2010年10月19日 (火)

死なないイモ虫 ※グロ注意!

Imomushi101003a お晩!

 ところで ← これは10月3日に撮影しました、畑のイモ虫です!!
 俺の大事なダリア・ 乙女の祈り に、大発生していたのだ。
 尺取り虫は分かるけど、小さいヤツは、何ですかね? ちょっと検索したら、タバコガ の幼虫に似ておりますが…

 それで、農薬はいつも オルトランスミソン を用いているが、お陰様で今年は、芯喰い虫の被害 が、殆どありません。
 花を食い荒らすカナブンも、少ない。
 まあこれは、猛暑の影響かもしれませんがね。

 しかしながら、上記のイモ虫は、耐性が出来てしまったのでしょうか、農薬を撒いても撒いても、絶えません。
 仕方ないので、↓ 手で捕獲してみた。

Imomushi101003bImomushi101003c*
 キャー!!

*

 この後、新聞紙を燃やしまして、燃え盛る炎に投じました。
 しかし…

Imomushi101003d 菊畑を見に行ったら、菊にも似たようなイモ虫が、たくさん…
 いつも石で潰していたけど、あまり沢山いるので、石不足。

 それで、農薬を変えてみようと思い、10月10日に モスピラン液剤  + トレボン乳剤 を、撒いてみた。
 しかしながら…

Imomushi101011_17 ← これが翌日~1週間後の様子ですが、イモ虫元気。
 しかもこの5枚、全部違う種類っぽい…

 なんなの、おまえら?

 農薬の効かない、スーパーイモ虫なのか!?
 でもまあ、大発生は抑えられたし、根気強く手で捕獲するしか、ありませんかね。
 あまり農薬に頼っていては、いけませんね!

 余談ですが、モスピラン液剤 はハイポネックスみたく青く着色されていて、美しい… 確か昔は、色は着いてなかったような?
 記憶違いですかね?

 バーなら

|