2013年7月 1日 (月)

これが変形きゅうりマシーンだ!

20130619 お、おはよう!

 ところでおまえら、
 ← これ、知ってるか?

 ※ 遂に読者の皆さんを「おまえら」呼ばわりする技

 これはね、きゅうりを輪切りにした時に、ハート型とか☆型にする、「型」 なんだYo!
 ハートと☆型・1個ずつで、1,180円・送料別 (ToT)
 アマ損で、購入した。

 しかしながら、一度購入すれば 「財産」 だから、
 全然惜しくないと考える。

20130622*
 それで、6月22日にセットしてみた!

*

*

 そ・し・て …

*
20130630 ジャジャ~ン♪

 どや!
 ネットで見た写真の通りに出来て、感☆動 (;_;)

 あまりきゅうりをパンパンに生育させると、型を外すのに苦労する模様。しかしながら、ある程度はパンパンにした方が、綺麗な形にできるようである。

 てなわけで~ おまえらも、やってみろ。

 バーなら

| | コメント (1)

2013年6月16日 (日)

いろいろな写真

 お晩!

 ところで、朝顔ですとか畑の生きものなど、いろいろとネタはあるのだけれど、歳を取ると色々なことが億劫になります。

 しかしながら、あまり更新が滞るのもアレだから、今日てか昨日、畑で撮影した色々な画像を貼る。

Electricrays20130615a20130615b *

*
*

 ↑畑の花菖蒲。左はたしか Electric Rays という外国産の品種

20130615a *
 インゲンの花。品種は カンサス

*

20130615*
 きゅうりの花とモンシロチョウ

*

20130615_220130615_3*
 きゅうりとミニトマトの花

*

20130615a_220130615b_2 塩辛とんぼ

 トンボっとよく見ると
 (;゚д゚) グロい…

20130615_4*
 夾竹桃と、たぶん ツマグロヒョウモン の♂

*

20130615a_320130615b_320130615c*

*
*

20130615_5*

 めんこいカマキリ。
 俺に立ち向かってきたのだ。

 畑は本当にたのしい所である。

*

*

*

------------------------------------------

20130615a_420130615b_420130615c_2*

*
*

20130615d これは ナツツバキ ですかね?
 マンションの中庭の植栽である。

 バーなら

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

恐ろしい寄生虫

20130518 お晩!

 ところで ←この画像は、昨日収穫した。
 畑のスナップ豌豆だ。

 重さを測ったら!

 1,850g も \(^o^)/

 でもまあ、月曜に魔女が収穫して以来なので、5日分…
 1日あたり、400g 弱ですか。
 既に「いじけた」鞘も、出始めた。雨も降らんし…

 今年の初収穫は5月3日だから、まあせいぜい3週間ですかね。
 上手い人は、もっと長く収穫できるんでしょうがね。

--------------------------------------------------

20130518a ところで、せっせと豌豆を収穫していたら!
 ← (;゚д゚) このような、グロいものが…

 この麦粒みたいなのは、
 コマユバチの繭では、ないか?
 長いこと畑やっとるけど、こんなん初めて見たー!!

 それで、調べてみたところ、青虫は カラスヨトウ の幼虫、
 麦粒みたいなのは、やはりコマユバチの一種とか!

 コマユバチ といえば、モンシロチョウの幼虫に寄生する アオムシコマユバチ が有名でありますが…
 蛾の幼虫とかにも、寄生するんスね!

20130518b しかも、調べてみると、いろいろと興味深い。
 コマユバチの仲間には、宿主のアオムシが蛹にならないように、ホルモンを制御するのだとか!
 しかしながら、アオムシコマユバ はホルモンの制御はできず、宿主が先に蛹になってしまい、寄生に失敗することもあるとか!

 しかしながら、寄生虫を体内に宿した状態で、ちゃんとモンシロチョウになれるのであろうか? (;゚д゚)

 なんにしても、グロい話で、ありますね!

