもりだ。

 ところで、(;゚д゚) ええっ、指の関節を痛めてオラレるの?
 はい、ぜひぜひドクターへ!
 そしてまきこさんも、ピアノを弾きましょうそして、ぜひぜひアップを!

 それでは、明後日からボン休みですので、また虫とか朝顔の画像を載せますので、今後もナマ温かく見守って頂きたいと、思います。
 さようなら(;_;)

投稿: ぱうろ英 | 2013年8月12日 (月) 20時44分

こんにちは! お元気ですか?

もうすぐグランプリファイナルが始まるので、福岡に伊藤みどりちゃん(私の中ではちゃん付けのイメージ)が来ていて、ローカルのフィギュアスケート特番などに出たりしています。
近くにいると思うだけでけっこううれしいものですね(^-^)

投稿: まきこ | 2013年12月 2日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あさが   お | トップページ | 失礼なご婦人 »