2012年10月22日 (月)

畑の花

20121020a20121020b お晩!

 ところで ← この画像は、10月20日(土)に撮影した、畑の花だ。
 魔女が畑からドッサリ摘んできたのだ。
 今年は台風の害が少ないし、魔女がコツコツと手入れしておりますので、孔雀アスターとかコスモスとかが、美しく咲いたのだ。

 画像では下を向いておりますが、ダリアもポツポツ咲いている模様である。あと、大根も好調みたいで、リッパな「抜き菜」をドッサリ摘んできて、おりました。

20121008a20121008b ← これは2週間前・10月8日撮影。
 コスモスが美しく、咲いておった模様。あと、画像のダリアは ギッツパーフェクション だ。

 そして、秋の花は色が鮮やかで美しいし、やっぱいろいろ沢山咲くと、やっぱうれしいものです。

 バーなら

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

畑に行きました。

 お晩!

 …いま昼ですけど~
 ここのところ、大相撲名古屋場所関連で、朝稽古に行ったり前夜祭の収録に行ったり、はたまた昨日は土俵祭りに行ったり、毎日忙しいぱうろ・英。
 お陰さまでブログのアクセス数も、相撲ブログ の方が、ほうれんそうの間より多い日も…(笑)

 ところで今日は朝一で墓場に行って、日々草とコリウスを、植えてきた。その様子は、また、後日!
 そして、その後、畑に行きまして、野菜と花を、摘んできた。

Yasaitosumomo20120708 今日の収穫~♪
 キュウリとインゲンは、もちろん俺がタネから育てたんだぜ?
 ミニトマトは、魔女が苗から育てた。
 あと、魔女の庭のスモモ・彩の姫 は、今年も色付くのが遅かったけど、遂に収穫の時期を迎えたのだ。

 あと、今年は魔女が張ったネットのお陰さまでしょうか、ヒヨドリの害が、今のところ、少ない。一度、ネット内に閉じ込められて「怖い思い」をしたのが、効いたんでしょうかね!

 やるジャン、魔女♪

Dahlia20120708 そしてダリアも、摘んできた。
 エモリーポールマルコムズホワイト宇宙、その他幾つか。
 エモリーは、畑で咲かせていたら、30cm超えを狙えたと思うけど、今度いつ畑に行けるか分からないので、摘んできたのだ。

 しかしながら、ろくに世話もしとらんのに、よー咲いたわ

Monshirocho20120708 久々の生きもの画像。
 これは普通のコンデジで撮ったんだけど、コンデジでこのような背景ボケの写真を撮るのは、なかなかテクニックが、要るんだぜ?

 バーなら

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

畑が無事/スモモも無事

Murakingyo20120623a お晩!

 ところで今朝、台風後にはじめて畑に行きましたけど、被害は全然たいしたことなかったです。
 そして、小西先生の傑作ダリア・群金魚 が美しく咲いておりました。

Hanashobu20120623 花菖蒲も倒れていませんでした。
 台風4号の後、5号(の残骸の低気圧)が来る前にと、魔女が蕾をたくさん切って人様に くれてやった 差し上げたりしたんですけど、無理することなかったですね!
 今年の花菖蒲も、そろそろ終わりだ。

Daiginga20120622 巨大輪ダリア・大銀河
 花のデカさは24cmほど…
 これも、台風5号(の残骸)が来る前にと、まだ開きかけの花を魔女が切ってきたのだ。
 畑で咲かせていたら、もう少しデカく咲いたかもネ

Sainohime20120623 魔女の庭のスモモ・彩の姫 も、殆ど落果しませんでした。
 先日は、「今年も不作」 とモーシ述べたが、そんなことはありませんでした、結構たわわに実っております!
 本当は摘果しなくちゃなんでしょうけど、放任だ。

 これからヒヨドリとの戦いが、はじまる。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

AGSさんありがとう~!!

Ags120414 お晩!

 ところで昨日、AGSさん から、ダリアの豪華カタログが、どーんと届きましたー!!

 今年はもう畑を投げ出してしまったのに、ちゃんと送ってくれまして、本当に、本当にありがとうございます!!

 それで、今年も超美麗なダリアがマン載だから、ご興味のアラレる方は、AGSさん に「おねだり」してみよう!

 今年の新作では、大☆恋☆愛 が、「お気に」ですかね!

 バーなら

| | コメント (2)

2012年4月10日 (火)

「スナック愛」でダリア

20120407a20120407b お晩!

 ところで、こないだの土日に、東京に行ってきた。
 それで、元お相撲さんで、「いっちゃん」こと元・清瀬海関の経営する スナック愛 に、行ってきたのだ。

 その時の様子は、後日、相撲のブログにアップするので、お時間のアラレる方は、どうぞご覧にナラレてほしい。

 それで、注目されるのが、スナックの壁面に飾られた、3枚の、渋い、白黒の、ダリアの画だ。
 どのようなセンスで、ダリアの画を選んだのか?
 聞きそびれてしまったけど、気になります!
 今度行ったら、聞いてみる。

 それにしても、ダリアはやっぱり、絵になりますね!

