2011年10月 5日 (水)

ひまわりのブーケ

O0640048011521675374 お晩!

 ところで先日・10月1日に、大相撲力士・小結 豊ノ島 の結婚披露宴が、執り行われました。

 それで、ヨメさんのブーケが、ひまわりです!
 ひまわりのウエディング・ブーケはじめて見たけど、
 なかなか素敵ではありませんか

 画像だとよく分かりませんが、アップの画像で見ると、オレンジとレモン色の、2色の組み合わせだ。
 もしかして、俺がいつも育てている、タキイさんの F1サンリッチオレンジ と、レモン ですかね!

 あと、新郎・豊ノ島の、紋付羽織袴にひまわりのコサージュ?
 も、なかなかよろしい。
 なんか、幼稚園の名札みたいですけど!

 やっぱひまわりは、いい。

 ※ 画像は元普天王の 稲川親方のブログ から
   勝手に頂戴しました。

 バーなら

|

2011年10月 3日 (月)

ひまわりとダリアが、少し

Himawari111002 お晩!

 ところで今日は、10月2日の畑と墓場について、モーシ述べる。
 この画像は、6月19日に蒔いた、お彼岸用のひまわりだ。
 結局お彼岸には間に合わず、今になって、咲いたのだ。

 あと、ダリアが少しと、ゴーレンピラミッド も、咲いておった。
 それで、いろいろ切って、墓場に持参したのだ。

Hakabana111002 ← ダリアの マルコムズホワイト ほか
 ゴーレンピラミッド、孔雀アスター
 ひまわり・サンリッチオレンジ 3本

 他の、どの墓よりも美しいので、満足している。

 バーなら

|

2011年9月 7日 (水)

Sゲルの霊

Hakahimawari110904a お晩!

 ところで、先般の台風12号は、紀伊半島に、甚大な被害をもたらした。
 そして、ここ、瀬戸では、雨はそれほど降らなかったが、土曜・日曜と2日間にわたって、強風が吹き荒れました。

 なので、9月1日の、故・父Sゲルの命日にお供えしたひまわりも、フッ飛んでいるだろうと思い、日曜の夕方に見に行ったのだ。

 そしたら、↑ 意外と大丈夫であった。
 3本折れていただけで、お行儀よくしていました。

 Sゲルの霊の、仕業ですかね?

Hakahimawari110904b ← 直しました。

 そして、昨日(9/6 火曜日) は、早起きして、今年最後のひまわりの苗を定植しに、畑に行った。
 そしたら、畑も、思ったほどは被害は無かった。
 お彼岸用のひまわりが、10本ほど倒れていましたけどね。

 その代わり、イノシシによって、畦道とかボコボコ。
 イノシシなんか、死ねばいい。

 バーなら

|

2011年9月 1日 (木)

今日はSゲルの、命日です!

Himawari110901aHimawari110901b お晩!

 ところで今日・9月1日は、故・父Sゲルの、命日です!
 それで、早起きしまして、畑のひまわりを摘んできて、墓場にお供えしたのだ。
 このひまわりは、この日のために、6月19日に、タネ蒔きしたんだぜ?

 そして、週末に台風12号がやって来て、どうせ折れてしまうから、咲いてるヤツは全部切ってきた。

Haka110901aHaka110901b ← 壺に10本、生けまして、残りは魔女の「お持ち帰り」用だ。
 ポツポツ咲いている紫の花は、去年の日々草が、こぼれ種で、咲いたのだ。

 しかしながら、土曜日は台風で大荒れみたいだから、せっかくのひまわりも、めちゃめちゃにフッ飛んじゃうかもネ

 でもまあ、今年も無事に、命日にひまわりをお供えできたから、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

2011年8月28日 (日)

ひまわりと高砂百合が、美しい

Himawari110827 お晩!

 ところで昨日、畑に行きまして、ひまわりと高砂百合と百日草を、切ってきた。
 ひまわりは、お盆用と、9月1日の故・父Sゲルの命日用に、時期をずらして蒔いたんだけど、ほぼ同時に咲きやがって…

 でもまあ、きれいだから、許します!

 ちなみに、↑ この画像は、魔女が花束を保持している。
 品種は F1サンリッチレモンオレンジ だ。

Takasagoyuri110827 ← 10輪以上花を着けた高砂百合。
 野生でこんなん咲くとか、びっくりだよナ
 しかも大変丈夫で、繁殖力抜群。

 やっぱ高砂百合は、ジャンゴのスターだ!

 バーなら

|

2011年7月 2日 (土)

ひまわりの、苗

Himawari110702a お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影しました、ひまわりの苗だ。
 品種は、タキイさんの F1サンリッチレモン オレンジ だ。
 9月1日の、故・父Sゲルの命日のために、6月19日に、蒔いたのだ。
 この サンリッチシリーズ は、播種から開花まで60日と言われるが、実際には、70日くらい見といた方が、良いでしょう。

 プラグは128穴を用いまして、播種から2週間で、定植します。
 用土は無肥料の培養土でよろしい。
 画像みたく、随分間延びしてしまうけど、定植時に深めに植えれば、全く問題ありません。

Himawari110702b ← これは既に畑に定植済みの苗だ。
 お盆用で、6月5日播種の、6月18日定植だ。

 来週は、お彼岸用のタネを、蒔くつもりだ。

 バーなら

|

2010年10月16日 (土)

ダリアが、そこそこ

Malcomswhite101016 お晩!