 ちなみに、この カラスヨトウコマユバチ は、 「野生動物写真コンテスト」 入賞作品の中にも、ありました。
 上手く撮れば、コンテスト入賞が期待できる被写体なのだ。

 あと、「コマユバチ」で画像検索すると、たいへんなことに…(;_;)
 ぜひ今すぐ検索してみてください!

 バーなら

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

水仙やらレンゲやら豌豆やら

20130331 お晩!

 ところで ← この画像は、3月31日に撮影した畑の水仙・ゼラニウム の蕾である。
 それで、そろそろ咲いている頃であるが、この土日は激しい暴風雨が来るとの事なので、雨が降りだす前に切ってこようと考え、畑に行ったのだ。

20130406*

 咲いておりました \(^o^)/

*

*

*

20130406b ← これは ホワイトライオン

 八重咲きで花が「ぼってり」重いので、
 暴風雨が来たら絶対に倒れる。

20130406a*
 てか、既に倒れておりました (笑)

*

20130406_2*
 これも水仙の スノーフレーク

*

20130406_2 それで全部、切ってきた。
 水仙の香りが、プンプン…
 しかしながら、水仙は!
 正直、あまり良い香りでは、ない。

---------------------------------------------------

20130406_3 レンゲ草も、咲いておりました。

 これは7~8年前に、畑の一角をレンゲ畑にしたくて、大量のタネを蒔いたのであるが、イノシシに荒らされまして…
 レンゲ畑の夢は、叶わなかったのだ。
 しかしながら、毎年細々と咲いてくれます。

20130406 スナップ豌豆の花が、まーはい咲きました

 4月上旬に咲くとは…最速記録では、ないか?
 蔓も急速に、伸びてきた。
 しかしながら、花が1つしか着かないのは…栄養失調ですかね?
 この暴風雨で倒れなければ良いですけれども。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

スナップ豌豆を、定植しました

20121201 お晩!

 ところで ← この画像は、11月4日にタネ蒔きした、スナップ豌豆の苗だ。
 プラグトレイに蒔きまして、今日までベランダで育苗していたのだ。
 それで、今年は11月に入ってから急に寒くなったせいか、生育が遅くてヤキモキしました。
 あと、今年の冬は平年より寒くなるらしいから、心配だけど、まあ植えるしかないから、今日畑に定植しました。

201212 粗末なパイプハウス内に定植しまして、
 霜避けの不織布を張りました。
 まあこれで、大丈夫であろう。
*

 来年の5月、おいしい豌豆がたくさん採れると、いいなあ~♪

20121201_2 ← 魔女が蒔いた大根。
 今年はなかなかの出来である。
 品種はサカタさんの 冬自慢 だ。
*

20121201_3 ← イノシシが掘った跡。
 花菖蒲が、メチャメチャだ。
 
*
 スナップ豌豆の畝だけは!
 どうか荒らさないでほしい…

 バーなら

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

魔女の畑

20120929 お晩!

 ところで ← この画像は、9月29日撮影の、畑の大根だ。
 魔女がタネ蒔きしたのだ。
 そして俺は、もうすっかり畑を投げ出してしまったけど、魔女が一人で細々と続けているのだ。

 よーやるわ

 でも一応、農薬を撒いたりは、している。
 この日も、魔女が秋田に行っていたから、その間にオクラなどを収穫する為に、畑に行ったのだ。

20120929_2 畑の人面ナス。

 まだ少し小さいが、この後に台風17号が直撃する予定だったから、取ってしまったのだ。

20120929_3 一重のクジャクアスターも、美しい。
 それで、台風17号によって、せっかくのアスターやコスモスも倒れてしまうであろうと諦めていたけど、お陰さまで被害はたいしたことなかったです。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

畑に行きました。

 お晩!

