2012年10月22日 (月)

畑の花

20121020a20121020b お晩!

 ところで ← この画像は、10月20日(土)に撮影した、畑の花だ。
 魔女が畑からドッサリ摘んできたのだ。
 今年は台風の害が少ないし、魔女がコツコツと手入れしておりますので、孔雀アスターとかコスモスとかが、美しく咲いたのだ。

 画像では下を向いておりますが、ダリアもポツポツ咲いている模様である。あと、大根も好調みたいで、リッパな「抜き菜」をドッサリ摘んできて、おりました。

20121008a20121008b ← これは2週間前・10月8日撮影。
 コスモスが美しく、咲いておった模様。あと、画像のダリアは ギッツパーフェクション だ。

 そして、秋の花は色が鮮やかで美しいし、やっぱいろいろ沢山咲くと、やっぱうれしいものです。

 バーなら

| | コメント (2)

2011年8月28日 (日)

ひまわりと高砂百合が、美しい

Himawari110827 お晩!

 ところで昨日、畑に行きまして、ひまわりと高砂百合と百日草を、切ってきた。
 ひまわりは、お盆用と、9月1日の故・父Sゲルの命日用に、時期をずらして蒔いたんだけど、ほぼ同時に咲きやがって…

 でもまあ、きれいだから、許します!

 ちなみに、↑ この画像は、魔女が花束を保持している。
 品種は F1サンリッチレモンオレンジ だ。

Takasagoyuri110827 ← 10輪以上花を着けた高砂百合。
 野生でこんなん咲くとか、びっくりだよナ
 しかも大変丈夫で、繁殖力抜群。

 やっぱ高砂百合は、ジャンゴのスターだ!

 バーなら

|

2011年8月16日 (火)

高砂百合が、咲きました

Hatake110816 お晩!

 ところで今日は、教会の「早ミサ」が無いので、朝7時から畑に行ったのだ。
 そしたら魔女が、相変わらず物凄い勢いで、草むしり。
 1時間半ほどで、ダリア畑がすっかり綺麗に…
 8月13日の画像 と比べてほしい!

 一応、俺も1畝分は、むしったんだぜ?
 しかしながら、誰も魔女には勝てない。

 しかしながら、去年の夏は、熱中症になるとイカンから・とか言って、殆ど畑に来なかったのに、今年はどうしたんですかね?

 あと、残念ですが、ダリアは フキノメイガ (芯喰い虫) の被害が多くて、秋花はあまり期待できない。

Takasagoyuri110816 ジャンゴのスター・高砂百合も、咲きました。

 バーなら
 

|

2011年8月 8日 (月)

百日草は、美しい

Ginnia110806 お晩!

 ところで、いま畑は、何も野菜とか植えてなくて、花も、ダリアをバッサーしてしまったから、特に何も、ない。
 ヒマワリも、予定より遅れとるし…

 なので、百日草の画像でも、張るでしょう。

 この百日草は、毎年「こぼれ種」で、勝手に咲きます。
 しかしながら、百日草って、よく見ると、きれいだぜ?
 長持ちするし、ジャンゴの優等生のひとつと言える。

 バーなら

|

2011年6月28日 (火)

ひっそりと、ボルトニア

Boltonia110618 お晩!

 ところで ← この画像は、6月18日に撮影した、魔女の庭のジャンゴ花・ボルトニア だ。
 畑から移植しまして、随分増えた。
 そして、今年もひっそりと、咲いたのだ。

 この ボルトニア は、ボルドー菊 とか アメリカギク とも呼ばれ、大変丈夫で、切花にしても大変長持ちする、ジャンゴの優等生である。
 そして、半日陰でも、よく増えます!

Boltonia110626 ← これは6月26日撮影。

 バーなら

|

2011年5月17日 (火)

シラン

Siran_110515 お晩!

 ところで ← この画像は、5月15日に撮影しました、畑のシランだ。
 何年か前に植えまして、随分増えた。
 そして、同じく植えっぱなしで放置のクレマチスと、想定外のコラボが具現化したのだ。
 あと、クレマの左に、白花・斑入り葉のシランがあるが、こちらは全然、増えません。
 あと、エリゲロン も少し、写っております。

Siran_110508 もう少し手入れすれば、素敵なジャンゴ・ガーデンが具現化するのでしょうけど、もう畑は手に負えないから…

 ← 粗末な花瓶に生けたシラン。
 どうです、「和」のフン囲気をカモし出すだら?
 全然?

