2013年4月14日 (日)

白と黒

20130409 お晩!

 ところで ← この画像は!
 4月9日撮影の、白黒チューリップだ。

 白が ホワイトパーロット で~
 黒が クインオブナイト だ。

 白黒チューリップにはじめて挑戦したのであるが… 開花期は揃ったけど、丈が揃わず、ブサイクな結果に…

 クインオブナイト って、こんなに高性でしたかね?

20130407b20130406b*

 *
*

 しかしながら クインオブナイト
 久々に植えたけど
 やっぱ大変良い色で、満足している。
*

Fp20130413aFp20130413b*

 ← これも久々の!
 フレミングパーロット だ。

 バリきれい。

*
*

---------------------------------------------------

20130413a20130413b*

 *
*

 オダマキが まーはい 咲きました。
 4月13日撮影…
 今年は早い!

 それで、まだ完全に開いてなかったので、全開の写真を今日撮りに行ったら!

20130414*

 \(;゚д゚)/ 切りやがったな

 しかしながら、オダマキのワンカップ挿し
 なかなか渋いでは、ありませんか!

 全然?
*

20130414c 20130414a 20130414b*

 *
*

 玄関前のハナミズキも、咲きました。
 やっぱ今年は、早い。

 バーなら

| | コメント (9)

2013年3月30日 (土)

チューリップやら桜やら何やら

20130330b お晩!

 ところでチューリップが、咲きました。
 これは早咲きの!
 アプリコットビューティー で、ある。

 早咲きとはいえ3月に咲いてしまうとは…
 今年は早い。
*

20130330d20130330a20130330c*

*

*

*

*

20130330_3 これは白黒チューリップの混植である。
 クインオブナイホワイトパーロット
 どうやら揃って咲きそうだ。
*

-----------------------------------------------

 近所の桜も、マン開である。

201303202013032320130330*

 *
*

 ↑ 左から、3月20日、23日、30日(今日)=マン開

 今年は3月23日開花であるが…
 もしかして、最も早い記録では、ないか?
 去年は逆に遅かったし…
 4月7~8日に東京に行った時、丁度マン開であった。

------------------------------------------------

20130330a_2*
 今日のスモモ 彩の姫

*

20130330_2*
 こぼれ種のクリサンセマム

*

20130323b20130323a *

 3月23日の
 名無しシンビジウム

*

*
*

20130320_2*
 これは一昨年の12月に購入し
 魔女が管理していたシクラメンである。
 2年目の今年もリッパに開花 (写真は3/20)

 魔女やるジャン♪

 バーなら

| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

チューリップの「今」

20130309a お晩!

 ところで ← この画像は、
 今日撮影したチューリップだ。

20130303_09 ← 3月3日の写真と比較
 たった6日間で、随分デカく、なりました。

 先週まではクソ寒かったのに、今週木曜日くらいからアホみたいに気温が上がりまして…
 今日はジャージの上下では暑くて、腕まくりして撮影しました。

20130309 ← そして、よく見ると!
 早咲きの アプリコットビューティー に、
 (;゚д゚) 蕾が…!
 今月中に、咲きますかね?

20130309_2 ← これはミニ水仙 ティタティタ
 ムスカリの寄せ植えである。

 ムスカリの方が早く咲くと予想されたので、先に水仙を植えて、後からムスカリを埋めたのだけど、思いのほか水仙が早く咲いてしまいました…

 下手な小細工するんじゃなかったワイ

20130309a_220130309b20130309c*

*
*

 ↑ スモモ 彩の姫 の蕾。あと数日で、咲くであろう。

20130309_3*
 沈丁花も、もうすぐだ。

 バーなら

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

春をさがそう!

 お晩!

 ところで毎年この時期になると、犬HK教育の「理科教室」とかで「春をさがそう!」とかいうタイトルの放送があったのを思い出す。

 それで先日・2月23日(土)に、魔女の庭でいろいろ写真を撮ったから、見てほしい。

20130223a20130223c20130223e*

*
*

 スモモ・彩の姫 の蕾。
 今年は身内の Tクちゃん と魔女が、枝を切ってくれたので、剪定の手間が省けて楽じゃワイ♪

20130203_23 ペチ子水仙

 カンタブリカス・モノフィラス
 ナルキッサス・ ロミエウクシー

 キミはこの花の名前を、舌を噛まずに発音できるか!?

