2012年5月20日 (日)

【速報】 祝☆玉飛鳥優勝!!

 お晩!

 ところで大相撲夏場所千秋楽!
 十両優勝争いトップだった玉飛鳥は、今日も木村山を ♪押し~出し~ で破って見事、優勝しました!!

 おめでとう!!!

 2年前の春場所では、決定戦で木村山に敗れて優勝を逃しているから、今回は文字通りリベンジを果たしたといえる。

Bdcam_20120520_164027122Bdcam_20120520_164734002Bdcam_20120520_160052270*

*

05_bdcam_20120510_19350614512_bdcam_20120517_193752684Bdcam_20120515_192614118*

*

 本当に、よかったなあ…

 このブログをご覧のガーデナーの皆さんも、これを機に、相撲をご覧にナラレては、どうですか。(少し嫌な言い方で)

 バーなら

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

2011 大相撲秋場所が、終了しました。

Tamaasuka110925a お晩!

 ところで、大相撲秋場所が、終了しました。
 琴奨菊 が、見事、大関昇進を決めまして、よかったですね!

 名古屋出身の力士・玉飛鳥 は、今日は格上の 時天空 と対戦しまして、足技の 裾払いバシーン と決められてしまいました。
 結果、今場所は 4勝11敗の、大負け…
 昨日、テレビで解説の、片男波師匠 も、

 まったく元気がない。
 気合いも入ってない。

 と、厳しいコメント。
 でもまあ、こういうことも、あるワイ

110923a それに、懸賞金も2回貰えたし、
 チェコの 隆の山 には負けなかったし
 よくがんばりました。

 来場所は十両陥落が確実ですが、
 また頑張って上がってきてほしいです!

Bdcam_20110925_184259266_15_a あと、マニアックな話題になりますが…
 十両西二枚目・苦労人の 剣武 が、見事8勝7敗の勝ち越し!
 来場所、新入幕の可能性があります。
 今日は懸賞金も貰えたし~
 剣武 の手刀はじめて見れたから、うれしい。

Bdcam_20110925_184934382_9_bBdcam_20110925_185302181_9_a あと、西十両九枚目・秋田出身の 華王錦
 右ひざをケガして休場しましたが、包帯でぐるぐる巻きにして、再出場。
 しかしながら、武州山 に投げられて、
 再びヒザを痛めてしまいました。
 土俵に戻ろうとしたけど、痛くて戻れません。
 結局、再休場…

 でもよくがんばりました。
 また頑張って上がってきてほしいです!

 バーなら

|

2011年9月11日 (日)

チビっ子相撲大会

Kodomosumo110910a お晩!

 ところで、昨日と今日は、たのしい 「せともの祭り」 であった。
 それで、お祭りの一環として、子供相撲大会っちゅ~のが、近所の熊野神社で、ございます。
 それで、わざわざ見に行ったのだ。

 この熊野神社には、かつて、町内会で、何度か行ったことがあるが、こんな立派な土俵があるとは、知りませんでした。
 そして、↑ 写真みたく、なかなかの盛況で、ある。

Kodomosumo110910b ← お相撲さんを怖がって、
 なかなか突進しないチビっ子。

*

 しかしながら、この中から、将来、相撲の道に進むチビっ子は、出てきますかね? 出てくると良いのですけれども。

Kodomosumo110910c ところで、この相撲大会のスタッフの皆さんは、リージョンスポーツクラブ と書かれたTシャツを、着用していました。
 リージョンスポーツクラブ といえば、玉飛鳥 が、かつてチビっ子の頃に、所属していたスポーツクラブだ。

795 ← 玉飛鳥 の化粧まわしには、リージョンスポーツクラブ の文字が、入っております。

 このクラブのこと、よく知らないけど、地方のチビっ子相撲のスタッフとして、
相撲の普及に貢献してオラレるとは、
リッパではありませんか!

*
*

------------------------------------------------

Tamaasuka110911a ところで今日から、大相撲秋場所です!
 名古屋出身の力士・玉飛鳥 は、土佐豊 と対戦しましたが、電車道で圧勝かと思いきや、土佐豊に残られてしまいました。
 解説の元・北の富士にも、「やみくもに前に出てもねぇ~」 とか言われて…

 明日からまた頑張ってほしいです!

 バーなら

|

2011年8月30日 (火)

はじめての朝稽古 (3)

 お晩!

 ところで今日は、先日の続きで、7月3日に参りました、片男波部屋の朝稽古のレポを、載せるでしょう。

Asageiko110703mAsageiko110703n 稽古の後は、
 ファンサ・タ~イム♪

 稽古の後の10~15分くらいは、事実上のファンサ・タイムであって、どのお相撲さんも、嫌な顔ひとつせず!
 サインや写真撮影に、応じてくれます。
 なので、皆さんも勇気を出して「おねだり」してみよう!