 バーなら

|

2010年8月27日 (金)

真夏のジャンゴ花

Tenki100827 お晩!

 ところで ← 今日発表の週間天気予報だけど、昨日の予報より気温が上がっとる~
 9月3日まで、毎日35℃ (笑)

 やばいですよ?

Takasagoyuri100826 ところで ← この画像は、畑の高砂百合と、雑草化した百日草だ。( 8月26日撮影)

 このクソ暑いのに、よー咲くわ

 花の少ないこの時期に、大変重宝。
 そして大変丈夫で、美しい…
 まっこと「ジャンゴのスター」と、いえましょう。

Takasagoyuri100825 ← これは畑に行く途中、菱野団地から南山大学方面へ下りる道ですが、高砂百合が 約200m にわたって咲いております。(8/25撮影)
 道路沿いとか民家の庭先とか、もう本当に、あちこちに咲いております!
 大変な繁殖力だ。

 しかしながら、ジャンゴの総本山・秋田では、この高砂百合は、見られないんだって。元々温暖な地域の百合らしいから、寒さの厳しい東北地方では、無理みたい。
 しかしながら温暖化によって、ドンドン北上するかもネ

 ※ジャンゴ花について詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ
  ☆ Go!Go! ジャンゴFカップ  ☆ ジャンゴ盆バーナ

Takasagozinnia100825 ← 畑から切ってきた、高砂百合と百日草。

 バーなら

|

2010年8月14日 (土)

百日草で、墓参り

Zinnia100813a お晩!

 ところで、皆さんは!
 お墓参りには、イカレましたか!
 俺は昨日の朝、早起きして、魔女を引き連れて、参りました。
 それで、お盆には毎年、畑のひまわりを持参するが、今年はタネを蒔くのを忘れておりました。
 それで、百日草を持参したのだ。

Hakabana100813 ← どうです、結構いい感じだら? 全然?
 緑色の エンビー 以外は、毎年「こぼれ種」で勝手に咲く、雑草化した百日草だ。

 あと、ブリエッタ は、ここのところの雨で、すっかり下を向いておりました。雨に強い ブリエッタ も、さすがにこれだけ降られたら、お手上げだ。
 せっかくお盆で、たくさんの人が訪れるから、「いいとこ」見せたかったのに、残念です!

Zinnia100812 ← これは魔女ん家に飾ってある百日草で、arranged by 魔女だ。
 どうです、百日草って、結構きれいだら?

 このクソ暑い時期にリッパに咲いて、切花にしても長持ちして、よ~く見ると、美しい…
 まっこと、ジャンゴのスターと、いえましょう。

 皆さんも是非、百日草を見直して頂きたいね。
 ( ↑妙に気取った言い方)

 バーなら

|

2010年5月 4日 (火)

すずらん

Suzuran100503aSuzuran100503c お晩!

 ところで昨日、畑に行ったら、すずらんがリッパに咲いていたのでブッ飛んだ。

 このすずらんは、7~8年前でしょうか、魔女が誰かから貰ってきたのだ。そして、畑の一番奥の「ジャンゴ・コーナー」に植えたんです。
 しかしながら、このジャンゴ・コーナーは、もはや面倒見切れないので、地主さんにお返しするつもりで放置していたんです。

Suzuran100503b この場所が、気に入ったんですかね!

 ←アジュガ や、サルビア・パープルノックアウト に囲まれて、ひっそりと咲くすずらん。

 バーなら

|

2009年11月19日 (木)

ジャンゴの花束 (2)

Hakabana091115_2 お晩!

 ところで、←この、画像は!
 先日・11月15日の日曜日に撮影しました墓花だ。畑のジャンゴ花でまとめてみたのだ。

 緑のポンポン菊と白の小菊と、あと紫の孔雀アスターを「ぜいたく」に使用しました。

 …どこが?

 そして、菊と孔雀アスターはどちらも大変花持ちが良くて、一週間は余裕で持つ。

 しかしながら、畑の菊も孔雀アスターもそろそろ糸冬了だ。
 次は寒咲きスプレー菊の出番だ。

 バーなら

|