2012年6月10日 (日)

ごらんよ空の鳥

 お晩!

 ところで今日は、久々の初音ミク動画で、典礼聖歌集391番「ごらんよ空の鳥」を、載せるでしょう。

 この映像は、犬HKクリエイティブライブラリー の映像をお借りしまして、作成したんだよネ♪ では、どうぞ!!

 ※動画URL http://www.youtube.com/watch?v=ETcqrIS-5wQ

 それで、一番の歌詞に「野の白百合」が出てきますけど、自分的に「野の白百合」といえば「高砂百合」のイメージなんですけど!
 しかしながら、犬HKクリエイティブライブラリーには高砂百合の映像は、なかった。
 なので、仕方なくカサブランカにしたってワケ。

 あと、「空の鳥」とか、「空の雲+輝く虹」とか~
 イメージに合う映像って、意外と無いんだよね~
 なので、堪忍してほしい!!

 でもまあ、まずまずの出来で、まあ満足している。

 あと、ピアノ伴奏がなんかダサいんですけど、アレンジの才能が無いんです、堪忍してほしい!!
 新垣先生、勝手なことしてモーシ訳ありません…

 バーなら

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

カトリック聖歌集を歌おう! (3)

 お晩!

 ところで今日は、カトリック聖歌集322番!
 「あめのきさき」 を、載せるでしょう。

 ☆動画URL http://youtu.be/j3IAYNryATs

 この曲は、カトリック聖歌集の中でも、最も有名な曲のひとつ。
 皆さんも、聴かれたことがある方が、オラレるのでは、ないでしょうか! ( ←ヘンな日本語)

 それで、この曲は、6番まであるけれど!
 6番まで、初音ミクで作るのは大変だから、3番までにしました。
 あと、背景の、俺が畑で育てた花とか、ちょうちょの画像も、
 ドーゾおたのしみください。

 バーなら

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

カトリック聖歌集を歌おう! (2)

 お晩!

 ところで今日は、カトリック聖歌集371番!
 「みつかいの」 を、載せるでしょう。

 ※動画URL http://www.youtube.com/watch?v=7p1nLszzxnk

 じつはこの曲、教会では一度も歌ったことが無くて、聖母賛歌のCDを買って、初めて知りました。
 昭和のフン囲気をカモし出すメロが大変美しい傑作です!

 カトリック聖歌集には、ロザリオの歌として収録されているが、聖母月はもちろん、待降節・降誕節に歌っても良いのでは、ないか?

 あと、聖母賛歌のCDでは、典礼聖歌集のミサ曲も作曲された、伏木幹育先生がオルガンを弾いてオラレますが、そのオルガンが、またまた素敵なんですよね~
 この動画の音源も、伏木先生のオルガンを一部マネして作りました。

 ミサの閉祭の歌などで、何か新しい歌を覚えたいという皆さんには、この 「みつかいの」 を、おススめいたします!

 バーなら

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

カトリック聖歌集を歌おう! (1)

 お晩!

 ところで今日は、カトリック聖歌集69番、「我らは御身のもの」 を、YouTube にアップしましたから、載せるでしょう。

 ※動画URL http://www.youtube.com/watch?v=SOJT6ZUWNfU

 この歌は、「奉納の歌」 として、以前はよく歌われていました。しかしながら、最近はカトリック聖歌集の歌自体が歌われなくなった。
 なので、「なんなの? この歌」 「知らねーよ」 とかいう若者も、増えているでしょうね。
 無理もありません。

 しかしながら、昭和チックな歌詞とメロが、大変素敵な曲なんだよネ
 まさに、昭和のカトリック信者の 強さ勇ましさ を、具現化した歌と、いえましょう。

 それで、最近、若者の間で 「昭和」 が大ブームみたいだし? ぜひ教会の選曲担当の方は、この歌を選択して、若者に広めてほしい。
 せつに願います。

 ちなみに、動画の背景の画像は、畑で育てた花などです。
 そちらもドーゾお楽しみください。

 このシリーズ、(3) まで続きまーす♪

 バーなら

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

ミサ曲5を歌おう! (2)

 お晩!