20130223b 大規模修繕の為、魔女の庭に避難した
 鉢植えの数々。

*

20130223b_2 早咲きチューリップ アプリコットビューティー

 あと、クインオブナイトホワイト
 パーロット
の白黒混植が、楽しみである。

20130223b_320130223a_2*

*
*

 ミニストックの寄せ植え。
 これはタネから育てたのではなく、
 ホームセンターで苗を買ったのだ。
*

20130223 魔女の庭のミニ菜園。
 手前から 菜花、水菜、玉葱だ。
 玉葱は…たぶん500円玉くらいのヤツしか
 収穫できないであろう。

20130223_2 マンションの専用庭は大変温暖なので
 冬でも水菜が育つし、菜花も収穫できる。

*

20130223c_220130223a_3*

*
*

 日本水仙
 コンデジでもズームをめいっぱい使うと
 背景ボケの写真が撮れます!
*

20130223c_3 沈丁花の蕾!

 てなわけでー
 春が来るのが、待たれる。

 バーなら

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

久々の三貴フラ

20121110 お晩!

 ところで ← この、画像は!
 日付が変わりまして、昨日、三貴フラワーセンターで購入しました、球根の数々だ。
 こんなに球根を買うのは、本当に久しぶりである。
 三貴に行くのも、2年ぶりくらいですかね?

 それで、なぜこんなに買ったかと申しますと…
 ツイッターの相撲クラスタの間で、何人か園芸好きの人がおりまして、「チューリップを植えましょう」という話になったんです。
 じつは、こないだ久々に朝顔を育てたのも、相撲クラスタの人々の影響なんだよネ

 イノシシのお陰さまで、一番の趣味が園芸→相撲になってしまったけど、まさか相撲仲間の影響で、また朝顔とかチューリップを育てることになるとは、思ってもみませんでした。
 まあ、結構なことです。

 それで、相撲仲間に自慢しようと考え、チューリップのついでに、山百合とミニ水仙の球根も、買い求めました。
 そして、Kホームセンターで培養土を買ったついでに、ストックの苗まで買ってしまったのだ。

 と ・ こ ・ ろ ・ が

 家に帰ったらポストにマンションの管理組合からの通知が来ていて、来年1月~6月まで、外壁の補修工事をやるんだと。

 ガーン!!

 来年の1月~6月まで、ベランダが使えなくなるのだ。
 聞いてねーよ…
 あと1日早く通知してくれれば、
 こんなにドッサリ買わなかったのによ

 しかしながら、よく読んだら、今年5月の総会で、外壁工事の件は「仮決定済」と書いてある。
 ちゃんと議事録を読んでおりませんでした…
 なので、文句は言えませんかね。

 まあ仕方ないので、チューリップや山百合は、魔女の庭のテラスに置かせてもらう予定である。

 バーなら

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

畑のチューリップがショぼ過ぎる

Tulip100410 お晩!

 ところで←この画像は、今日撮影の畑のチューリップだ。
 去年の秋に、久々にチューリップを植えようと考え、各色ミックスの50球セットを買い求めたのだけど、この、按配…

 あまりにショぼい、ショぼ過ぎる!

 50球植えたのに、半分くらいしか咲いてない。
 2色だけだし~

 去年の秋に、球根を買って暫くベランダで放置していたものだから、その間に幾つか球根が萎んでしまったんですよネ
 買ったらすぐに植えなきゃね。(Y一朗風に)

 しかしながら、各色セットに、黄小町タイプの矮性品種を入れるのは、やめていただきたいね。

 切花にできねーだろ

 バーなら

|

2010年3月15日 (月)

チューリップの花束 (2)

Kanakomurakami100314c お晩!

 ところでフィギュアスケートの世界ジュニア選手権で、日本選手が男女シングルを、制しました。
 二人とも、取り立てて大技は無いが、「スケーティング技術」で別格の評価を受けております。
 今後も期待が持てる。

 あと、ペアでも日本代表の高橋・トラン組が2位なんだけど、あまり騒がれませんねえ
 二位じゃダメなんですか! (蓮舫風に)

Kanakomurakami100314b ところで表彰式の花束だけど、さすがオランダ開催だけありまして、チューリップですね!
 紫のフリンジ咲きだ。
 何という品種ですかね?
 オランダの最新品種でしょうか!

 なにしろ表彰式の花束に、つい着目してしまうのは、ガーデナーなら当然のことなんです。

Kanakomurakami100314a ←村上佳菜子の激しいフルッツ。
 今後の課題と、いえましょう。
 あまりフィギュアに詳しくない園芸愛好家の皆さんのために、俺なりに解説してみたので、画像をクリックしてみてください!

 しかしながら、トリプルサルコウ+ダブルループ+ダブルループの三連続ジャンプなどは、以前はよく回転不足を取られていたけど、今回は大変軽やかに決めておりました。
 年々進歩しておりますので、トリプルループとか、3回転+3回転とか、フルッツの矯正とかも、やってくれるのでは、ないか?

 バーなら

|

2010年3月 5日 (金)

チューリップの花束

Hanataba100226b_2

 お晩!

 ところで先週の金曜日で、OLのSさんが退職されまして、俺が花束係を担当したんです。
 それで、近所の青山生花店さんにお願いしたのが、

 これです!!

