2011年11月 1日 (火)

ピーチズンクリームの子 (3)

Peachmisho111029 お晩!

 ところで、ピーチズンクリーム の実生・第三弾が、咲きました。
 親はサーモンピンクなのに、子は…
 どうです、微妙だら? (笑)
 花のデカさは、10cm ちょい。

 まあ、球根を残して、来年も育てたい花かというと、
 …どうですかね??

 というワケで、ピーチズンクリーム の子が三種類咲きましたけど、期待したような花は、咲きませんでしたとサ

 でもまあ、親とは全然違う花が咲くところが、
 まあ、面白いといえば、面白い。

 ☆第一弾 → ピーチズンクリームの子 (1)
 ☆第二弾 → ピーチズンクリームの子 (2)

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

ピーチズンクリームの子 (2)

Peachmisho111017 お晩!

 ところで、ピーチズンクリーム の実生・第二弾が、咲きました。
 親はサーモンピンクなのに、子は真っ赤。
 なかなか良い色だ。
 花のデカさは、10cm ありません…

 形は、もう少し丸ければボール咲きだけど、
 そこまでは、丸くない。

 まあ、球根を残して、来年も育てたい花かというと、
 …どうですかね??

 ☆第一弾 → ピーチズンクリームの子 (1)

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

ピーチズンクリームの子 (1)

Peachesncream_081018a お晩!

 ところで ← この、ダリアは!
 ピーチズンクリーム だ。
 (2008年10月18日撮影)

 この、ピーチズンクリーム のタネを、今年の5月、蒔いてみたんです。
 そして、ベランダで鉢植えにしまして~
 この度、遂に!
 花が、咲きました。

 そ・れ・が …

Peachmisho111008  これです!!

 どうです、微妙だら? (笑)

 花のデカさは、8cmくらい… (笑)
 ボール咲きになれば良いのだけど、なりません。(笑)
 写真の状態で、マン開なのだ。
 なんか下向いとるし~ (笑)

 この、花弁の紅白の散り具合は、いい感じなんですけどね

 でもまあ、あと2種類ほど咲きそうなので、
 期待したいと、思います。

 バーなら

|

2011年9月23日 (金)

駄リアが咲きました

Dahliamisho110920a お晩!

 ところで、ベランダで鉢植えの実生ダリアが、咲きましたけど~
 残念ながら、駄リア であった。

 黄色の超巨大輪・ワンダスカペラ の子であるが…
 全然巨大じゃないー!!
 10cmちょい、ですかね。

 画像は、9月20日撮影で、咲き始めは、まあまあきれいですけど、開ききると、奇形だし、なんだかね。

Dahliamisho110920b 全体像は、← こんな感じ。
 鉢は7号だ。

 バーなら

|

2011年9月 5日 (月)

実生ダリアに蕾が出ました

Wandasmisho110905b お晩!

 ところで ← この画像は、今朝撮影した、ベランダで育成中の実生ダリアだ。
 黄色の超巨大輪・ワンダスカペラ の子だ。
 しかしながら、蕾ちっさー
 これでは、巨大輪は、望めそうに、ない。

Wandasmisho110905a ← これが全体像だ。
 鉢は7号だ。
 葉柄が赤いので、赤系の花が、咲くんですかね?

 どんな花が咲くのか、楽しみだ。

 バーなら

|

2011年8月 2日 (火)

実生ダリアの今

Dahliamisho110801 お晩!

 ところで ← この画像は、昨日撮影した、ベランダの実生ダリアだ。
 5月29日にタネ蒔きしまして、まだ、この大きさ…
 しかもひょろひょろ。
 発芽に手間取ったのが、痛かったですかね!

 それで、先週の土日に、鉢に定植したのだ。
 手前が ワンダスカペラ で、7号鉢。
 奥が ピーチズンクリーム で、6号鉢だ。
 もっとデカい鉢が良いのでしょうけど、まあ、妥協した。

 あと、まだポットのままの苗が数本あるが、鉢が足りないから、買わなければならない。
 畑に植えられないから、ベランダが鉢だらけだ。

 あと、ワンダスカペラ は黄色の巨大輪だが、画像の一番手前の苗は、茎が赤いです。
 黄色なら、茎は緑の筈ですけどね。
 どんな花が咲くのか、楽しみです!