Asageiko110703o ← タッチャンの嫁・キョーコ (右手前) に
 チビっ子を抱っこしてくれるように頼まれて
 ボディを拭き拭きする 玉飛鳥

 汗や砂でベタベタのまま
 抱っこしたりしないから、安心してほしい。

*

Asageiko110703o2 タッチャンの息子・ヨータを抱っこしたら
 大泣きされて、
 困った表情 (?) の 玉飛鳥
*

Asageiko110703p とっても丁寧にサインする 玉飛鳥

*
*

Asageiko110703q ← 玉飛鳥 が飲んでいるのは
 桃・ジュース?
 それとも、しそ・ジュース?

 おいしそう♪
*

Asageiko110703r タッチャンの娘・リンチャンを
 嫌な顔ひとつせず抱っこする 鶴竜

*

*

*

Asageiko110703s トイレからサッパリした表情で出て来た
 元・逆鉾の 井筒親方

 それで、この日は午前10時頃に稽古が終わりましたけど、もっと早く終わる場合もあるみたいなので、9時には行った方が、いいですよ。
 JR大府駅から歩いて10分くらいだし、駐車場も十分あるので、名古屋場所の片男波部屋おすすめ。
 但し、鶴竜 は毎日出稽古に来てるワケでは無さそうなので、その辺は、「運」 です!

 バーなら

 ※前の記事 → はじめての朝稽古
         → はじめての朝稽古 (2)

|

2011年8月22日 (月)

はじめての朝稽古 (2)

 お晩!

 ところで先日の土日は、2日とも雨で畑に行けなくて、ネタが無いので、相撲ネタで、はじめての朝稽古 の続編を、載せるでしょう。
 これは先月・7月3日に、大府市の熱田神社に、片男波部屋の朝稽古を、見に行った時のレポである。

Asageiko110703a これが熱田神社だ!

*
*

Asageiko110703b もう少し行くと土俵があって、
 いきなり 鶴竜 が…
 井筒部屋から出稽古に来ていたのだ。
*

Asageiko110703c 日本一の師匠
 元玉春日の 片男波親方

 どうです、カッコいいだら?

Asageiko110703d 名古屋の誇り・熱田区の星・玉飛鳥
 土俵には屋根があって暗いので
 残念ながら写真はブレ気味…
*

Asageiko110703e 柱とか仕切りの紐とかが邪魔で
 写真は撮り辛いです。

*

Asageiko110703fAsageiko110703gAsageiko110703h *

*
*

 ↑ ギャラリーが、このような感じで…
 すぐ隣にブランコやすべり台など遊具があるので、チビっ子を連れて行っても、退屈させずに済む。

Asageiko110703i 泣く子も黙る!
 元逆鉾の 井筒親方 (真ん中) と、
 元大乃国の 芝田山親方
*

Asageiko110703j 放駒部屋の 若乃島
 名古屋場所は5勝2敗の好成績
 背中が玉飛鳥
*

Asageiko110703k ぶつかり稽古の 玉飛鳥 (右)
 左は芝田山部屋の 高麗の国

*

Asageiko110703l 稽古の最後に、相撲訓?を唱和します。
 左が 玉鷲 で、右が 玉飛鳥

 はじめての朝稽古 (3) に続きまーす

 バーなら

|

2011年7月24日 (日)

大相撲名古屋場所が、終了しました

Tamaasuka110722a お晩!

 ところで、2011年大相撲名古屋場所が、終了しました。
 地元・名古屋出身の力士・玉飛鳥は、8勝7敗で見事、3場所連続の勝ち越し!!
 しかしながら、前半は5勝1敗と好調だったから、後半の失速が残念であるが、でもよくがんばりました。
 来場所は(たぶん)幕内で玉飛鳥が見られるからうれしい。
 幕内定着できると、いいなあ

 ↑画像は、13日目の高見盛戦に勝って
  懸賞金を受け取る玉飛鳥。

870898 ところで ← これは、某巨大掲示板で拾ってきたGIFアニメだ。(クリックしてネ)
 今日は白鵬も日馬富士も負けて、盛り上がりましたね!
 やっぱ日本人力士が活躍しませんと…
 あと、やっぱ白鵬が一人だけ強過ぎると、面白くない。

 それと、せっかく地元の玉飛鳥と益荒海と千代の国が勝ち越したのだから、地元メデアも もっと取り上げてほしい!
 地元力士を「ないがしろ」にしておきながら、観客が入らないとかボヤかれても…

Photo それに ← この犬hK名古屋の似顔絵、全然似てないし…
 益荒海とか酷過ぎ。これはもう、暴力だ。

 バーなら

|

2011年7月14日 (木)

玉飛鳥が好調

Tamaasuka110713 お晩!

 ところで、2011年大相撲名古屋場所。
 地元・名古屋出身の力士・玉飛鳥は、初日は負けましたが、その後は4連勝と、好調です!
 今日はグルジア出身の力士・黒海を、寄り切りました。

 初 日 玉飛鳥  寄り切り ● 舛ノ山
 2日目 玉飛鳥 ● 叩き込み  武州山
 3日目 玉飛鳥 ● 押し出し 芳東
 4日目 玉飛鳥 ● 寄り切り  松谷
 5日目 玉飛鳥 ● 寄り切り  黒海

 このまま大勝ちして、十両優勝を狙ってほしいですね!
 そして、名古屋場所前夜祭に、玉飛鳥を呼ばなかったCBCを、見返してほしい!!