Hanataba100226a 「めんこい花束を作ってほしい」とリクしたら、チューリップの花束を、こしらえてくれたのだ。
 これは グリーンランド ですね
 俺もこのグリーンランドを、かつて、畑で沢山咲かせました。

 懐かしく思い出される。

 あと、じつは木曜の会社帰りに作って貰おうと思って電話したら、「今日は定休日です」とか言われて…

 しかしながら、「取りに来てくれるなら、作っておきますよ」とか言われて、お言葉に甘えてお願いすることにしたのだ。
 そうです、俺のため「だけ」に、店を開けてくれたのだ。

 ですので、今後も青山生花店さんをご贔屓にするでしょう。

Hanataba100225 あと、買ったのは木曜だけど、渡すのは金曜の夕方だから、それまで水に漬けておく必要があります。
 それで、わざわざラッピングを外して水に漬けて、会社に持っていってから、また水に漬けて、夕方に包装し直すという、面倒なことに…

 それに、チューリップって茎が曲がり易いから、ヒモで縛って曲がらないように工夫したんだぜ?
 結構大変であった。

 なので、やっぱ花束は配達して貰う方が楽だわ

 バーなら

|

2009年11月21日 (土)

チューリップの球根を、植えました

Tulip091016a お晩!

 ところで今日、畑にチューリップの球根を、植えました。JAで買い求めた、一重咲きのミックス・50球だ。

 チューリップを畑に植えるのは久しぶりです! 記憶が定かではないが、たぶん2002年の秋以来では、ないか?
 その後は、「植えっぱなし」の球根がポツポツ咲いたり、ベランダで鉢植えとかは、しましたけどね。

 そして、去年はイノシシによって「やる気」を失くしていた事もありまして、遂に畑もベランダも、一切チューリップ無しであった。

Tulip091016b それで、チューリップから遠ざかった原因ですけど、全然安売りしなくなったんだよね~
 今回の球根も50球で1,180円だぜ?

 たっかー

 年末~年明けになっても全然安くならんし、「安売りするくらいなら撤去しろ」みたいな方針なんですかね?
 それに、チューリップって掘り上げて貯蔵するのも結構面倒だし、そんな手間かけたところで翌年は良い花が咲かんし、結局ほぼ一年草扱い。ですので、店頭販売価格だと「割高感」が、残ります。

 ですので、安売りされなくなって、すっかり疎遠に… 農協で袋に詰め放題で叩き売りしていた頃が懐かしく思い出される。

 でも50球で1,180円なら1球23.6円だし、十分安いですかね

 ちなみに今回の球根は10月はじめに買い求め、長いことベランダで放置していたから、球根が2~3個萎びてしまいました。
 買ったら早めに植えなきゃね。(Y一朗風に)

 バーなら
 

|

2008年4月18日 (金)

ハッピージェネレーションが、咲きました/たのしい健康診断

Happy_generation_080418a お晩!

 ところでベランダで鉢植えの、バリきれいなチューリップ・ハッピージェネレーションが、咲きましたー!!

 バリきれい…

 そして、このチューリップは去年の秋にJAで「たまたま」球根を発見し、パッケージの写真を拝見して白地に赤と黄色の超美麗な3色咲きの「とりこ」になり、12球で確か780円で少し高かったが、迷わず買い求めたのだ。

Happy_generation_080418b

 そして、当初は8号スリット鉢に12球をぎっしり植える予定であったが、球根が大変充実していてデカくて12球は入り切らないので、8球だけ植えたのだ。
 しかしながら大球ですので、13輪咲いたのでうれしくてなりません。
 あと、パッケージの写真では気付かなかったが、花弁が少しフリンジで、葉っぱは斑入りだし、まっこと「ぜいたくな」チューリップといえる。

------------------------------

Kensin_080416  ところで先日4月16日は会社の健康診断で、わざわざ名古屋市内の病院まで行ったのだ。
 そして去年はバリウム飲む時、発泡剤で大失敗したので、もう憂鬱でたまりませんでした。どのような大失敗を演じたかとモーシますと、発泡剤を水で飲み込む時、呼吸を整えて一気に飲む作戦に出たところ、口の中で発泡してしまい、ブハーっと吐き出してしまったのですー!!

 でも今年は上手に飲めた。

 あと、検査台の上でやらされる、トリプル・ループですとか、トリプル・サルコウみたいなヤツも上手にできた。
 しかしながら、いつも不満に思うのだけど、俺体重50kgしか無いのに、なんで70kgとか80kgの人と同じ量のバリウム飲まなイカンの?

 不満が残る。

 シカーモ今年のバリウムはなんか味付けが「いまひとつ」で気持ちわりーの。しかしながら検査後の「サービス」の軽食(画像)は全部おいしくいただきました。

 バーなら

| | トラックバック (0)