 ところで畑のダリアですが、「そこそこ」咲いております…
 しかしながら、← 画像のマルコムズホワイト など数種類を除いては、茎が細くて、頼りない…
 今年は台風が来てないので助かっておりますが、ちょっと強い雨が降ったら、ポキポキ折れてしまうでしょう。

 それでは、今日撮影した畑のダリアを、貼る。

Emorypaul101016 ← エモリーポール
 茎が細いから期待していなかったが、測ってみたら 31cm ありました。
 さすがエモリーです!
 しかしながら、花の厚みは無くて、本来のエモリーでは、ない。
 まだ蕾が10個くらいあるけど、茎がひょろひょろ伸びて、丈が 2m くらいに、なってしまいました。
 雨が降ったら一発で折れそうだ。

Himawari101016aKanu101016aKyoemaki101016Shukuka101016Himawari101016bFidalgoblacky101016 *

*

*

*
*

 ↑ 左上から ひまわり (F1サンリッチレモン&オレンジ)、関羽 (かんう)、京絵巻祝歌、ひまわり、フィダルゴブラッキー

Hakabana101016 ← 墓場にもお供えしました
 ダリアとひまわりは相性が抜群の筈なんだけど、ダリアがデカすぎで、ちょっち失敗…
 あと、左下の赤黒ダリアは 関羽 だけど、本当はもっと美しい赤なのに、写真だと黒っぽく写るから悔しくてたまりません。

 バーなら

|

2010年9月 3日 (金)

畑のひまわりが美しい

Himawari100902bHimawari100902a お晩!

 ところで、今朝も一応 5時半に起きたが、もうしんどいので、畑には行きませんでした。
 なので、昨日撮影した、畑のひまわりを、貼るでしょう。

 このひまわりは、6月19日に蒔いた、タキイさんの F1 サンリッチオレンジ レモン だ。
 9月1日の、故・父Sゲルの命日用に、蒔いたのだ。

 それで、この猛暑だし、軍配虫とかにも結構食われて、葉っぱも結構汚れているが、なんとか美しく咲きました。

Himawari100903 ← これはベランダで育苗中の、今年最後のひまわりだ。
 去年のタネで、発芽率はいまひとつ…
 8月29日播種で、11月上旬に、咲くでしょう。
*

Tenki100903 それで、← 今日の週間予報だけど、1週間先の 9月10日も、36℃ (笑)
 明日の名古屋は38℃とか!
 もう本当に勘弁してくれ

 バーなら

|

2010年9月 1日 (水)

Sゲルの命日☆2010

Himawari100901 お晩!

 ところで今日は、故・父Sゲルの、命日です!
 それで、頑張って朝 5時15分に起きまして、先ず畑のひまわりを摘む為に、畑に行ったのだ。
 そしたら、畑のあちこちから「水をくれ」、「水をくれ」、という声が、聴こえてきたんです。

 それで、キュウリとダリア畑の半分と、3日前に定植したひまわりの苗に水遣りして、キュウリ3本とオクラ5個を収穫して、ひまわりの花を 8本摘んで、墓場へ向かったのだ。

Haka100901Hakabana100901a そして、← 無事ひまわりをお供えすることができた。

 このひまわりは、タキイさんの サンリッチレモンオレンジ で、この日のために、6月19日にタネ蒔きしたんです。
 そして、猛暑の影響か、少し開花が遅れたが、なんとか命日に間に合ったのだ。

 しかしながら、折角のひまわりも、この猛暑だと、壺の水がアッという間に「お湯」になって、すぐに萎れてしまうでしょうね。

Hakabana100901b ← この粗末な菊とカーネーションとリンドウは、先週の土曜日に弟のKウが供えたもの。

*

*

*

Bluette100901 ところで、8日前に切り戻しした ブリエッタ ですが、いま ← こんな感じ。
 しかしながら、せっかく日々草とのコラボレイションが具現化していたのに、無理して切り戻さなくても良かったのではないかと後悔している。
 お盆→命日→お彼岸と続く「スペシャル月間」に、わざわざ切り戻しするとは愚の骨頂であった。

 ですので来年は、このスペシャル月間に照準を合わせて、計画を練るでしょう。

 バーなら

|

2010年7月30日 (金)

ダリアとひまわりの花束

Hanataba100730a お晩!

 ところで今日、会社のOLが退職するので、畑の花を くれてやろう 差し上げようと考え、早起きしてダリアとひまわりを摘んできたのだ。

 ダリアは昨日の雨のお陰もありまして、残していた蕾が、なんとか咲いておりました。
 ひまわりは殆ど終わっていたが、なんとか3本…

 そして、ダリアとひまわりは最高に相性が良いです!
 しかしながら、折角の花なのに、うまく花束にできないー!
 まあ、大目に見てほしい。
 ちなみに品種は、マルコムズホワイト 2本と、銀月 1本と、ひまわりの サンリッチオレンジ が3本だ。

 あと、挿し芽で増やした ブリエッタ も、お付けしました。
 ブリエッタ のラッピングは、台所の三角コーナー用のごみ袋。
 あと、リボンの代わりに麻紐だ。

 どうです、男らしいだら?  全然?

Dahlia100730 ← 昨日の雨のお陰さまで? 超巨涼秋もどき が、なんとか咲きました。
 全然「超巨」じゃないですけどね。
 あと、残しておいた 関羽エモリーポール の蕾も、なんとか咲きそうだ。

 あと、注目のイノシシは…!
 とりあえず今日は、来ていませんでした。

 バーなら

|