 先日、朝稽古を一緒に見に行ったタッチャンも、すっかり玉飛鳥の「とりこ」だ。
 明日の相手は幕内・栃乃洋です、頑張れー!!

 バーなら

|

2011年7月10日 (日)

刈屋アナ、角界をメッタ斬り

Kariya110708 お晩!

 ところで今日から、大相撲の名古屋場所が、始まりましたね!
 それに先駆けまして、先週金曜日の犬hK 「時論公論」 で、刈屋アナウンサー 改め 刈屋解説委員 が、「名古屋場所で問われるもの」 と題して、相撲界をメッタ斬りにしました。

 5月に行なわれた技量審査場所は、私が見て来た この25年間では、最低レベルの相撲でした。

 では何故こうなってしまったのか?
 その背景には、力士のサラリーマン化が、あると思います。
 しかも、向上心の無い、如何に楽をして給料を貰うかを考えている、質の悪いサラリーマン化です。

 あと、名指しこそ避けましたが、5月場所でデビューした、九重部屋の明月院君のことを

 最近、ある部屋に入った学生出身力士は、本場所が再開されたら入門しますし、もし(再開)されなければ、他の会社か、教員になりますよと、話していました。
 明らかに相撲協会を、幾つかある就職先の一つと位置づけての発言です。

 …だって。 如何なものか?
 あの状況 (賭博、八百長、春場所中止 他) なら、力士か教師か迷っても、仕方ないと思いますよ?

Meigetsuin110305a それに、← 3月の新弟子検査の映像に 就職場所 とかテロップを入れたのは、何処の局ですかね?

 それで、最後に

 今回の名古屋場所、1日に最低 7、8番は、わくわくするような攻防のある相撲を見せられなければ、力士全員、髷を切るくらいの覚悟で、あさってからの名古屋場所に取り組んでほしいと思います。

 …だって。
 キミは、どう思う?

Tamaasuka110710a ところで今日の玉飛鳥ですが、舛ノ山に寄り切りで敗れて黒星発進。
 明日は武州山です、がんばれー!!

 バーなら

|

2011年7月 6日 (水)

はじめての朝稽古

Kataonami110703 お晩!

 ところで先日、相撲部屋の朝稽古を見て来たでカンワ
 相撲の稽古を拝見するのは、はじめてです!
 それで、タッチャン・ファミリーを無理やりサソって、行ったのだ。

Fan_sa110703 ← 稽古の後は、ファンサ・ターイム♪

 井筒部屋の鶴竜も、
 出稽古で、来ておりました。

Tamaasuka110703Kakuryu110703 サインも頂戴しました。
 やったね♪ やったね♪
 左が玉飛鳥で~
 右が鶴竜だ。

 激しい稽古の後なのに、嫌な顔ひとつせず…
 お相撲さんって、偉いなあ!

 あと、いろいろ写真も撮らせて貰ったけど、タッチャン・ファミリーも一緒に写っているから、掲載は差し控えたいと、存じます。

 バーなら

|

2011年5月24日 (火)

たのしい技量審査場所 (2)

 お晩!

 ところで大相撲の5月技量審査場所が、終了しました。
 名古屋出身の力士・玉飛鳥は、10日目まで4勝6敗と苦しかったが、終盤がんばりまして、見事8勝7敗で勝ち越しました。

 おめでとう!!

 名古屋場所も、がんばってほしいです!!

Tamaasuka110522 5月22日 犬hKサンデースポーツで
 一瞬映った玉飛鳥 (右)
 これは千秋楽の佐田の海戦だ。

 ところで今場所は犬hKが中継を放棄した代わりに、インターネットで序の口からたっぷり放送してくれました。
 実況は元犬hKの石橋アナと、元テレ朝の銅谷アナが日替わりで、女子アナの下角アナが毎日担当。
 しかしながら石橋アナは、すっかり耄碌(もうろく)してしまい、玉飛鳥のこと2度も 玉春日 と口走ってしまいました。
 でもまあ、たのしい放送で大変よかった。

Kataonamioyakata110522 玉飛鳥の師匠
 元玉春日の片男波親方

*

 解説陣は、元武雄山、玉春日、敷島、玉力道、北桜、皇司、出島、潮丸、まさかの普天王など、俺的に豪華メンバーで大変よろしい。
 これで、あとはカメラの台数を増やして、リプレイとインタビューがあれば、もう犬hKは必要ありません。
 今後も有料でいいから、ネット放送続けてほしいですね!
 それか、相撲協会で専用チャンネルを持つとか!

Gyojidoage110522 千秋楽は、行司の胴上げまで放送。
 こんなん初めて見たー!!

*

 それで、相撲協会の皆さんも頑張っているし、相撲は本当に面白いから、このブログをご覧の皆さんも、相撲をドンドン見てほしいと、思います。

 バーなら

|

より以前の記事一覧