2013年4月 6日 (土)

水仙やらレンゲやら豌豆やら

20130331 お晩!

 ところで ← この画像は、3月31日に撮影した畑の水仙・ゼラニウム の蕾である。
 それで、そろそろ咲いている頃であるが、この土日は激しい暴風雨が来るとの事なので、雨が降りだす前に切ってこようと考え、畑に行ったのだ。

20130406*

 咲いておりました \(^o^)/

*

*

*

20130406b ← これは ホワイトライオン

 八重咲きで花が「ぼってり」重いので、
 暴風雨が来たら絶対に倒れる。

20130406a*
 てか、既に倒れておりました (笑)

*

20130406_2*
 これも水仙の スノーフレーク

*

20130406_2 それで全部、切ってきた。
 水仙の香りが、プンプン…
 しかしながら、水仙は!
 正直、あまり良い香りでは、ない。

---------------------------------------------------

20130406_3 レンゲ草も、咲いておりました。

 これは7~8年前に、畑の一角をレンゲ畑にしたくて、大量のタネを蒔いたのであるが、イノシシに荒らされまして…
 レンゲ畑の夢は、叶わなかったのだ。
 しかしながら、毎年細々と咲いてくれます。

20130406 スナップ豌豆の花が、まーはい咲きました

 4月上旬に咲くとは…最速記録では、ないか?
 蔓も急速に、伸びてきた。
 しかしながら、花が1つしか着かないのは…栄養失調ですかね?
 この暴風雨で倒れなければ良いですけれども。

 バーなら

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

彼岸

 お晩!

 ところで今日は、春分の日ですね!
 墓場に行かなければならない。

 しかしながら、畑にも、庭にも!
 お供え花にするほどの沢山の花は咲いていない。

20130320a それで仕方なく、松坂屋ストアーで
 バカ高い花を買ったのだ。

*

20130320b*

 (;゚д゚) これで498円とか、ないわ

*

*

*

20130320*
 畑の水仙と、庭のストックを足して…

*

20130320b_2*
 これで、どや!

 冷たい土の中で眠っている、故・父Sゲルも
 たぶん満足してくれるのでは、ないか?

 ちなみに副花冠がフリフリの水仙は
 カムラーデ という品種である。
*

---------------------------------------------

 それで、畑に行ったついでに、色々と写真を、撮りました。

20130320_220130320b_3*
 イヌフグリ!

*

20130320_3*
 つくし!

*

20130320_4*
 ムラサキサギゴケ!

*

20130320_5*
 たんぽぽ!

*

20130320_6*
 ホトケノ  ザ

*

20130320a_220130320b_4*
 畑に放置のムスカリ。
 毎年よ~咲く
*

20130320a_320130320b_5*
 水仙の蕾。
 品種は白の八重咲き
 ホワイトライオン

------------------------------------------

20130320_7*
 市役所前の桜は、今こんな感じである。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

水仙の香りがプンプン

110417110417_2 お晩!

 ところで ← この画像は、4月17日(日) に撮影した、畑の水仙だ。
 白に口紅の房咲きが ゼラニウム で、白の八重が ホワイトライオン、黄色の八重が タヒチ だ。
 思ったより、よく咲きました。
 まあ、よく咲いたのは、白系の2品種だけですけどね。

110418 それで、部屋に飾ってみたら、水仙の香りがプンプン。
 よく匂うのは房咲きの ゼラニウム だ。
 なんちゅ~か、芳香剤とか、薬品っぽい匂い?
 なので、嫌がる人も、いるかもネ
 俺は嫌いじゃないですけどね。

 バーなら

|

2011年4月 5日 (火)

春が、寒い ~畑編~

110403a110403b お晩!

 ところで先日・4月3日(日)に、畑を耕耘機でドンドン耕していたところ、かえるが飛び出してきたのだ。
 どうです、めんこい・だら? 全然?

110403110403_2110403_3 *

*
*

110403_4 畑の水仙。
 ↑左から 雄蕊が弁化してない プチフォー
 マウントフッドカムラーデ
*

110403_5110403_6 ← ショぼいストックと、
 植えっ放しのムスカリ

*

110403_7 ダリア畑の畝間を耕して、土寄せしました。
 ○印は、魔女。

 バーなら

|

2011年2月26日 (土)

ロミエウクシーが、咲きました (2011)

Romieuxii110225aRomieuxii110225b お晩!

 ところでベランダで鉢植えの水仙・ナルキサス・ロミエウクシーNarcissus romieuxii)が、今年も美しく、咲きました。
 去年より少し花数が少ないが、なにしろ何年も5号素焼き鉢に植えっぱなしだから、仕方ありませんかね!