 …いま昼ですけど~
 ここのところ、大相撲名古屋場所関連で、朝稽古に行ったり前夜祭の収録に行ったり、はたまた昨日は土俵祭りに行ったり、毎日忙しいぱうろ・英。
 お陰さまでブログのアクセス数も、相撲ブログ の方が、ほうれんそうの間より多い日も…(笑)

 ところで今日は朝一で墓場に行って、日々草とコリウスを、植えてきた。その様子は、また、後日!
 そして、その後、畑に行きまして、野菜と花を、摘んできた。

Yasaitosumomo20120708 今日の収穫~♪
 キュウリとインゲンは、もちろん俺がタネから育てたんだぜ?
 ミニトマトは、魔女が苗から育てた。
 あと、魔女の庭のスモモ・彩の姫 は、今年も色付くのが遅かったけど、遂に収穫の時期を迎えたのだ。

 あと、今年は魔女が張ったネットのお陰さまでしょうか、ヒヨドリの害が、今のところ、少ない。一度、ネット内に閉じ込められて「怖い思い」をしたのが、効いたんでしょうかね!

 やるジャン、魔女♪

Dahlia20120708 そしてダリアも、摘んできた。
 エモリーポールマルコムズホワイト宇宙、その他幾つか。
 エモリーは、畑で咲かせていたら、30cm超えを狙えたと思うけど、今度いつ畑に行けるか分からないので、摘んできたのだ。

 しかしながら、ろくに世話もしとらんのに、よー咲いたわ

Monshirocho20120708 久々の生きもの画像。
 これは普通のコンデジで撮ったんだけど、コンデジでこのような背景ボケの写真を撮るのは、なかなかテクニックが、要るんだぜ?

 バーなら

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

レタスのポット上げ

Lettuce120415a お晩!

 ところで ← この画像は、3月20日にタネ蒔きし、4月15日に撮影した、サニーレタスの様子だ。
 品種は レッドウェーブ だ。
 それで、この日、ポット上げをカンコーした。

Lettuce120415b 2号ポットに、34株…
 今年は、沢山植えても仕方ないから、12株だけにしようと決めていたが、イザとなると、捨てるのが惜しくなり、結局ほぼ全ての苗を、ポット上げしてしまいました。
 まあ余った苗は、魔女の悪友とかにでも、くれてやりますかね。

 ちなみに、前にもモーシ述べたが、このレタスのタネは、2008年の秋に購入し、レーゾーコで保存してあったもの。
 4年前のタネでも、十分発芽するのだ。
 お陰様で、毎年レタスを作ってる。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

レタスの発芽 2012

Lettuce120330 お晩!

 ところで、← この、画像は!
 今朝撮影した、レタスだ。
 サニーレタスの、レッドウェーブ だ。
 3月20日の、春分の日に、タネ蒔きしました。

 ちなみに、まだこの時期は寒いから、室内で発芽させるのだけど、去年はうっかり「もやし」にしてしまいました。
 なので、今年は忘れないように、目立つ場所 (ピアノの上) に置きました。そして4日目に発芽を確認し、ベランダに出したのだ。

 ちなみに、このタネは、2008年の秋に購入したもの。
 以後、毎年蒔いている。
 少し発芽率が落ちた気はするが、4年前のタネでも、冷蔵庫で保存すれば、十分に発芽することが証明されたのだ。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

大根、5本。

Daikon120303 お晩!

 ところで ← この画像は、少し前になりますが、3月3日のヒナ祭りに撮影した、畑の大根だ。
 品種はサカタさんの 冬しぐれ だ。
 あまり出来は良くありませんが…
 しかしながら、当初は葉が黄変してしまい、もう、ダメだぁ~と思っていたから、それを考えたら、上出来だ。

 そして、3月まで畑に置いてあったのに、品質は、上質。
 スカスカになったり、しません。
 さすが在圃性がウリの、冬しぐれ だ。

 サカタさんの 冬しぐれ 、マジおすすめ。

 話は変わりますが、玉飛鳥ががんばっています!
 初日から6連勝!!
 このまま優勝してほしい!!

 バーなら

| | コメント (0)

より以前の記事一覧