 しかしながら、今この大きさで、今年中に、咲きますかね?
 心配になってきたゾ

 バーなら

|

2011年7月16日 (土)

困った実生ダリア

Dahliamisho110716 お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影しました、ベランダで育苗中の実生ダリアだ。
 タネ蒔きしたの5月29日なのに、今頃になって、ポツポツ発芽…

 どういうこと? (ためしてガッテン風に)

 それで、当初は発芽率が悪くて、10本位しか苗が出来なかったから、これならベランダで鉢植えにできるワイ、とか思っていたけれど!
 その後次々発芽して、いま20株くらいですかね?
 ( A型なのに、きちんと数えない )
 これだけあると、鉢植えにするのも、大変だ。
 しかしながら、畑は梅雨明けしてカンカンだし、植えるの無謀。
 世話しに行くのも嫌だし~

 それと、画像だとよく分かりませんが、同じ スノーボール の子でも、茎が白いのと赤っぽいのとが、あります。
 そうです、親は白花だけど、子供は個体毎に、違うのだ。
 これは、花を見ないわけには、参りません。

 しかしながら、いま双葉の状態で、年内に咲くんですかね?
 困ったもんス。

 バーなら

|

2011年6月30日 (木)

実生ダリアの芽が、出て来た

Dahliamisho110618aDahliamisho110618b お晩!

 ところで ← これは、5月29日にタネ蒔きしたダリアの、6月18日の様子だ。
 前回の記事 では、全然発芽して来ない旨モーシ述べたが、もしかして覆土が厚過ぎたのでは? と考え、覆土を除けてみたんです。
 そしたらポツポツ発芽し始めたではありませんか!

 やっぱ、覆土が、厚過ぎたのだ。
 なんちゅ~初歩的なミス
 それか、「たまたま」、なんですかね??

 この後、6月26日に、3号スリット鉢に1本ずつ移植しました。
 幾つかダメにした苗もありまして、最終的には、ピーチズンクリーム の子が5本、ワンダスカペラ の子が7本、出来ました。

 それで、鉢植えで育てるか、畑に定植するか、まだ迷い中だけど、なにしろ6月からこの暑さだし、やっぱベランダか、魔女の庭のテラスで鉢植えにした方が、身の為ですかね。
 まあ、がんばる。

 そして、良い花が咲いたら、坂東太郎大法輪玉飛鳥ダブル・アクセルモア・ラウドリー などのカッコいい名前を付けて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

2011年6月10日 (金)

ダリアの芽が出ません。

Pcmisho110604 お晩!

 ところで ← この画像は、先日タネを蒔いた、ピーチズンクリーム の芽だ。
 6月4日撮影…
 しかしながら、このポットに6粒蒔いたのに、芽が出たの1個だけ。
 全部で40粒くらい蒔いたけど、芽が出たの4つだけ。

 先日の記事・ダリアのタネを蒔こう! では「ダリアは発芽率良好」 とか書いたのに、この、ザマ。
 ドーゾ腹の底から笑ってほしい。

 覆土が厚過ぎたんですかね?

Koboredanedahlia110605 畑だと「こぼれ種」 で勝手に生えてくるのによ

 ちなみに、左はたぶん ピーチズンクリーム の子、右は コイノニア の子だ。

 それで、まあ、たくさん出来ても植える場所が無いし、少数精鋭で大事に育てるでしょう。
 そして、良い花が咲いたら、坂東太郎大法輪玉飛鳥ダブル・アクセルモア・ラウドリー などのカッコいい名前を付けて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

2011年5月30日 (月)

ダリアのタネを蒔こう!

Dahliaokura110530 お晩!

 ところで昨日、ダリアのタネを、蒔きました。
 それが、← この画像だ。
 奥にあるのは、オクラの苗だ。
 本当は5月の連休明けに蒔く予定であったが、ここ2週間、土日は畑と相撲観戦で忙しかったから、蒔けなかったんだよネ

 ちょっち、遅すぎますかね?
 でもまあ、酷暑期を小さい苗でやり過ごして、秋に美しく開花してくれればと考えている。

Dahliamisho2011 蒔いたのは ← この5品種だ。
 人為的に交配はしておりませんで、勝手に出来たタネを採って、蒔いたのだ。
 今までの経験から申しますと、self のタネでも親と同じ花は殆ど咲かないから、どんな花が咲くのか、楽しみです!

 ちなみに 2.5号スリット鉢に6粒蒔き。
 用土は無肥料の培養土100%だ。(粗めの篩を、通します)
 ダリアのタネは比較的大きくて蒔きやすいし、ちゃんと熟したタネなら発芽率も、高いです。( たぶん… )
 発芽後、個々にポット上げする予定である。

 そして、もし、良い花が咲いたら!
 坂東太郎大法輪玉飛鳥ダブル・アクセルモア・ラウドリー などのカッコいい名前を付けて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

より以前の記事一覧