 ところで今日は、典礼聖歌集・221番!
 ミサ曲「5」 の、「平和の賛歌」 を、載せるでしょう。

 美しいメロが、印象的。
 じつはこの曲、「お手本」 を聴いたことが、ありません。
 「感謝の賛歌」 は、聖霊学園の修道院のシスターが歌っていたので覚えていましたが、「平和の賛歌」 は、記憶に無い…
 CD とかも出ていません。

 なので、この動画の音源は、楽譜だけを頼りに、作成した。
 特に、最後の 「♪われらに」 の後にフェルマータして、その後 rit.になる所は、俺の個人的な、解釈です!

 とにかく、カトリック教会の皆さんは、ぜひこの 「ミサ曲5」 を歌って頂きたいと、思います。

 バーなら

| | コメント (1)

2012年2月15日 (水)

ミサ曲5を歌おう! (1)

 お晩!

 ところで以前、カトリック典礼聖歌集の、ミサ曲5の「感謝の賛歌」 と 「平和の賛歌」 の初音ミク版 mp3 を載せましたけど、この度、YouYube にアップしましたので、見てほしい。

 ※動画URL http://www.youtube.com/watch?v=72O8EvLR20k

 この「ミサ曲5」は、典礼聖歌集の7つのミサ曲の中で、いちばんドラマチックで、素敵なんですよね~
 ドラマチックで、感動的。
 でも初音ミクのボーカルでは、台無しですかね?
 堪忍してください。

 作曲者は外国人みたいですけど、やっぱ日本語のイントネーションが、あまり考慮されていない感じでは、ある。
 でも、問題ありません。

 近年、この「ミサ曲5」 を歌える教会は少なくなってきていると思われますが、せっかく素敵な聖歌なのに、残念なことです。
 もっと 「ミサ曲5」 を、歌いましょう!

 次回は 「平和の賛歌」 をアップする予定である。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

ああベトレヘムよ☆2011

 お晩!

 ところで、もうすぐクリスマスですね!
 なので、カトリック聖歌集655番!
 「ああベトレヘムよ」 でも聴いてください。

 この動画は、YouTube にアップしてから1年経つけど、ここんとこ何故か急に再生回数が増えまして、お陰様で 6,000回を、超えました。
 その割には、評価が伸びないんですけど~

 あと、この 「ああベトレヘムよ」は、プロテスタントでは
 讃美歌115番 ああベレヘムよ
 
 …といいます。

 それでは、毎日寒いですけど、皆さんお体に気をつけて、
 ハゲんでください。

 バーなら

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

水無瀬中学校校歌 (2)

 お晩!

 ところで、この度、俺の母校・瀬戸市立水無瀬中学校の校歌を YOUTUBE にアップしましたので、見てほしい。

 ☆動画URL http://www.youtube.com/watch?v=WpKq8GCU-4s

 それで、なにしろ卒業してから29年経つし、歌詞とかピアノ伴奏とか、字幕の漢字とか間違っていたら、教えてほしい!
 たしか生徒手帳の歌詞には「水無瀬」ではなく、美那瀬? みたく書かれていたような…

 あと、画像は、桜がマン開になるのを待って、昨日・4月10日に撮影しました。

 バーなら

|

2011年3月 8日 (火)

君が代

 お晩!

 ところで初音ミク版・君が代を Youtube にアップしたから、見ろ。

 バーなら

|

2011年1月24日 (月)

   ~みんな亀になれ~

 ☆動画URL → http://www.youtube.com/watch?v=qWYAyw-ZH24

 俺の作詞作曲・オリジナル。
 「トイレに群がる女たち」 聴いてくれよナ!

|