2013年8月 4日 (日)

「白鳥の湖」を無謀にもど素人が弾いてみた

 お晩!

 ところでこの度、チャイコフスキー作曲「白鳥の湖」を弾いてみたから、聴いてほしい。

  http://youtu.be/v2z_CyLkZOw

 じつは最初の、右手8分音符+左手三連符が意外と難しくて、どうしてもうまく弾けないー!! 大変危なっかしいのですけど堪忍してほしい。

 それでこの曲は20年前くらいに弾いて、ピアノのお稽古教室でも弾いたんだけど、去年の秋に、浅田真央が「白鳥の湖」を演じたのを記念しまして、再度チャレンジしたのだ!

 しかしながら、全然うまく弾けなくて、YouTubeにアップするまでに10ヶ月もの期間を要した。
 昔はもう少しうまく弾けたと思うのじゃが…

 でもまあ、これでやっと「先」へ進めるから、
 まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

| | コメント (3)

2013年4月21日 (日)

ヤマハさんの「やり方」

 お晩!

 ところで去年の秋頃から電子ピアノの鍵盤が一個ダメになり…
 具体的に言うと、真ん中の「ド」から数えてドレミファソラシド「レ」の鍵盤が、押したら戻らなくなったのだ。
*
20130413a それで、ヤマハさんに電話したら
 鍵盤一個\(^o^)/15,000円でーす
 とか言われて…
*
 それで、調べてみたら、最近は5万円以下て88鍵の電子ピアノが買えるみたいだし、迷いましたが、粗大ごみに出すのもカネ取られるし、修理をお願いすることにした。
*
20130413b ← ダメになった「レ」の鍵盤は
 根本が折れて、おりました。
*
*
20130413c ← 電子ピアノの裏側
 (;゚д゚) こんなん
*
*
 それで、ダメになった鍵盤は一個だけなんですけど、ヤマハさんの「方針」とかで、鍵盤ユニット全部を交換することに…
*
 しかも 「お代」 は出張費4,000円+技術料10,000円の、
 合計 14,000円で、いいんだって
*
 ヤマハさん\(^o^)/見損ないました!
*
 ア、違う、見直しました!
*
 やっぱ一流メーカーは、こうでなければ!
 それにさすがヤマハさんは、修理担当者といえども、バッハとか、幻想即興曲とか弾けるんですねぇ
*
 あと、5万円以下で買える88鍵について聞いてみたところ、
 「やっぱ (安いものは) 鍵盤が違いますよ」
 「実際に弾いてみてから選んだ方がいいですよ」
 との事であった。
*
*
 それで、直ったピアノで機嫌よく!
 アニメの名曲 「勇者ライディーン」 を弾いてみましたので
 お時間のアラレる方は、ドーゾご覧にナラレてください(笑)
*
 
 バーなら

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

たのしいクリスマス

 お晩!

 ところで皆さんは、もうお年賀は、出されましたか? 俺は今日、ポストにトーカンしました。

 どうです、俺にしては、早いだら?

 そうです、もう教会に行かなくなったから、時間的に「ゆとり」ができたのだ。

 4年前までは、考えられませんでした…

 毎年、クリスマスは、ミサのオルガンだけでなく、教会学校のチビっ子のハンドベルやら、ご婦人方の歌とか寸劇のピアノ伴奏とかしなくちゃで、その練習とかで、特に23日は丸一日、教会にカン詰めであった。

 なので、お年賀はいつも、クリスマスが終わってから、書いておりました。

 でもまあ、オルガンとかピアノとかは好きなので、まあ良かったのだけど、2005年頃でしたか、典礼委員長が替わってからは、オルガンや選曲以外の仕事もドンドン増えてきた

 「香部屋係」といって、まあ、ミサの準備をする係なんですけど、4年前のクリスマスは香部屋係とオルガンが重なってしまったのだ。

 オルガン奏者がクリスマスに香部屋係を兼任するなんて、他の教会ではあり得ないと思う (笑)

 まあ、普段のミサなら、どうってことないけど、クリスマスは準備も大変だし、演奏する曲も多いし、ミサ (夜7時) の30分前には、毎年ハンドベルのリハーサルがあります。

 なので、香部屋係を断ろうとしたら、意地悪な典礼委員長、間髪を入れず

*

 「ハンドベルは7時~だから大丈夫!」

*

 いやいや、だから6時半からリハーサルが…

 今年はリハーサルは無いのか?
 ちゃんと教会学校の先生に確認したんでしょうね?

 そうですか、どうしても俺にやらせたいワケですね、わかりました、ミサの準備もオルガンも、両方やりましょう。

 やればいいんだろ (笑)
*

 そして当日、会社を早帰りしてせっせと準備していたら、教会学校の先生が 当たり前のように 「清水さ~ん、リハーサルやりますから、オルガンお願いします~」 だって。
*

 なんなの、この人たち…

*

 やっぱ、カトリック瀬戸教会には戻りたくないわ

*

 ※ 去年の記事の再掲

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

ラジオ体操第二

 お晩!