Monophyllus110225 あと、うれしいことに、今年は久しぶりに、モノフィラス ( Narcissus cantabricus var.monophyllus ) も、咲きました。

 随分ショぼいですけど!

 あと、5年ほど前になりますか、球根を差し上げた コアラさんトコ でも、美しく咲いた模様です! ↓
 http://blog.livedoor.jp/alexgarden/archives/51753878.html

 バーなら

|

2010年4月15日 (木)

祈る紳士

Haka100411b お晩!

 ところで4月11日の日曜日に、畑の水仙を摘んで墓場に行ったんです。
 そしたらそこに、祈る紳士の姿が、ありました。(←画像)

 そして、墓場のクリサンセマムがだいぶ咲いてきまして、結構いい感じになってきた。
 所々欠株がありますけどね。

Haka100411aHakabana100411 房咲き水仙は数本であっても大変ゴージャスで美しい。

 バーなら

|

2010年4月11日 (日)

畑の水仙がバリきれい

Geranium100410aGeranium100410b お晩!

 ところで←この画像は、昨日撮影の畑の房咲き水仙・ゼラニウム だ。
 バリきれい。
 たくさん増えまして、ちゃんと数えてないけど60本くらいでしょうか、咲いております。
 ジャンジャン切花にして、魔女ん家や墓場に、持参しました。
 あと、香りも大変よろしい。

 しかしながら、同じタイプの房咲きで、花弁が黄色い スカーレットゼム は、なぜか1本しか咲いてない…
 元々の球根の数は、同じなんですけどね。

Tahiti100410aTahiti100410bWhitelion100410 *

*

*

*
*

 ↑黄色が タヒチ で、白が ホワイトライオン

 同じ八重咲きだけど、こちらも白がたくさん咲いたのに、黄色は3本だけしか、咲きません…
 黄色は弱いの?

Geranium100410c ←最後に ゼラニウム を、もう一枚!

 バーなら

|

2010年4月 7日 (水)

畑の水仙

Suisen100404 お晩!

 ところで今日は、先日・4月4日(日)に撮影しました、畑の水仙を、載せるでしょう。

 ←手前が房咲き水仙・ゼラニウム
   奥がマウントフッド
*

Mthood100404aMthood100404bWhitelion100404 *

*

*

*
*

 ↑左と真ん中が マウントフッド で、右が ホワイトライオン

Petitfour100404 ←プチフォー ( Petit Four )
 本当は雄蕊が弁化して、副花冠が「吹き詰め」状態に、なるんですけどね。栄養失調ですかね。

 それで、何故か白系ばかり生き残って、黄色系が少ししか咲かないんだよなあ…

 どうしたことか?

Sakura100404 *

 ←「おまけ」で畑の桜だ。

*
 バーなら

|

2010年3月30日 (火)

畑の今 ~2010年 春~

Sakura100328aSakura100328b お晩!

 ところで今日は、先日・3月28日(日)に撮影しました、畑の画像を載せるでしょう。

 ←これは畑の”駐車場”に咲いている桜だ。
 コンパクトデジカメで、このような「背景ボケ」の写真を撮るのは、なかなかテクニックが要るんだぜ。(プッチ自慢)

Nabana100328Renge100328Mthood100328 *

*

*

*
*

 ↑左から、採り残しの菜花、レンゲ、水仙・マウントフッド
 マウントフッドは咲き始めは副花冠がクリーム色で美しい。

Kouunki100328 *

 ←耕運機のプチなでドンドン耕しました。

 *
 
バーなら

|

2010年3月20日 (土)

畑の水仙が、咲きました

 お晩!

 今日から3連休ですので、午後から畑に参りまして、耕運機でドンドン耕していたら、途中で「変な音」がして、止まってしまったー!!

 これは耕運機がオイル交換を要求しているのか? やれやれ面倒臭いなあ… とか思って良く見たら、燃料供給のバルブが「止」になって、おりました。

 プッ

 ところで畑の水仙が、咲き始めました。

Ice_follies_100320aCumlaude100320Goblet100320 *

*

*

*
*

 ↑左から アイスフォーリスカムラーデゴブレット

 去年は掘り上げすに「植えっぱなし」だったから、今年は沢山咲くかと期待していたけど、思ったより全然少ない…
 まあ、全然世話してないし、仕方ないですかね。

Whitelion100320 *
 ←八重咲き水仙・ホライトライオンの蕾。
 八重咲き種の蕾は、丸くて花弁が「ぎっしり」詰まっている感じで、ワクワクします!

 バーなら

|