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

小西ダリア園さんから来ました 2012

Mokuroku2012a お晩!

 ところで昨日、小西ダリア園さんから 2012年の 目録 が、届きました。
 カタログではなく、目録 です!

 それで、じつは去年も一昨年も買ってなくて、今年も買う予定は、ありません…
 なので、モーシ訳ないから、今年は送付しないでくださいの旨、葉書を出そうかと思っていたが、ぼやぼやしているうちに、届いてしまったんです。
 小西先生、モーシ訳ありません…

Mokuroku2012b それで、今年も美しいダリアがマン載だから、ご興味のある方は、ぜひ請求してみてください。
 カタログ代はタダで、送料として切手を120円分お送りすれば、OKです!
 住所は、ご本人の許可を頂いておりませんので、掲載は差し控えますが、ご希望があればメールでお知らせします。
 俺のメールアドレスは、右上のプロフィールをクリックしてネ

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

ダリア、ひまわり、孔雀アスターなど

Hakabana111016 お晩!

 ところで ← この、画像は!
 10月16日の、墓花だ。
 赤黒ダリアは 関羽 だ。

 うまく撮れておりませんが…
 実物は、もっときれいなんだぜ?

Hana111016 ← これも、10月16日撮影…
 活けてから3日経っているので、少しくたばっているが、最初はもっと、きれいだったんだぜ?

 ダリアは、ギッツパーフェクション群金魚ウェディングマーチマルコムズホワイト など。

 今年は全然世話してないのに、こんだけ咲いてくれて、なんだか気の毒になりますが…

 でも、もう面倒臭くなっちゃったんだよネ!
 草刈り機も耕運機も故障するし~

 イノシシさえ来なければ、「やる気」 も続いたんでしょうけどね
 すべてはイノシシが、悪い。
 せっかく蒔いた大根も、荒らしやがって。

 イノシシなんか、死ねばいいのに。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

ひまわりとダリアが、少し

Himawari111002 お晩!

 ところで今日は、10月2日の畑と墓場について、モーシ述べる。
 この画像は、6月19日に蒔いた、お彼岸用のひまわりだ。
 結局お彼岸には間に合わず、今になって、咲いたのだ。

 あと、ダリアが少しと、ゴーレンピラミッド も、咲いておった。
 それで、いろいろ切って、墓場に持参したのだ。

Hakabana111002 ← ダリアの マルコムズホワイト ほか
 ゴーレンピラミッド、孔雀アスター
 ひまわり・サンリッチオレンジ 3本

 他の、どの墓よりも美しいので、満足している。

 バーなら

|

2011年9月15日 (木)

耕運機のエンジンが、かかりません

Murakingyo110915 お晩!

 ところで今日は、「有給」 です!
 それで、畑に行った。
 そしたら、ダリアの 群金魚 が、咲いておった。
 あと、日曜日に蒔いた、大根の芽も、出ておった。

 しかしながら、9月も半ばだというのに、クソ暑い。

 それで、半月ほど前から、俺の大事な耕運機・ プチな のエンジンが始動しなくなったので、今日はオイル交換してみたんだけど、やっぱ動かない…
 それで、もうクソ暑いから、諦めて帰ってきた。

 点火プラグが、寿命なんですかね?
 キャブレターが原因だと、お手上げだ。

 先般は、草刈り機がダメになったし~
 ダメになった、っちゅ~か、錆びついちゃって、どうにもこうにも、刃が外れないんだよね~
 これでは刃が交換できないから、使い物にならないよ

 もう畑をやめようか、悩んでいる時に、草刈り機も耕運機も使えなくなったから、テンション激落ちだ。

 しかしながら、魔女に「まだ畑やる気?」 とか聞いたら、
 「やる」 と申すので、
 それなら、新しいの買いますかね?
 ホンダの耕運機で、ガスで動く ピアンタ っちゅ~ヤツが、欲しいんですけど~、10万円もするんだよネ

 バーなら

|

2011年8月18日 (木)

クロイドンエースの死

Croydonace110813a お晩!

 ところで ← この画像は、8月13日に撮影した、ベランダで鉢植えの超巨大輪ダリア・クロイドンエース だ。
 決して、水遣りをサボって萎れているのでは、ない。
 鉢土は、十分湿っております。
 7月はじめまでは順調だったんですけど、その頃から、カンカン照りなのに何故か鉢土が乾かなくなりまして…
 根っこに何らかの障害が出て、水を吸えなくなったのであろう。
 掘り返したら、カナブンの幼虫が、ジャンジャン出てくるかもね。

Croydonace110813b 7月初めには蕾が見えてきたけど、その後生育が止まってしまい、やっと咲いた花が ← これ。

 悲しくなります!
 ドーゾ腹の底から笑ってほしい。

 それで、この後バッサーしまして、ペットボトルにオルトラン粒剤を溶かしまして、鉢にドボドボと灌注しました。
 復活しますかね?

 バーなら

|

より以前の記事一覧