 ところで、あまり更新が滞るのもアレなので、今日は久々のピアノ演奏で、團伊玖磨さんの名曲!
 「ラジオ体操第二」を弾いてみたから、聴いてほしい。

 この動画の50秒過ぎに、「見せ場」があります!
 なので、目を皿のようにして、見てほしい。

 なかなかノーミスで弾けなくて、何度も撮り直したんだぜ (笑)

 ちなみに10月14日撮影だ。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

  ~みんな亀になれ~

 「♪喜びの島」 を弾こう!
 http://paulo-ei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-5652.html

|

2011年6月26日 (日)

「♪喜びの島」 を弾こう!

 お晩!

 ところでこの度、ドビュッシーの絢爛華麗なピアノ曲、喜びの島 にチャレンジしたから、聴いてほしい。
 最後の4頁だけですけど!

 それで、この曲の楽譜は、もう20年以上前に買ったんだけど、絶対に弾けないと思っていたから、長いこと押し入れの中であった。
 しかしながら、先般、ねこふんじゃった を弾いてみて、「やればできる」ことを学んだから、今度は 喜びの島 に挑戦しようと考え、押し入れから楽譜を引っ張り出してきたのだ。

 そして、やってみたら、意外と弾けたので、うれしくなります!
 それで、中盤の、左手が5連譜になる所とか、右手でアルペジオ+左手で怪しげなメロを轢く所とか、一生かかっても弾けないかもしれないけど、この 喜びの島 を今後の ライフル・ワーク として、精進していきたいと考えている。

Lislejoyeuse ところで、この 喜びの島 は、個人的に、フィギュアスケートで演じてほしい曲のひとつ。
 楽譜 ↑ の「Q」の所で、男子ならトリプルアクセル!
 女子ならトリプル・ルッツ!
 ペアならスロー・トリプル・サルコウを、跳んでほしいですね

 バーなら

|

2011年5月25日 (水)

  ~みんな亀になれ~

 「♪ねこふんじゃった」を、弾きましょう!
 http://paulo-ei.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f9b4.html

|

2011年5月 5日 (木)

「♪ねこふんじゃった」を、弾きましょう

 お晩!

 ところでこの度、「ねこふんじゃった」の本番(笑)を YOUTUBE にアップしましたので、見て頂きたいと、思います。

 ★動画URL http://www.youtube.com/watch?v=zcGjHFfXcVI

 この「♪ねこふんじゃった」は、ドイツ・シコルスキ社の連弾譜を、適当にソロ用にアレンジしたんです。
 それで、どうしてもノーミスで弾けなくて、4月初めから1ヶ月練習したけど、これ以上上達しそうにないので、妥協しました。(笑)

 パソコン入力による模範(?)演奏は、↓こちら

 あと、ユーチューブに、連弾の動画が、ありました。

 ♪猫ふんじゃった Takashi and Karen Fukuyama
 http://www.youtube.com/watch?v=K0PLYh9cGwQ

 ↑この演奏は、譜めくり対策でしょうか、随分テンポを揺らして弾いていますが、個人的には、インテンポでガンガン弾いた方が楽しいし、ストレス解消になります!

Flohwalzer ところで、この「♪ねこふんじゃった」の連弾用の楽譜ですが、10何年か前に、名古屋・栄の楽器店で買ったんだけど、ネットで検索したら、ありました。

 http://www.panamusica.com/goods/detail/625

 じつは、10年前にホムペで MIDI をアップした時、楽譜について何件か問い合わせを頂戴しまして、もう廃版だと思っていたから、コピーを差し上げたんだけど、無駄な努力だったワイ

 バーなら

|

2011年4月17日 (日)

ねこふんじゃった練習中 (笑)

 お晩!

 ところで、先日紹介しました 「ねこふんじゃった」の連弾版 を、ソロ用に適当にアレンジして練習中なので、見てほしい。

 横からだと分かりにくいけど、右手も左手も、あちこち飛んで大忙しなので、必死です!
 しかしながら、ピアノの上もう少し片づけたら?

 連休頃までには完璧に習得して、改めてアップする予定である。

 バーなら

|

2011年3月31日 (木)

「♪ねこふんじゃった」の連弾

 お晩!

 ところで突然ですが、「ねこふんじゃった」 の連弾版を YOUTUBE にアップしましたので、見てほしい。

 ↑ この埋め込み動画だと画面が小さいので、
 よろしければ ↓こちらを、見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=iTyQU0IKQEQ

 この「ねこふんじゃった」の連弾譜は、10年以上前になりますか、名古屋・栄の楽器屋さんで発見し、早速パソに打ち込んだのだ。
 そしてこの度、パソの画面をデジカメの動画(笑)で撮影しまして、youtube にアップしたのだ。

 それで、パソコンの楽譜をそのままキャプチャして動画に出来るソフトとかあったら便利なんだけど、あったら教えてほしい!

 MIDIファイルはこちら ↓
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi1/neko.mid

 バーなら

|